渋谷の空は曇り空。

雲行きが怪しいと思っていたら雨が降り出した。

植物たちへの水遣りはお天道様に任せよう。

 

 

プランターを見ると3つの梅が落ちていた。

まだ、木にへばりついているものが5個ほどはありそう。

(葉っぱが邪魔で正確なカウントができない)

 

 

昨夜はお仕事を早々に終えて、

必要十分とはいかないまでも最低限の睡眠時間は確保したし、

お休み(=仕事明け)の金曜日は例によって渋谷区スポーツセンターでピンポン!!

 

自分の技の未熟さを棚に上げて、

なんだかんだとラケットやラバーを交換してきたが、

流石に自らの拙さを認めざるを得ず、

今あるラケットで何とかしようと・・・

一応、充分高級ラケットではある?

 

 

ということで、先ずは朝ごはん。

長芋を摺って生卵と和え、柚子ポン酢を少々。

それをご飯にかけて、

ワサビ醤油(実は柚子ポン酢)を付けた有明海産の焼き海苔で巻いて食べる。

私の中で最高に贅沢で美味しいと思える食事。

 

昨日懲りずに頼んだ本が届いていた。

嘗て「無人島に本を持っていくなら」という問いに

哲学者や作家の多くが「歎異抄」を選んでいたが、

私も当然読んだことはある。

原文も現代文も・・・

 

 

しかし、理解するに至っていない。

なんだかんだと、過去に万巻の本を読んできたが、

読書することと歎異抄を読むことの違いは・・・不明。

平易な解説書を求めた。

多分まだ何度も読み返す必要があるとは思うが・・・

 

さて、頭の軽い私なれば、

本はパスして!?

ピンポンでも・・・頭は軽いが体は重い!!・・・気持ちのいい汗を流してこようか。

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!