今日の渋谷は快晴。

午後からは怪しくなりそうだが、

取敢えず雨もなく、

30℃強の予想気温は初秋というより晩夏と言った方が適切かも知れない?

 

 

 

昨日は何時ものように午前中クラブチームのピンポン練習。

両膝と右肘にサポーターを巻いて、

頭には鉢巻き(=100Cm日本手拭いを折りたたんで巻く)。

鉢巻きのおかげで顔に流れる汗問題は相当改善した。

首から下の汗は仕方ないが、

タオルは使わず、左手首にはめた大きなサポーターを汗拭き替わりにするだけで間に合う。

 

ダブルス練習も多かったが、

ダブルスにおけるレシーブ練習の相手になった。

(実は自分がして欲しかった練習!)

 

フォアからフォアへ、

相手コートに2バウンド以上する短いもの、

相手コートのバックラインすれすれを超えるもの、

バックライン辺りでバウンドするという3種類の長さ、

コースはサイドライン切り、センターラインすれすれなど・・・

回転は下、横下、横、横上、上と5種類。

 

 

 

 

事前にコースと回転を伝えると上手く返球してくるが、

ランダムに打ち出すとなかなか返ってこない。

まあ、私のサービス練習でもあったし・・・

 

シングルスの練習試合をした。

バックハンドスマッシュに相手ドライブへのカウンター、

プッシュにショート、フリックに回転を変えたレシーブ・・・

案外うまくいって勝つことができた。

 

練習は基本的に相手の求めるままに打ちやすいところに返すが、

試合となればこちらが好きなように!?

遠慮気兼ねがない練習試合は楽しい!!

 

練習のあとは、遠慮しようと思っていた反省会(=飲み会)へ。

KO病院の看護師さんとN証券のKさんと三人で酒盛り?

前回も同じメンバーで、その時に一か月利用できる割引のカードがあったので、好きなだけ??

 

看護師さんの旦那さんもKO大学出身で、NさんはW大。

KOは大阪生まれながらも、大分・中津藩出身の福沢諭吉創設で、W大は大隈重信創設。

昨日から再開された「坂の上の雲」をちょいと見ながら明治の偉人たちに思いを巡らせていると・・・

もうすぐ終わるNHK朝ドラ「虎に翼」にも戦後闇米を食べることを拒否して亡くなった山口判事が出てくるが、

佐賀には初代司法卿の江藤新平もいた。

 

 

江藤新平を描いた小説に司馬遼太郎の「歳月」というのがあるらしい。

ということで、上下巻2冊セットで送料込み850円の中古本を手配。

ちょいと読んでみよう。

 

さて今日は・・・というより今週は

取敢えずの予定は今日の夕方と金曜日の午前中がピンポン練習。

火曜日と木曜日がお仕事。

水曜日の午前中は先日のMRIと採決採尿の結果をベースに癌の経過観察診断。

行きたいところは・・・国立天文台、深大寺植物公園、新宿御苑・・・

 

ということで、今日はピンポン練習の時間まで、

ひたすら読書、かな?

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!