山の間伐の連絡が来ました


間伐したら10年は切らないで下さい


とのことです


大まかな場所しか分からないので


ハイハイとサインしました


伐採した木は搬出出来ないので


売りません


利益は0


その代わり出費も0


植えてある木は既に40年を過ぎて


適正樹齢を過ぎています


そして手入れをしていないので


その木はどんな状態なのか


分かりません


先代が木を売るために植えたものですが


代替りして放置しているので


どうなっているのかショボーン


私なりに調べたら


まあまあの広さで一応杉で繁っています


でも何年と手を入れていないので


荒れています


太さもバラバラ


陽も入らず


林道も無く


歩いていくにはそれなりの覚悟がえーん


それを間伐してくれるなんて


ありがたいの一言ですが


のこった40年越えの木は


50年過ぎとなり


ほぼ価値は無くなります


太くても駄目


細くても駄目


適正寸法が有ります


だいたい30年後半からがいいらしいです


枝払いをして真っ直ぐで


しみ、腐れ、虫食いなどの無い


状態のいい杉でないと


3mの物で


1本2,000円にもなりません


2,000円にもならないものを


何十年と手を掛け


林道を作って人を雇って


伐採して運んで


幾ら手元に残るのでしょう


そしてまた苗木を買って


植えて貰って


しかも鹿に食べられないように


害獣防護のお金をかけて


苗木を守り


幾らそれらにお金が掛かるのでしょう




植えたら植えたで

下草刈の費用

枝打ちの費用

30年も40年も手を掛けて


気が遠くなって来た🌪️(;´д`)

やっと今ウッドショックと言うもので

木が高騰してるというけど

外材が入ってこないだけで

こんなに上がり

外材がまた入ったらまた下がるんだろうね

今のが適正価格のような気がするけど

買う側からすれば

安いに越したことはない

売る側からしたら今売れば

元がとれる!


そうだ🎵他の山を切ろう!

林道が無いから重機が入りません

重機をいれる為に林道を作る場合

他の山主の許可が必要です

切るなら周りの山主と話し合って

一辺に伐採・植林した方がいいです

山主の許可・伐採の許可・林道整備まで

時間が掛かります

切った後の植林計画

林道保全

また害獣、枝打ち、下草刈り・・・

売ったお金が出て行く気配



┐('~`;)┌


そのまま放置です