『雨ニモマケズ』は、大正時代の作家・詩人である宮沢賢治の書いた詩である

『雨ニモマケズ』は人に発表するために書かれた詩ではない。手帳に書いたメモ書きのようなものの一部らしい。


『雨ニモマケズ』の書かれた手帳は「雨ニモマケズ手帳」と呼ばれている

賢治が亡くなったのは、昭和8921(37歳没)

弟の清六に「自分が書いた童話や詩の原稿を、本にしたい者がいたら出版してほしい」と遺した。

この時点では『銀河鉄道の夜』も『風の又三郎』も未発表の状態であったのだ

創作活動をしていた時期は原稿を、トランクに詰め込んで持ち歩いていた。

賢治が亡くなった年の11月、生前に面識はなかったが同人誌などを介して賢治と交流のあった

「蛙の詩人」として有名な草野心平が賢治の死を悼み、『宮沢賢治追悼』という本を刊行した

『宮沢賢治追悼』の刊行の後に心平は、清六と同人誌繋がりで賢治と交流のあった高村光太郎、横光利一らと

ともに、昭和910月に文圃堂(ぶんぽどう)という書店から初の『宮澤賢治全集』を刊行した

生前は無名作家であった宮沢賢治が注目されるきっかけを作ったのは心平や清六らの布教活動のおかげである。


手帳が見つかることの発端は、この全集の発行よりも数ヶ月前の昭和92月の会合。

「第一回宮沢賢治友の会」と銘打たれ、東京の新宿にあった「モナミ」という喫茶店にて行われた。

会合には『ごんぎつね』で有名な新美南吉といった作家も参加していた。

清六はこの会合の準備でトランクの原稿の整理をしていた時、

内ポケットがあることに気付き、中を見ると革張りの黒い手帳が出てきたという

清六は岩手から賢治のトランクに原稿を詰め込み、上京した。

清六は原稿と共に会合の参加者にこの手帳を公開したところ、参加者たちは大いに盛り上がった。

同年9月には手帳に書かれていた『雨ニモマケズ』が岩手日報にて初めて活字化された

以降は心平の宮沢賢治関連書籍や学校の教科書などに掲載され、一般にも知られていった。

『雨ニモマケズ』以外にも様々なことが書かれているのだ。

手帳が書かれた時期は賢治が病で苦しんでいた頃である

東京で発熱したことから、以降は法華経のお題目や、両親に関する手記が多く書かれている。


「雨ニモマケズ手帳」はトランクのポケットから出てきたが、他に賢治が家族に宛てた2通の遺書があった。

清六が発見したのは東京の会合が終わり、岩手へ戻ってきてから。

遺書は手帳の内容と賢治の病が関係していることの手がかりになる。日付と手帳の日付が繋がっている。

走り書きには「昭和六年九月廿(にじゅう)日、再ビ東京ニテ発熱」という内容が記されている。

昭和6919日に、東北砕石工場で技師をしていた当時、製品のセールスのために岩手から東京へ向かい、

翌日には「八幡館」という宿に泊まり、ここで賢治は医者を呼ぶほどの高熱を出した。

このとき体の異常を感じた賢治は死を覚悟し、遺書をしたためていた

大都郊外ノ 煙ニマギレントネガヒ」や「父母ニ共ニ許サズ

東京に永住する覚悟があったが、上京して1週間後に父親の厳命で岩手に帰ることとなり、

看病をしてもらう状況になってしまったことを記したものであるといわれている。


『雨ニモマケズ』の最後には「ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ」とあるが

『雨ニモマケズ』は続きがある。手帳の9ページ分で書かれた詩の10ページ目には「南無妙法蓮華経」と

書かれている。日蓮宗の「大曼荼羅(だいまんだら)」というものを書き写したものである。

「雨ニモマケズ手帳」のあらゆるページに「南無妙法蓮華経」の文字がた登場するが、

賢治が法華経を深く信仰していたからだ。賢治の童話などにも法華経の教えの影響は色濃く出ている。

法華経には「自己犠牲」の精神の教えがあるという。

『雨ニモマケズ』の「東ニ病気ノコドモアレバ」といった描写が人のために動く法華経の精神を表している。

「ミンナニデクノボートヨバレ」の「デクノボー」は

「常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ)」という仏様を指している。

「(常不軽菩薩のように)ワタシハナリタイ」という文章のあとの「南無妙法蓮華経」

『雨ニモマケズ』は法華経信者としての賢治の願いの言葉であったのかもしれない

病と戦いながらも常に法華経の教えを忘れずに心に深く刻み込み人々のことを思い続けていた。


手帳には『雨ニモマケズ』と関連していると思われる「土愚坊(デクノボウ)」という手記が、

『雨ニモマケズ』の数ページ後に書かれている。劇の構想を練ったものであるとされる。

賢治は教師時代に『飢餓陣営』といった劇の脚本を書き上演していたこともある。

「土愚坊」のタイトルの横に「ワレワレカウイフモノニナリタイ」と書かれている。

第四景には「老人死セントス」、第五景には「ヒデリ」とも書かれている。

「南ニ死ニサウナ人アレバ」「ヒドリノトキハナミダヲナガシ

あらゆる部分で『雨ニモマケズ』と共通した箇所が存在しているのだ

『雨ニモマケズ』は、劇の構想前のアイデアとして書かれた走り書きという可能性もある


「塵点の劫」というのは果てしなく長い年月のことを指している。

塵点の劫は、法華経という宗教の誕生から賢治が生きている時代までの長い時間のことと考えられる

法華経が誕生し、長い月日を巡って賢治がこの教えと出会えたことに喜びを感じているという意味。

賢治は生涯、自分の言葉を通じて法華経の教えを人々に伝えていきたいと考えていた

母に原稿を見せ、「この童話は、ありがたい仏さんの教えを、一所懸命に書いたものだんすじゃ。だからいつかはきっと、みんなでよろこんで読むようになるんすじゃ」と語っていた。

賢治は遺言として父親に『国訳妙法蓮華経』という経典を千部刷り、知人友人に配ってもらうように頼んだ。

あとがきに、「お経を手にとった人物が仏様の教えに触れ、最上の道を歩むことができるように願うことが私の生涯の仕事である」という言葉を残している。

信仰した法華経の教えを死の間際まで、賢治は信じ続けたのである。水を美味しそうに飲み干し、

オキシフルを湿らせた脱脂綿で体を拭いて、静かに穏やかな表情で息を引き取ったという


他にもモデルがいた可能性は、賢治と同じ岩手県花巻市に住んでいた、斎藤宗次郎という人物だ

彼はお寺の子として生まれた。教師として働いていた時にキリスト教と出会いクリスチャンになる。

大正時代のクリスチャンは「耶蘇(やそ)」と呼ばれ、差別される存在だった

キリスト教徒になった宗次郎も迫害の対象だ。嫌がらせをうける日々が続く。

遂には9歳となる娘が耶蘇の子供と言われ、腹を蹴られたことで亡くなってしまうという事件が起こる

どんなに辛く苦しくとも、「愛をもって人に仕える」というキリスト教の教えに、宗次郎は従い続けたのだ。

雨の日でも風の日でも困った人がいれば助け、病気の人がいれば見舞いに行き、祈り続けたのである

『雨ニモマケズ』を体現したかのような人物。

ひどい目にあっても人のために尽くそうとする姿は「デクノボー」の常不軽菩薩と同じ

宗次郎はある時東京へ引っ越すこととなる。見送りなど誰もいないであろうと思いながら駅へ向かうと、

そこにはたくさんの人々が宗次郎を見送りに来ていたという

宗次郎の行いが、次第に人々の心を動かして行った結果である。

見送りの群衆の中に、宮沢賢治もいた。賢治とは宗教について語り合ったりするなどの交流もあった。

実際のところ宗次郎がモデルであるかは定かではない。