今日の渋谷は曇り空。

天気予報では雨もちょいと降るらしい。

風は随分涼しくなったが、

明後日から向こう一週間は殆ど雨で

秋が深まり、あっという間に冬の様相を呈するかも?

 

 

そんななか、何時ものように飲み物3点セットを淹れる。

珈琲、蜂蜜生姜湯、日本茶。

日本茶の作り方に「軟水である水道水を沸騰させカルキを抜き」とあったので、水道水ではなく購入した天然水なら沸騰させる時間は短くてもいいのか?

と素朴な疑問が湧いて、今日の日本茶は天然水で。

蜂蜜生姜湯と珈琲は相変わらず水道水。

 

毎月天然水は2Lを9本セット1箱を定期購入している。

万が一(=地震などの天災)に備えて

3箱(27本)はキープしているが、

せっこちゃんと娘が水をよく飲む。

出掛ける時は必ず(ただの水)を持参するし・・・

 

私は専ら味付きの水=茶や珈琲、スポーツドリンク。

せっこちゃんと娘の消費量が多く、

在庫が少なくなって追加で2箱(ケース)頼んだ。

ということで今日の日本茶は天然水が原料。

 

湧いたお湯を湯呑に入れ、

それを急須との間で2回入れ替えて覚まし、

茶葉を入れて1分ほど浸して、

茶葉が沈殿したことを確認して一煎目。

お供はシャインマスカットとピオーネ。

 

 

うん、旨い!!

 

そしてご飯の準備。

長芋を摺って卵と和え、それをご飯にかけて

ワサビたっぷりの柚子ポン酢を垂らした有明海苔で包んで食べる。

副菜はご飯にのせた蜂蜜漬けの梅と浅漬けのきゅうりとらっきょ。

シンプルにして、個人的には過不足無い朝ごはんを二煎目のお茶と共に頂く。

 

 

二煎目のお茶もなかなか旨い。

以前は沸騰してすぐのお湯で淹れていたものを

湯冷ましの上で淹れるようになったから、

猫舌の私でも熱さを楽しめるようになった!?

 

 

お茶が終われば、次は珈琲。

これはこれで旨い。

 

 

MLB大谷翔平のゲーム放送が始まった。

さて今日は・・・

天気もイマイチだし、BGMでMLBの放送を聞きながら

のんびり読書でもしようか?

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!