今日の渋谷は曇り空。

ただ、だんだん晴れて昼間の気温は昨日より+10℃ほど暖かくなって夏日になるとの気象予報あり。

大好きな夏が近づいてきた!!

 

 

昨夜はせっこちゃんと娘と息子と私の家族4人で食事会。

 

 

息子は今日のお昼ごろ中国・北京に向かって旅立つ。

3年間の赴任とのことだが、大使館勤務だし、

例の問題のある「反スパイ法」に引っかかることもないだろう?

 

ただ、従来より良くなっているとはいえ、

PM2.5による大気汚染や「水」の問題は日本とは相当違う。

既に中国語の問題はないし、

賢いお嫁さんも一緒に行くことだし、

特に心配することもないが、

そこはやはり息子という子供の事ゆえ、

親ならではの心配もある。

 

なにはともあれ無事であれば、

そして健康を維持できればそれだけでいい。

 

健康という意味では、

大学院まで過ごした我が家では比較的小食だったのが、

食事会に行った焼肉屋さんでは

アルコールは口にせず、

ジュースだけの飲み物で大盛ご飯を数人前の焼肉で食べていた姿は実に健康的だった。

因みに、一昨日の夜はせっこちゃんの手作り餃子を20個も食べたらしい・・・心配無用??

 

さて、今日はお仕事の日。

早朝ミーティングもあるため、ちょいと早めの出勤。

次なるイベントは日曜日。

娘がイギリス旅行に旅立つ。

子供たちは海外へ。

 

親であるせっこちゃんと私はせめて国内の温泉でも、

といいつつもお互い混雑したところが嫌いで、

静かになった都内でのんびり?

先ずは鬱蒼となったベランダの植物の枝打ちから?

 

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!