先日、友人宅へ遊びに行ってきました。
そこは2か月の子と1歳半の子がいます。
めちゃかわいー![]()
2人ともとってもお利口さんなんだけど、帰るころには私はヘトヘト・・・![]()
ほんと、世のお母さま方(いやお父さんもだけど)、尊敬します。
不妊治療ブログを通して知った方で、
無事卒業された方も多数。
ときどき妊娠記録のブログもお邪魔させてもらうけど、
時の流れの早さに驚きますねー。
あー。もう〇か月かーとか、え?もう出産なの?とか。
もう「同じ立場ではない」私がコメント残すのもなーと思って控えていますが、
あの、
心の底から応援しています!![]()
みなさん、母子ともに元気で、無事ご出産なさいますように![]()
タイトルのとおり、
私、ダイアナこと不妊さまが思ったことなのですが・・・。
(↑ご妊娠中の方を応援するとか言いながらこんなことを書くなと言われそうですが、
それとこれとは別問題
)
インターネットである記事を目にしました。
不妊治療経験者数名がそのリアルを語る、みたいな内容です。
私、不妊さまがそれどうなの?って思ったのが、
その不妊治療経験者がすべて無事ご出産されているのです。
確かに、お金がかかるとか、治療時の痛みとか、仕事との両立の大変さとか、
そういう辛さを語り合っていましたが、でも、
皆さん全員、報われた努力なんです。
どんなに辛くてもその結果が出れば報われる。
昔を振り返って「あの時は大変だったー」って思ってもそれはあくまで過去の辛さ。
まさに治療中の人とか、私みたいにあきらめた人にも話を聞かないと、
「リアル」なんかわかんないじゃない!?
「出口のないトンネルの中」にいる人と、
無事にトンネルを抜けられた人では全然気持ちが違うんじゃない?
報われない場合もあるのだよ、ということだって知ってほしい。
・・・・・・と不妊さまは思ふのでした。
![]()
![]()
![]()