今日もいい天気。

しかし、外の空気は清冽でちょいと寒い。

季節は七十二候の第七十一候「水沢腹堅(みずさわこおりつめる)」で、沢に氷が張り詰める時期。

早朝、打ち水した道路面が凍っていることもある。

 

 

そんななか、何時ものように5時に起床。

せっこちゃん用の珈琲と風邪防止の蜂蜜生姜湯を淹れ、

朝餉を食す。

 

炊き立てのご飯に卵を落とし、

ゆずポン酢で和えて、蜂蜜梅干しを1つ。

それを故郷の有明海苔に巻いて食べる。

 

梅干しは発酵食品だと思っていたが、そうではないらしい。

塩分濃度が12%以上と濃く、塩の浸透圧によって梅本体に浸み込んで水分を抜いてしまうため、いわゆる『発酵』に必要な酵母、乳酸菌などの微生物が生きられない環境となってしまうためだという。

いや、私の蜂蜜梅干しは塩分濃度8%以下なのだが・・・

 

せっこちゃんが作ってくれる朝ごはんはメインディッシュのお肉かお魚以外に3種類の発酵食品が並ぶ。

味噌汁、べったら漬け、引いたばかりの鰹節が載ったほうれん草のおひたし。

自分で作る仕事の日の朝ごはんは、小さなお茶碗にオールインワン。

すべからくシンプルにして栄養充分?

 

昨日は今年初めてのお仕事だったっこともあり疲労困憊。

今日はテキトーに済ませて帰ってこよう。

明日の朝は久しぶりに金曜ピンポンがあるし!!

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!