朝のTVのニュースで東京に積雪が…金沢は雨雨でした



ホテルのレストランでバイキングの朝食ですニコニコレストランの入口



外の景色はこんな感じ…「尾山神社」が良く見えます



私のプレート音譜



焼きたてオムレツのサービスが嬉しかったアップ



これから「武家屋敷跡」の見学ですパンチ!


「高田家 長屋門」



お庭です


路地を入るとこんな景色が…


時代劇のセットみたいですニコニコ


九谷焼のギャラリーがあります



有形文化財のお屋敷



「野村家」




金沢駅に戻ってきましたべーっだ!昼食をとり、お土産を買ってから帰りますパンチ!



M紀ちゃんお勧めの「まいもん寿司」
カウンターしかない狭いお店でしたが運よく4人並べる席が空きましたアップ


利き酒セットを頼んじゃおうかな…音譜


「前田利家公」「吉田蔵」


「加賀鳶」


私は「吉田蔵」が好きですラブラブ



注文したのは「北陸まんきつランチ」白エビ・甘エビ・のどぐろが入る贅沢なお寿司です



…が、しかし
「のどぐろはどれ?」「あれ、白エビないよね…」


そう、あろうことかお店の人が注文を間違えて下のランクのセットを出されたのでした叫び
しかも4人ともなかなか気付かずあせる
状況がのみこめたところで「単品で出していただけますか?」間違えたのはお店の女の子でしたが、板さんも渋い顔…でものどぐろと白えびはGET!!



イクラも食べたかったのに…とM紀ちゃん わかる、わかるよ~
損だったのか得したのか微妙なランチでしたが、お寿司はどれも美味しかったですよニコニコ


お土産を買い込み、J子ちゃんと私は「常きげん」が置いてある酒屋さん「かなまる酒店」を観光案内所で探していただき即、金沢駅を飛び出して買いに向かいましたパンチ!パワフルだぜぇ~


新幹線乗車まで時間があるということでデザートタイムラブラブ「不室屋」のカフェへGO



J子ちゃんは麩あんみつ


M澄ちゃんは麩まんじゅう&コーヒーのセット


M紀ちゃんは豆腐花


私はパフェ



美味しくいただき新幹線へ…


途中、雪景色のところもありました






帰りはJ子ちゃんと分かれ、上野駅でおりて帰宅の途に…
あ~楽しかったなぁラブラブ!

すでに山おろしは巣鴨で決定しておりますべーっだ!お疲れ様でしたまたね



追加 お土産編


左は金沢金箔入り梅抹茶…兼六園限定商品ですニコニコ右上は金箔入りキーホルダー、下もお料理に使えるハート型の金箔がたくさん入っていますキラキラ


J子ちゃんと買いに行った「常きげん」3本セットお酒


箱から出してみました



「佃の佃煮」…胡桃型の最中です…以下2枚ともボケていてごめんなさいしょぼん



中身はこんな感じ…甘辛い胡桃が入っています目



お土産買うのって楽しい…音譜
美味しく楽しい金沢旅行でしたニコニコ