台風10号は焦りを煽るかの如くゆっくりと進み、3日先の位置予想さえ拒んでいる。

史上最大級と言われているが、

故郷佐賀を唱和24年(1949年)に襲ったジュディス台風

 

 

の際は最低気圧が960hPa、今回の台風10号(Shanshan)は935hPa。

その猛烈さが解る。

 

佐賀は平野部が埋め立てによって作られた干拓地であるため、

坂が殆どない。

しかしそれは洪水の際はもれなく沈んでしまうというリスクがあり、住宅地は殆どすべて戸建てのせいぜい2階建ての家であるためいったん洪水になると・・・

尤も、平坦であるがゆえに急流の川もなく、ゆっくり水位があがることになるが。

 

 

台風に備えての準備は特にしていない。

災害時の緊急対策は常備しているためであり、

マンションの4階に住んでいるため、リスクは停電ぐらいしかない。

 

10月に佐賀では国スポ(旧国体)があり、中野のピンポンクラブメンバー3人が佐賀に行くらしい。

 

 

独りであれば自転車で何とかなるが、4人での行動となると

どうしてもクルマが必要。

ということで昨日兄に帰省希望を伝えるも、

アシ(=クルマ)が確保できず断念。

 

国スポもさることながら、

佐賀の美味しい料理・・・呼子のイカ、佐賀牛、有明海の珍味、チャンポンにラーメン、小城の鯉料理をはじめ、

シュガーロード長崎街道沿線の菓子類など紹介したかったが、ちょいと残念。

 

さて、晴れていた空もなんだか霞のような薄曇りのような?

 

 

午後は雨の予報。

帰りはずぶ濡れ、明日のMRI検査も多分自転車で行くだろうから雨対策は充分に・・・その前に今日のお仕事は早退気味に早く帰ってこよう!!

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!