アルブカ スピラリス:フリズルシズル

 

玉ねぎみたいな球根が1つの子を購入しました

 

昨年開花して養生

 

春にふと見ると球根が4つに増えてました

 

そこからグングン茎を伸ばしてて。。。

 

 

 

 

咲くのかな?と観察してましたが

これ咲いてるみたい( *´艸`)

 

去年も見てるのに記憶にございません

 

 

 

 

咲き終わって枯れてる所もあるので

この状態が開花

 

すごくわかりずらい笑

 

花が終わったら休眠期に入ります

 

そっとベランダの涼しい所へ移動

 

もしかして来年の球根は倍の8つになるとか?

 

 

 

 

オベサとシンメトリカの交配だけど

札がなくなってるので札落ちとして譲り受けました

 

当初、まん丸だったけど

日陰に置いてるから伸びたのかしら

 

うちに来て10年は経ってます

 

2年前に2回目の植え替えしました💦

 

 

 

 

頂いた時、結実してたので

この子はメスだと思います

 

種も取れて発芽もしたのに台風に持ってかれて...不安

 

 

単体だと実生できないらしい植物

 

ホントに摩訶不思議です音譜