お待たせしましたニコニコ

 

旅行の記憶がどんどん薄れていますが頑張ってUPしますウインク

 

ホテルの朝食はバイキング。

荷物を富山駅のロッカーに入れタクシーで「富岩水上公園」へGOビックリマーク

 

チケット売り場。販売まで待機です。

 

この船に乗りました。風が気持ち良さそうなので後ろのデッキ席に座りました。

 

護岸にはアオサギが見送りに…

 

これから「中島閘門(こうもん)」を通り「岩瀬」まで約1時間のコースです音譜

 

 

「中島閘門」に着くと後ろの扉が閉まりました目

 

 

水面がどんどん下がっていきますびっくり

左側の濡れている部分から水のエレベーターで下がりました

 

 

これから富山港に向けて出発ですウインク

 

 

 

輸出待ちの国産車      鉄くずの山

 

 

富山港の先には広大な富山湾が目

 

  

右手には「富山港展望台」   富山消防局の警備艇が

               訓練中…敬礼びっくりマーク 

 

「岩瀬カナル会館」です。富山の特産品を買うことができ

運河を眺めながら食事もできます照れ

 

入口のお花が綺麗ですウインク

 

 

「岩瀬橋」上から「カナル会館」方向を写しました。

 

ここから岩瀬のまち歩きスタートですアップ

 

でもアレレ…何だか閑散としていますねびっくり

月曜日だからでしょうか、観光客の姿はほとんどなくて

ちょっと寂しい感じ

 

大きな古民家は「御料理 ふじ居」

ミシュランガイド2つ星獲得の高級和食レストランです。

2019年8月に岩瀬へ移転オープンしたそうです。

 

 

反対側の古民家は「松月」

明治44年創業の老舗料亭です。

「海の貴婦人」とか「富山湾の宝石」と言われる白エビ料理で有名なお店です照れ

 

「桝田酒造店」直営「満寿泉」の有料試飲ができるお店

「沙石(させき)」

 

「落雷スギ」瑞泉寺境内で落雷を受けたとされるスギは本堂の身代わりになったということで厄除けの思いが込められているそうです。

 

素敵なコレクション4点

  

 

  

 

 

売店の欄間風なしつらえも素敵です合格
 
 
「満寿泉」がズラリと並んだ冷蔵庫
 
立ち飲みバーの奥へ進みます
 
 
小さな扉がありました
 
 
扉ごしに覗いてみるとお洒落なレストランのようですキョロキョロ
 
定休日でしたが「ピアットスズキチンクエ」というレストランでした。シェフの鈴木五郎氏は麻布十番の名店「ピアットスズキ」で修行されご自身の名前を生かした(イタリア語でチンクエ)を店名にされたそうです。
 
裏手に回ってみます。
蔵の横にこんな通り道が…
 
レストランの全景が見えました
 
レストランの入口はこんな石組みの門を入ってくるようです
 
まち歩きに戻ります
それにしてもこの景色…寂しい~笑い泣き
 
 
「旧馬場家」江戸時代から活躍した北前船主・廻船問屋です平成28年8月に国の有形文化財に登録されました。
 
 
大広間…富山では「オイ」と呼ばれています。
 
 
金庫のある蔵ポーン
 
 
 
お風呂の浴槽は意外と小さい 天窓と勾配のある天井は
              壁を伝って水が落ちるように    
              するため
レトロな洗面所
 
中島杢堂作の欄間 木象嵌透彫り 「鳳凰」
 
 
母屋の2階から階下への階段から見える景色
 
 
「トオリニワ」(通り庭)と呼ばれる土間通路
 
 
たいそうなお屋敷でしたニコニコ
 
 
 
「旧森家」平成6年12月に国の指定重要文化財になりました
こちらも北前船の廻船問屋です。
 
北前船の寄港地が書いてある日本地図
 
 
お座敷には北前船の模型が展示されています
 
 
茶の間も歴史を感じますねキョロキョロ
 
 
高い場所に籠が…
 
 
北蔵は波と龍 家紋の「つるかたばみ」
 
 
南蔵には虎
 
土蔵は奥の方にもあったようですが気付かずに出てしまいましたえーん
 
 
「旧森家」を出ます
 
 
「北陸銀行」もレトロびっくり
 
 
富山市消防団 岩瀬分団と書いてあります…2度目の敬礼びっくりマーク
 
 
「桝田酒造店」…大きな杉玉が目をひきますびっくり
 
脇の道を入っていくと「桝田酒造店」の大きな酒蔵がありました。
 
さてさてお腹が空いてきましたショボーン
 
「食堂 天保」…白エビ料理が食べられそうです照れ
 
 
M澄ちゃんは岩瀬の海の幸フライ定食(一部分)
 
M紀ちゃんは白エビタンメン
 
J子ちゃんと私は白エビ塩やきそば&白エビコロッケ
 
いやぁ~〆で富山の味を満喫できました照れ
 
 
満足な二日間、やっぱり急ぎ足でしたが今回も楽しかったね~ニコニコ飛び出すハート