バラの土替え作業 2月2日の分

癌腫になっているバラなので

土替えもやりたくない

気持ちがめっちゃ下がる

 

一鉢やるごとに消毒しないとだめだから

時間もかかる

 

根っこ洗うのも時間かかるし

同じ体勢で 超腰が痛くなる

 

 

芳純  (2018.10.25  購入)

去年 2021年2月19日の土替えで癌腫が見つかる

image

 

根張りはよくない

image

 

根洗いした

癌腫はなかった

image

 

土替え完了

image

 

 

 

アライブ (2020.11.4 購入)

去年 2021年2月21日に土替えで癌腫見つかる

買って 3ヶ月で癌腫

image

 

去年の土替えの時の癌腫

買って 3ヶ月ぐらいでこんなに癌腫だった

店にある時から癌腫だったんじゃないの?ムキーえーんimage

 

image

 

image

 

今回の根の様子は

根張りは良い

image

 

根洗いすると

癌腫はあったショボーンえーん

image

 

image

 

image

 

image

 

癌腫の部分も切り落とし 根っこもなにやら

ネコブセンチュウみたいなものがありカットしたら

根が乏しくなってしまったショボーン

image

 

image

枯れないでよねえーん

image

 

鉢サイズダウン 土替え完了

image

 

 

 

プリンセスマーガレット (2018.10.25  購入)

去年 2021年2月14日の土替えで癌腫が見つかった

image

 

根張りはまあまあ

image

 

根洗いすると

うわわわ 癌腫だらけ

ひどすぎる滝汗滝汗滝汗

image

 

image

 

癌腫部分を切り取りながら

あまりにもひどすぎて

処分しようかって頭をよぎったけどガーンあせるあせる

image

トップジンMペースト塗りまくり

また咲いてくれるな~あせる

image

 

土替え完了

image