ハピキキのブログ -3ページ目

ハピキキのブログ

ブログの説明を入力します。

今日からブログ始めます。

無謀な挑戦をします。

行政書士の試験を受けます。

初めての挑戦で、しかも何の知識もありません。


その上独学でこれから勉強を始めます。

ゼロからの…イヤ

マイナスからのスタートです。


アラフォーの私が勉強するのは十何年かぶり。。。

試験日まであと約2ケ月しかありません。

とりあえず「2012年版のうかるぞ行政書士入門編」

というテキストをブックオフで買ってきました。


私は無職です。

現在健康体ではないので働けない状況です。

なので時間はあるんですが一人暮らしをしているので

そろそろ貯金も尽きてきて極貧状態です。


田舎の両親や姉妹達には心配をかけたくないので

どうにか自力で今の状況を何とかしようともがいていた時に

部屋の押し入れの奥から出てきた「カバチタレ」という漫画

、そういえば前買って読んでなかったと。。読んでみたら

これが結構面白くて何を思ったか私

ふと行政書士の試験受けてみようかなと思ってしまったんです。


この「カバチタレ」は主人公の男性が超ワンマン社長に

無断欠勤(実際は上司の許可を得て休みをとっていた)

を理由にクビを宣告されたあげく1ケ月の給料を罰金として

没収されてヤケ酒を飲んでたスナックで行政書士と出会い

助けられ逆にワンマン社長から50万円を頂いてしまうという

話からはじまります。


そしてこの主人公は初めて行政書士という仕事を知り自分も

行政書士を目指そうと心に決めます。

助けてくれた行政書士の事務所で働きながら色々な弱者を

法律を駆使して助けていくというお話。


お金はないけど時間はある私はダメ元で受けてみようを思ったわけです。

無謀です。99%無理でしょう。イヤ100%無理かな。


そう思って試験日を調べたら年一回しか試験は行われず今年は11月11日に

あると知りました。

あと2ケ月しかない。。。。

でもグウタラな私が珍しくやってみようという気になったので

受けてみます。


とりあえずそれまでの記録をこのブログに書いていくことにしよう。

よーし勉強勉強。