今日の渋谷は曇り空。

ただ天気予報は快晴となっているため、

お昼過ぎにはまたぞろ猛暑になりそうな予感?

今日は午前中ピンポン練習があるがちょいと逡巡している。

 

その理由は・・・・

月曜日にお尻が痛かった。

なにかお尻の筋肉をハードに使うことをやったかなぁと思っていたら、

夕方お風呂に入るとあちこちが染みて「はて?」と。

 

ある程度歳を取ると筋肉痛は当日より寧ろ翌日、

場合によっては2~3日遅れてくることがある。

今回は実際に擦り傷がいっぱいで

直ぐに痛みを感じても良さそうなものだったが・・・

そこで原因を考えてみた。

 

理由は2つ。

日曜日のピンポン交流戦のあとに鯨飲してかなり酩酊状態になり、

なにがなんかわからなくなって、その状態で自転車に乗り、

コケてしまったこと。

なにぶん酩酊状態でその時は特に問題はないと思ったのだが・・・

もう一つの理由は体の硬直化。

ストレッチ不足と言うべきか、関節の可動域が著しく狭くなっていて、嘗ての軟体動物的柔軟性があれば、ここまでひどくならなかったのではないか?

 

追い打ちをかけたのが風邪。

多分Covit-19とは違うと思うが、エアコンの冷気に直接あたりながら眠ったら喉が痛くなって、鼻水が出てという典型的な私の風邪の症状が出てきた。

 

もう、全身ボロボロ。

特に肘は自転車で転倒した際に、あろうことかアスファルトに肘打ちを食らわせてしまい。

当然アスファルトに勝てる筈もなく、触るとビリッと強い痛みを感じる。

非常にマズイ状態。

今夜は楽しみにしていら焼肉とビールで暑気払い名目の飲み会があるし、びみょ~。

 

 

取敢えず今日は近所のスポーツセンターに行ってみて、

少しピンポンを・・・

肘が痛い、膝も痛い、股関節も痛い、腰も痛いという

何より体の倦怠感・・・

痛みの四重苦のなかで果たしてどこまでできるか?

痛みが出始めたらさっさと撤退?

 

風邪を治すにはアーサー・ヘイリーの小説ストロング・メディスンではないが夕方まで眠るとしよう!?

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!