ご覧いただきありがとうございます。

長男 タク
 不登校→予備校→私立理系を経て今春改め て私立文系に入学‥さらに???

次男 トモ
 公立高校二年生。国立理系志望。サッカー 部所属。

長男が高校一年生で不登校になった時にブログを開始。二人のことを中心につらつらと書きとめているブログです。


次男トモの夏休みが

今日で終わる。

明日から登校。早速テストがあるので

機嫌悪そうに勉強している。

夏休みの課題は終わっていたのかと

思いきか最後の仕上げが

まだだったらしく追い込みで

ようやく仕上げたらしい。


今日は夫と三人で日帰り温泉に

行ってきた。

部屋食のついた本格的なコース。

温泉♨️で疲れが取れたと

嬉しいことを言っていたトモ。

夜になって機嫌は悪いけれど

やらないといけないことは

最低限は行っている。

頑張ってね、と音を消して

バスケットボールの試合を観る私。

(リビング学習なので)



過去を振り返る


長男タクの場合。

一年生の夏休み明けからが本格的な

不登校になった。

7月の考査後から自宅では

自室から出てこなくなり

お風呂入らなくなり食事もめちゃくちゃ。

ただ学校へ行けた日も数日あり

夏休み前は単なる欠席。

担任との面談はしたが

傍目にはまだ不登校ではなかった。


夏休み明けにテストがあるのは

長男の時も同じ。

引きこもっていた長男が

突然学校へ行った夏休み明け。

びっくりした。

その日は嬉しくて出勤の途中の

コンビニでアーモンドチョコを

買ったことを今でも覚えている。


テストを受けておかないと

進級に困る、と考えた長男が

テストだけ受けに行ったとは知らず

これで学校行けるなと

とにかく嬉しくて嬉しくて、の

一日だった。


その一日だけ登校したあとは

全く登校しなくなり

不登校のはじまりだった。