さて今週も始まりました。
今日は、2ヶ月前から予約しておいた歯の定期クリーニングが、9時からありました。
だいたいの保険会社は、6ヶ月に一度のクリーニングは、無料かCOPAY(訪問したときに内容に関係なく支払う
診療費)で出来ます。
うちの会社の保険は、無料です。
でも、幾たびにドクターもレントゲンを撮り、「ここも、あそこも」と治したがったり、いじりたがります。
セールスですものね。歯医者さんも。
今日のデンタルハイジニスト(歯科衛生士?)は、ポーランド辺りの人(確認してない笑)で、ゆっくり丁寧な
しゃべり方で優しいのですが!、凄い厳しいのですよ。
歯のブラシの仕方、使う道具、ちゃんとしないとこれからどうなるか?、6ヶ月は長すぎる、4ヶ月に1回は来なさい(6ヶ月以内のクリーニングは、保険カバーしないので自腹です)。。。などなど。
ドクターにも「No19は、治療必要じゃないですか?」とか、どっちが先生か分からないくらい。
歯に対しての熱意は感じられて好感持ちましたが、なんだか脅かされてはないけど、怖い現実も突きつけられて
いいのか悪いのか?オフィスを去っても、???でしたが、しっかり受付で、4ヶ月後の分かりもしない予約を
取りました。爆
以下の写真はすべてお借りしたものです。
約45分位かけて、コーヒー好きな私の歯の裏についてた普段のブラッシングで落ちないしみを綺麗に落ちた。
いつもの食事の後は、歯ブラシ、フロス、マウスウオッシュしてるのですが、それでも不十分だと言われた。![]()
こちらも使いなさいと言われました。ワイヤーの歯と歯の間を掃除するもの。
がんばらなくては。。
歯は、大事ですものね。
入れ歯は避けたいものです、将来。
そしてこちらは、ネットで見つけて「なるほどー」と思った一品。
赤ちゃん、子供のための歯ブラシ。
お母さんがしてあげるのは、こちらが便利だよね。
考えたものだなあ、と、感心。
一本、まだ大丈夫だけど将来クラウン(かぶせてある銀)を変えないとね。と言われた。
歯の治療、お値段確認してからでないと怖いので、聞いてみたら。
一番安いのだと「$600」だそうです。。。。。
なんでただのかぶせにそんなにかかるんだよ。本当に、アメリカの医療保険には苛立たせられてばかりです。
ちなみに今日、そろそろ産婦人科の乳がん検診の予約取らないとと、今までの医療記録を保険会社のサイトから、自分の記録を見てて、保険会社のドクターに払った金額にびっくりよ。
乳がん検診。$650近くを保険会社は、支払ってました。
保険無い人は、どうするべ?
なんだか納得いかないシステム。
保険会社と医療機関のタックル儲け連鎖関係だ。
あー、日本の歯医者に行きたいわ。



