今日も元気に・・・睡眠時間は4時間足らずだったが・・・シニアピンポン練習会に行ってきた。

メンバーが奇数になって、二人の爺様がペアを組んで、一人で対応。

 

 

今日が打ち初めのラケットでちょいと迷惑もかけたが楽しかった。

何より、爺様達の年齢は87歳と86歳。

併せて173歳のペアを相手にもうすぐ67歳の私が「畏れ多くも」という感じで相手をさせて頂いた。

 

3時間の練習時間は流石に長く、2時間ほど練習したところで休憩していると、隣の爺様と話す機会があり、

なんでも昭和10年生まれの89歳だとか!?

私のお袋(91歳)と余り変わらない!!

新宿高校出身で、高校まで部活で卓球をやっていて、渋谷区の50歳代、60歳代、70歳代でそれぞれ優勝した経験もあるという。

胃癌を患ってほぼ完治状態というところは、私の精巣腫瘍・悪性リンパ腫と似ていて親近感を覚えた。

 

それにしても80歳代の元気な爺様がいっぱい!!

現役時代は銀行マンや官僚、研究者などで活躍してきた方達で、ピンポンを愉しむ姿は素晴らしい。

少なくともシニア練習会(ひまわり会)では私なんぞはまだ小僧。

 

練習が終わって、近所の卓球専門店に行き、

なんだかんだとピンポンの話をしつつ、

使い勝手からラバーを変えたりしていたが、

ワカモノ4人の店員さんがいて、今度焼肉でも食べながら飲もうかと誘うと大乗り気。

 

来月ぐらいになるだろうが、

ワカモノとも今のピンポン事情について色々話して

現代卓球の知識を貰おうか、と。

 

それにしてもラケット。

ついつい衝動買いして随分沢山たまった。

自分にあうラケットは・・・

多分、それなりのウデがあればどれでもいいはずではあるが・・・

 

 

午前中のピンポン練習で心地よい疲れがあり、

これから晩酌。

 

今日も明るく楽しく面白く、素敵な一日だった。

また明日も!!