GW11連休2日目。

昨日は午前中のピンポン練習のあとのんびり過ごし、夜は10時間睡眠を目標に銘酒「天山」を嗜んだ後に眠りについて、目標には届かなかったが8時間の大爆睡で、疲労感も概ね解消した。

 

今日からの10日間は足腰の鍛錬をはじめ、なにかと行動的に過ごそうかと計画している。

しかし、問題は天気。

2週間天気予報を見ると雨マーク(☂)が多い。

徒歩か自転車で出かける私は、雨にはどうしても外出を逡巡してしまう。

 

 

 

もう一つの逡巡は一本歯下駄。

その効用は姿勢を正し、インナーマッスルの正常な動きを強要するため腰痛などを解消してくれる。

しかし、普段使わない筋肉を強制的に動かすことはそのまま筋肉痛に繋がる。

特に膝下から足の裏まで繋がっている前脛骨筋の凝り方は尋常ではない。

 

 

中学生のころ余り足が速くなく運動神経も人並みだったため、陸上部の友人にどうしたら速く走れるかと訊いて、

「踵を付けずに行動すれば前脛骨筋が発達して早く走れるようになる」と言われ、

それから数年間通学時や日常で踵を付けずに過ごした。

結果的にクラスでも1,2番の走力を身につけたが、

脛の横の筋肉が盛り上がった。

 

しかし、走ることが少なくなって平凡な日常を過ごす中で、

一本歯下駄での散策は前脛骨筋が痛みを伴うほどの凝りようになるし、そうするとピンポンの際も動きが鈍くなる。

卵が先か鶏が先かという問題に相似しているが、

要は慣れれば済む話で、凝った状態から強い普通の状態に変化させるまでの時間をどう考えるかが問題で、答えは簡単なのだが・・・

 

ということで、意を決して散策に出掛けようとすると、

その気持ちを削ぐような雨がポツリポツリ。

逡巡する時の「言い訳」に使うには天祐の雨??

 

8時からは大谷選手所属のドジャースと菊池選手所属のブルージェイズのMLBの放映もあるし、

先ずはのんびりテレビ観戦に予定変更。

 

尤も、テレビだけ観ているというのも芸がないし、

久しぶりにプラモデルでも作りながら観ることにしようか、と。

プラモデルは飛行機が好きで、

TAMIYAの1/48傑作機シリーズを10箱以上溜め込んでいるが、

 

 

先ず組み上げたいモデルは

CORSAIRに一式陸上攻撃機、映画メンフィス・ベルのB-17F。

さてどれを作ろうか?

 

 

世間的にはGW初日。

遠くに聞こえる車の喧噪も今日はとても静か。

反面静かな空間に鳥たちの鳴き声が響く。

雀、燕、烏、ムクドリ、鶺鴒・・・

 

 

野球が終わったら毎週楽しんでいるラジオ番組でも聴きながら、散策Aコース(代々木八幡、代々木公園、明治神宮)でもテクテクしてこようか?

 

先ずは朝ごはん。

昨日の夜、せっこちゃんがちらし寿司を作ってくれたものを。

せっこちゃんがちらし寿司を作るときは家族3人分「6皿」作る。

夜ご飯の分と翌朝の分。

これがもう美味しくて!!

ということで、11日間のGW2日目スタート!!

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!