連休の最終日
 
連日皆様にご支援頂いて集まった野良猫さんご飯を
あの方に渡しに行ってきました
 
待ち合わせの公園の入り口に行くと
遠くの方で猫さんがこっち見てる
 
きっとご飯まってるんだろうな~
 
この子は推しの【ぶす】
 
「ぶすっ」って呼んだら足元にきてスリスリしてくれました

 

 

 

 

待っててね

 

もう少しでお母さんがご飯持ってくるからね

 

 

 

 

長老猫さんの【つんでれ】もご飯待ち

 

 

 

 

ブログをずっと拝読しているので若かりし頃も知っています

 

だいぶ痩せてしまっています

 

 

 

 

この子も長老猫さんの【もりだくさん】

 

お世話している猫ちゃんにはみんな素敵な名前が付いています

 

みんなお母さんの子だからって( ´,,•ω•,,`)

 

素敵な名前を毎日呼んでもらってるから

私が呼んでも反応してくれます

 

自分の名前。。。素敵♥

 

 

 

 

ご飯をあげてるエリアがいくつか分かれていて

他の場所をあげ終わった後

あの方が公園に到着しました

 

肩にはずっしりと重そうなバッグ抱えて

 

ご挨拶も早々に待っている猫さんにご飯

 

ぶすはヤワヤワご飯を待っているんですが

まずはカリカリをあげます

 

 

 

 

この子はこれが好き

 

この子はこれなら沢山食べる

 

 

 

 

そうやってみんなにご飯を配っています

 

肩に担いできた重そうなバッグの中のご飯がみんな無くなりました

 

すごい沢山入っていたのに凄いっ

 

だからここの野良猫さんはふっくらしてるのね♪

 

 

 

 

家で飼っている猫に同じ量をあげたら肥満になります

 

でもお外で暮らしている猫さんは食べないと

過酷な冬や夏を越せません

 

食べるは生きる

 

まさに٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

 

 

 

 

長老猫さんは口内炎なのかな?

 

お口の中が痛そうですが食べたい気持ちはいっぱい

 

一生懸命食べてる姿にエネルギーが満ち溢れてます

 

 

 

 

みんなお腹すいてると思うんですが

長老組がご飯食べてる時は邪魔しない

 

自分も食べたいだろうに、そっと側で見守ってる

 

 

 

 

公園の猫さんは同じ親からの兄弟ではありません

 

でも公園で暮らす猫さんはみんな家族なんです

 

そしてここで暮らすための秩序があるんだなと実感

 

ボス猫はみんなのご飯が終わってから最後に食べます

 

その頼もしさにきゅんです

 

 

 

 

遠くでこちらを見てる黒猫が気になって

「あの子たちはこちらに来ないんですか?」と質問

 

黒猫さんの住処は後ろの竹やぶの中らしい

 

公園の子達は仲間に入っても怒らないのに来ないって

 

あの方があそこまでご飯をデリバリー

 

あの2匹はお父さんと子供の親子

 

オス猫は土地に居つく

 

メス猫は子離れすると別の土地に行く

 

残された子供は寂しくてお父さんの側へ

 

それを受け入れるお父さん

 

猫って尊い

 

 

 

 

あの方が「可愛い可愛い」って写真を撮っていました

 

どれどれと見に行ったらズッキューーン♥

 

長老組がならんどる(❁´ω`❁)

 

なんて可愛いんだ~

 

は~癒される~

 

 

 

 

公園の柵にこんなポップが貼ってありました

 

行政がボランティアに寄り添うまでには凄く時間がかかります

 

あの方がどんなにか時間をかけてここをこんな場所にしたのか。。。

 

どんな戦いがあって今があるのか。。。

 

想像もできませんが今は行政が寄り添ってくれます

 

くれますがご飯代はくれません

 

でも行政が味方になってくれるのはちょっぴり心強いです

 

 

 

 

お腹いっぱいになったぶすがまったりしている側に腰掛けて

 

頭を撫でたら気持ちよさそうな顔をしてくれました

 

 

 

 

そんな姿を見てつんでれがお尻側にくっつきに来てくれました

 

みんなここで穏やかに暮らしてるんだなとジンときちゃった

 

外の猫ちゃんをお世話している方はみんな色んな考えで行動しています

 

大きな団体さんにしかできないこと

 

小さい団体さんだから諦めていること

 

個人ボラさんの葛藤

 

あの方は自分で自分のやりたい方向でやりたいから

いつも一人で行動してますと

 

でも助けてくださる方もご近所にいたり

行けないご飯あげを代わりに行ってくれる人がいたり

 

芯がしっかりブレないで行動している人の側には

優しい人が引き寄せられる

 

そんなとっても素敵な方でした

 

 

 

 

ぶすの背中のブチをいじって♥に( *´艸`)

 

私が猫とまったりしている間

あの方は広い公園中のうんぴを拾い集めておりました

 

もうほんとに関心しっぱなしです

 

次に会いに行く時はブラッシング用のブラシと

体を拭けるシート持っていこうかな

 

覚えててくれるかな

 

みなさんのおかげでやりたい事が一つ叶いました

 

とっても恐縮するあの方とこの猫さん達に

 

また会いに行きたいです

 

 

★イニシャルK.K様

★イニシャルT.I様

愛、受け取りました

 

ご飯のご支援

もう少し募らせてください

 

引き続き宜しくお願い致します

ほしいものリスト

↑野良猫さんのご飯用です

ご賛同頂けたら嬉しいです

 

最後にあの方のブログ貼っておきます

とっても変わった方法でお外の猫さんを愛しています

ぜひ読んでみて魅力に引き込まれてください

あの方のブログ