静かな朝。
GWで車の音は少なく、
外から響く鳥の囀りが心地よい。
NHKニュースで先日亡くなったフジ子・ヘミングの特集があった。
高校時代にクラシック音楽に触れて以来、
様々な音楽を聴いているが、
ピアノのソロはその中でも特に好んで聴く。
好きなピアニストは沢山いるが、
最初に知り得た中村紘子さんは、故郷佐賀にもよく演奏にきていて、
音楽への初恋にも似て、今でも時々聴く。
感動を覚えたのはウラジミール・ホロヴィッツ。
将に超絶技巧、「展覧会の絵」の演奏は傑作と言うより他はない。
30年ほど前にフジ子・ヘミングという女性ピアニストの存在を知って、アルバムを片っ端から聴いた。
同時にフランツ・リストという自らもピアノの名手で、
数々の作品を作曲した人物を知る。
リストがピアノの名手であると同時に自らの演奏範囲(普通の人には真似できない)の曲は、
弾き手に超絶技巧を求める。
嘗て天才と言われたフジ子・ヘミングは、
そのリストの曲を情感を込めて一つの形にした。
「ラ・カンパネラ」「スペイン狂詩曲」・・・
或いはショパンの「ノクターン2番」「エチュード”革命”」など、聴き手を虜にする。
天才少女が、難聴に苦しみぬいた挙句、
60歳を過ぎて名手の名を恣にした。
それはこれからも長く愛され続けるのだろう。
一度生演奏を聴きたかったが・・・
合掌