お久しぶりですニコニコ

アッという間にもう11月になってしまいましたガーン

 

撮り貯めた写真がいっぱい…せっかく写したのですからどんどんUPしないとねウインク

 

「山帰来」

10月頭に鬼怒川旅行で行ったお蕎麦屋さん「山帰来」

(さんきらい)と読みます。

 

小来川(おころがわ)こちらも読めないですねショボーンのほとりにあります。ログハウスの神様と呼ばれているアラン・マッキー氏の教えを受けた5人のログビルダーによって小来川産の樹齢80年の杉160本で作られたそうですびっくり

小来川は日光市になるんですね。

 

山の奥にこんな素敵なお蕎麦屋さんがあるなんて…

 

景色だけでも訪れた甲斐があります音譜

 

日光産そば粉使用のお墨付きですパンチ!

 

薪ストーブがありました。

 

店内から小来川が見えます合格

 

なんで水辺は癒されるのでしょう…照れ

 

湯波そば…ゆばの刺身と天ぷらがのっています

二八そばも美味しかったです照れ

 

すだちそば…私は柑橘系が苦手ですが友人が注文しました。

珍しいですよねウインク

 

ゆばと季節野菜の天ぷら…ゆばは何のお料理にも合いますね音譜  ちなみに日光では「湯波」京都では「湯葉」と書くそうです。初めて知りましたニコニコ

 

外に出たら…何ガエル?

 

なぜか可愛いですラブラブ

 

 

お店の裏手に回るとこんな景色が…

 

お店の裏から写した外観です。

 

またいい季節に行きたいな…照れ

 

 

築地「魚月」(なづき)の月見御膳

期間限定の御膳をいただきましたラブ

月見御膳の案内です。

 

 

これは何?

 

中には胡麻豆腐が…もっちりしていて濃厚な胡麻の風味がとても美味しいラブラブ 可愛い舞茸はすすき舞茸とお品書きに書いてありました。

 

松茸の土瓶蒸しです。鱧も入っていました。

もう言うことなしの美味しさです合格

 

さて、メインの登場ですびっくり!!

 

せっかくなので分けてご紹介します。

左側の6品

上左から…烏賊細造り、勘八サラダ風

中左から…菊花浸し、小串焼 酢蓮根

下左から…鰆竜田揚げ、蕪スープ煮・京揚げ

 

上左から…鯛浅月巻き、鰹タタキ

中左から…茄子田楽 寒干大根金平、ローストビーフ

下左から…里芋と干し海老煮、南蛮漬け

 

一品一品が繊細で丁寧に造られていて感動しましたおねがい

 

 

全て完食ですパンチ!

 

からの…

ネギトロ巻・味噌汁…満腹のはずなのに食べられちゃう爆  笑

 

〆は別腹の栗ぜんざい

 

もう完璧ですねびっくりマーク ご馳走様でしたニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

イマーシブ ミュージアム

 

印象派の絵画鑑賞ですが、なんと絵画の世界と一体化出来る没入型の展示になっていますびっくり

 

大きな部屋に「よぎぼー」みたいなイス・ソファ?が点在していて好きな場所に座ります。

私たちは一番乗りしてほぼ中央の大き目なイスをゲットウインクパンチ!

 

壁面に映し出される映像に見入りますびっくり

静止画でのUPなのでいまいち感覚が掴みにくいかと思いますが雰囲気だけご覧くださいニコニコ

モネの日の出

 

どこかのパーティー会場なのでしょうか…

シルエットで人や馬車が行きかいます。

 

印象派の絵画が並びます。

 

順番にピンスポットがあたります

 

名画の数々をお楽しみくださいウインク

 

 

 

どの絵画も動いて刻々と形を変えていくんです目

 

こちらは背景にあるように季節だったり時間経過だったりいろいろな表情をみせてくれます。

 

終盤になるとモネの睡蓮が光と色の映像でまさしく没入させてくれます照れ

 

 

 

 

印象派の画家たち…数名の中から代表的な3名を紹介

 

 

 

面白い体験が出来ました。

そうそう入場したら何回リピートしても良いし、撮影も全てOKなので2サイクル観ました。1回20分位だったような…ニコニコ

 

 

友人宅でホームパーティー

 

西八王子にお住まいの高校時代の友人宅へ同級生4名でお邪魔しましたニコニコ

 

とても素敵な戸建てのお宅では準備万端、レストラン顔負けのお料理が並んでいましたラブアップ

 

盛り付けにセンスの良さが感じられます合格

奥…3種のピンチョスは見た目も味も楽しい音譜

手前左は海老、ヤングコーン、オクラ、栗のジュレ仕立て…ジュレが素材の味を引き立てていてスゴく美味しい合格

右のグリーンサラダは奥様の大好きな海老がたくさんウシシ

 

 

竜田風 唐揚げ…いくつでも食べられちゃう照れ

 

 

海老とアスパラのペペロンチーノ風パスタ…唐辛子が苦手な私でもOKウインク ごろごろ入った海老が最高びっくりマーク

 

 

生ハムとイタリアンパセリのトマトソースパスタ…無限に食べていたいほど美味しい照れ

 

バゲットのピザトースト…こちらもあと引く美味しさでしたウインク

 

それにしてもお料理上手なご夫妻、仲良しで羨ましいラブ

いつでも参上致しますのでまたお誘いくださいねニコニコ

 

かけあしでUPしました。お付き合いありがとうございます。

 

次回は先日会社同期女子4人組で行った一ノ関・平泉旅行をお届けしますニコニコ音譜音符ハート