こんにちは。

 天候が定まらない日が続いていますねショボーン

 

 3か月分だと膨大な量になるので昨年12月の出来事をUPし 

 ますウインク

 

湯河原旅行

 高校時代の友人が湯河原のホテルを押さえてくれましたニコニコ

 

東京駅から東海道本線に乗り湯河原駅へ。

荷物をコインロッカーに入れ身軽になってからゆめ公園にある「湯河原町総合運動公園」へ。

 

 海が見える高台のパークゴルフ場がありますウインク

18ホールを回る予定でしたがバスの時間に合わせて途中でアウト。

 

 昼食は「十二庵」というお豆腐が美味しいお店です。

 

 

 選んだメニューはこちら

 

 

 出てきたのはこちら

 

 

 少し甘みのあるお豆腐は滑らかで美味しい照れ

 

 味噌汁を納豆汁に変更していただきとてもヘルシーな

 ランチでした合格

 

 おまけで行った「不動滝」です

 

 

 ホテル前まで歩きます

 こんな素敵な紅葉が…目

 

 

 泊まったのはこちらのホテル

 

 

 入口に着くまでワクワクの高揚感

 

 

 高級感いっぱいのロビー

 

 

 お花が至るところに飾られています

 

 

 

 

 屏風もすごいポーン

 

 

 泊まった部屋です。広くてゴージャス照れ

 

 

 バスはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

 ディナータイム音譜 

 かなり前なので画像のみですみませんショボーン

   

 

   

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 朝食です

 レストランからの景色も綺麗ウインク

 

 

 素敵な食器に美味しいお料理…

 目を奪われて優雅なひとときを過ごせました

 

 

  

 

 

 

 非日常とはまさに今回のホテルで過ごせた贅沢な時間ラブ

 友人に感謝です愛飛び出すハート

 

 二日目は真鶴に寄り「真鶴半島観光船」で約30分。

 

 

  かっぱえびせんの餌を買いカモメくんたちへ…

 飛びながら手から加えて持っていくんですびっくり

 私はビビり~なので友人にお任せ(笑)

 

 

 今日のランチは「うに清」

 観光船から結構海沿いを歩いたのでお腹すいたぁ~

 

 

  海の幸がこれでもか…と出てきますびっくり

 でも完食びっくりマーク 

  

 

  

 

 大満足のランチでした照れ

 

 お腹が満たされたのでもう少し散策

 

 「貴船神社」です。

 奥まで行きませんでしたが境内は広そうです。

 7月に例大祭として行われる「貴船まつり」は船の大漁や 

 安全を祈願してかなり盛大なお祭りのようです。        

 

 

 真鶴半島のシンボルとも言われる「三ツ石」を近くで見られるということでバスで「ケープ真鶴」を目指します。

 

 この画像は観光船から写した三ツ石です。

 

 

 

 

 

 

 高台を少し下ったところにあるカフェ「見晴らし台」

 

 

 コーヒーと大人のプリン(ブランデー入り)でカフェタイム

 

 

 日が暮れてきて少し寒かったけど充実した旅が出来て

 大満足でした照れ音譜音譜音譜

 

 帰りは真鶴から上野東京ラインで帰って来ました。

 お仕事帰りのサラリーマンの方々で車内は混雑。

 場違いな私たちはちょっと恥ずかしいキョロキョロ

 お仕事お疲れ様でした~ウインク

 

 

 北茨城

「五浦(いづら)観光ホテル大観荘」 

  自治会旅行の下見で北茨城へ行って来ました。

 宿を紹介してくださった同じ町会のご夫妻の車で同行

 させていただきましたニコニコ

  到着してから近くにある「六角堂」を見学しました。

  この地を気に入った岡倉天心が日本美術院を五浦に移し

 近代美術の制作に励んだそうです。

  3.11の東日本大震災の大津波で天心邸は床下浸水、

 「六角堂」は基部以外は全て流出してしまったそうです。

 正式名称は「茨城大学 五浦美術文化研究所」

 

 

 岡倉天心邸

 

 

 五浦の海ですニコニコ

 

 

 中央に写っているのが「六角堂」です。

 

  

               床一面に塩で描かれた

 室内            「時の木蓮」

  

 

 「五浦観光ホテル大観荘」

 

 

 ホテルの窓からの風景がまるで額縁に入った

 日本画のようおねがい

 

 

 この景色が上のように撮れましたウインク

 

 

 お部屋からこんな景色が観れます

 「六角堂」どこか分かりますか?

 

 

 大浴場に続く渡り廊下

 

 

 こちらも面白く撮れましたニコニコ

 

 

 さてお待ちかねの夕食です音譜

 画像のみですみませんショボーン

  

 

 

  

 

  

 

 二日目

 朝食です 朝からお腹いっぱい笑い泣き

 

 

 ホテルを後にして向かったのは海鮮のスーパー「松野屋」

 お正月用の食品を買い込んだ方もいて楽しい時間でしたニコニコ

 

 

 昼食に訪れたのは「木内酒造」

 

 

 立派な店構えです目

 

 

 日本酒だけでなくクラフトビール、ウイスキーも…

 このラインナップです合格

 

 

 この敷地内にある蕎麦「な嘉屋」で昼食

 

 

 混んでいて待ち時間の間にバーカウンターで利き酒

 しました。日本酒ではなくウイスキーの照れ

 国産ウイスキー美味しかったですが高額ガーン

 

 

 入るのに待たされ入ってからも待たされプンプン

 そばがきです。美味しいニコニコ

 

 

 このコースはいろいろ付いていて楽しい音譜音譜

 

 

 お蕎麦も天ぷらも完璧合格

 

 

 デザートも付いていますラブラブ

 

 

 団体旅行で利用するには待ち時間が気になったのでお店の 

 方に質問したところ問題ないとの回答でしたので決定

 かなはてなマーク

 

 グランドゴルフの下見は暗くなってしまったので断念

 

 閉店時間ギリギリで「那珂湊おさかな市場」へGO

 

 

 とっぷりと日が暮れてしまいましたてへぺろ

 

 

 私はお正月用に生うにだけ買いましたウインク

 

 

銀座「上海ルージュ」でランチ

 いつも旅行に行くOL時代の同期4人組、今回は銀座コアに

 ある「上海ルージュ」さんへ

 

  お店に着く前にMIKIMOTOのクリスマスツリーを写して

 来ましたウインク

 

 

 「上海ルージュ」入口ニコニコ

 

 

 ゴージャスな店内目

 

 

 今回も画像のみでお許しをあせる

  

 

  

 

  

 

 いつも素敵なお店をみつけてくれるJ子ちゃんに感謝ニコニコ

 

 

 

 野球小僧

 

  学芸大学にある元プロ野球選手 佐藤道郎さんのお店

 へ行って来ました。

 娘さんの友人として伺ってからお付き合いも長くなりまし

 た照れ

 

 ミチさん特製おでんニコニコ音譜音譜音譜

 

 

 お刺身を差し入れウインク

   

 

 久しぶりにお会いしたのに楽しいおしゃべりで時間を忘れ

 いい酔い心地でした照れ

 

 

 

 日本酒愛好会

 

 高校の同級生宅で飲み会ニコニコ

 「今半」のお弁当を頼んでいただいてました音譜音譜音譜

 

 

 二段式ですびっくりマーク豪華なお弁当照れアップアップアップ

 

 

 お手製のおつまみ どれもお酒に合う~ラブ

 

 

 

 

 

 

 本日のラインナップ

  

 

  

 

 私の大好きな「獺祭」はちょっと大きめ(笑)

 

 

 同級生飲みができるなんて最高~ニコニコ合格合格合格

 

 

 ひと月分のブログいかがでしたか?

  お疲れ様でしたウインク