気温が昨日より10℃も高くなるという天気予報の言葉を信じて、代々木公園経由明治神宮までテクテクテク。

春何番かの突風&しかもとても冷たい風が吹き荒れて、それでも信号待ち以外は概ね秒速2歩の早歩きで、何か身に着けている=上着にパンツ、そして帽子の部分はアツアツ。

しかし、つけると暑いネックウォーマーやイヤーウォーマー、手袋は外したままにするとすぐに冷たくなって、冷たくなったまま帰ってきた。

 

NHKの新社屋も着々と工事が進んでいるみたい?

 

 

代々木公園は外国人を中心に、こんな陽気の中結構な人だかり。

 

 

河津桜は散り始めているものの見事な開花で、眼福!!

 

 

 

初詣は昨年のうちに幸先詣をしていたので、年末詣という年明け早々のお詣りを延期していたのだが、今年になってようやく行くことができた。

 

 

明治神宮も外国人が目立った。

新しい一の鳥居もだんだん馴染んできていい色合いになってきている。

 

神社に行くと思うことなのだが、神社に詣でる風習(習慣)と作法について・・・

一の鳥居、二の鳥居・・・鳥居や門の前での一礼。

手水舎での手洗いと口濯ぎ。

神社参拝時の二礼二拍一礼。

 

 

守るべきか否かという問題提起はする必要もないが、

そうした作法を物珍しく写真に収める外国人観光客をみると、教えてあげようかとも思うが、外国人の数が余りに多過ぎ。

 

ま、いっか?

随分前から神社に詣でる=感謝を伝えるということに徹し、

二拍二礼の後は「ありがとうございます」の感謝を込めて一礼するだけ。

初詣も終えたしまた心機一転というより

いまのまま、なるがままに?

 

取敢えずは今夜のピンポン練習、頑張ろう!!