朝はいい天気だったのだが・・・

 

 

目下外は凄まじい、恰も爆音のような雷鳴がもう30分以上なり続いている。

然も、近所に次々と落雷。

数秒おきの閃光は突風を伴い、ベランダの柿の木は倒れ(初めて!!)、排水管の容量を超える雨量はだんだんベランダに溜まりつつある。

 

 

 

視界は100mほどで、外は真っ白!!

今日は代々木公園のイベント広場で、

アースガーデン夏、アラビアンフェスティバル、ラテンアメリカフェスティバルを観に行こうと思っていたが、

行かなくて良かった!?

せっこちゃんはお出かけ中だけど大丈夫かなぁ?

 

それでいて明日の天気予報は関東南部40℃近い猛暑日という予報があって、

いやはや、異常気象が・・・

尤も、随分遅い梅雨入りではあったが、

梅雨明けの嵐と言えなくもない。

西日本には雨雲もないし??

 

 

長期予報の晴れの予報は変わることが多いが、

雨の予報は結構当たる。

それにしても、雷が近所に次々に落ちていて、

停電の可能性も少なくない?

久しぶりに蝋燭の出番はあるか??

 

我が家には防災用の24時間の蝋燭をはじめ、

結婚式のお土産のキャンドル、

せっこちゃんの誕生日ケーキ用の細い蝋燭まで沢山ある。

 

 

停電は基本的には困る事態ではあるが、

テレビもPCも観ることができず、

灯りがなくては本も読めない・・・たまにはいいかも?

 

まだまだ雨は続いているが、

800mほど離れた東京オペラシティのビルがうっすらと見えてきた。

1.4Kmほど離れた都庁のビルはまだ見えない。

 

今夜も早めに眠りにつくとしようか?