エケベリアよりも光を必要としないハオルシア

 

東南向きのベランダでも。。。

 

ぐんぐん育っております(*ФωФ)

 

数年前に株分けしたらすぐに鉢パンになりました

 

なのでそれから株分けしてません

 

 

 

 

オブツーサもこの通り

 

この子はもっと大きな塊にしたいので

鉢増ししてみようと思います

 

 

 

 

こういう普通?のハオルシアは

ちぎれたのを大きめの鉢に挿しとくと

そこでぐんぐん勢力を伸ばします

 

恐ろしい子不安

 

 

 

 

旧氷砂糖です

 

大きくはなりませんがずっと可愛い♥

 

 

 

 

単頭だったロゼア

 

ピンク色に紅葉するのが可愛いんです

 

ハオルシアを紅葉させるには

水を切るか太陽に当てるか。。。

 

ハオルシアの場合、紅葉は葉焼けです

 

間違えば葉焼けを重症化させてしまうので

ギリを攻めてくださいニコ

 

 

 

 

レイトニーは赤く紅葉します

 

ベランダは10:00には日陰

 

それでも育ってくれる子を愛でてます♪

 

 

 

 

べランダでヤモリを探すことに全力を注いでるメルちゃん

 

昨晩は室内、しかも私の座椅子にお持ち帰り

 

夕飯時にギャーギャー騒ぎました

 

メルちゃんの視線の先を見ると

お隣の荷物の下辺りに何か見えるんですとかげ

 

 

こっちに来たらハンターに捕獲されるわっ

 

レンガを置いて防壁を作りとかげちゃんを応戦しました

 

メルちゃん。。。

 

ぼーっとしてるおっとり姫かと思ったら大間違い

 

夏は元気なセミをお持ち帰りする凄腕ハンターです真顔