昨日のニューイヤー(実業団)駅伝はまたしてもスタート時間チェック・ミス。

すっかり8時スタートだと思っていたのに、9時15分スタートだった。

お陰で娘のお節(のようなもの)で朝ごはんを食べれたけど・・・

 

 

出場チームを平等に見るよりどこかに肩入れしながら観る方が楽しい。

その意味ではまさかのチーム=故郷代表「ひらまつ病院」を応援。

 

事前の予想は、多分最後尾、良くても30位台後半だろう、と。

それが嬉しい誤算?

1区を28位で過ぎると3区、4区は11位、最終的に24位と大健闘!!

旭化成は高卒2年目という19歳の選手が1区で転倒したのが惜しかった。

あれがなければ優勝も可能だったかも知れない?

とまあ、知らず知らず地元の「ひらまつ病院」を中心に九州勢ばかりを応援していたというのは・・・自然の流れ!

 

今日と明日は箱根駅伝。

伝統校、新興校・・・今年は100回記念大会ということもあって、

23校が出場していて面白い。

流石に事前の予想通り駒沢大学が強い。

同時にそれらの大学の選手は高校駅伝の強豪チーム出身者が多く・・・現在首位の駒沢は佐久長聖、さっきは早稲田の選手が佐賀・鳥栖工業の卒業生だったり・・・

 

なかなか突然変異的に速くなった選手というのはいない。

最近は甲子園に出場する私立高校の選手は、

所謂中学の部活動で野球をやっていたものは少なく、リトルリーグ出身者が多いというが、

全てのスポーツにおいて同じような傾向があるのかも知れない?

 

因みに高校卓球においても、

山口県の野田学園、愛知県の愛知工業大学名電工高の選手には地元出身はマイノリティだし・・・

 

それにしても駒沢が強すぎ!!

青山も強い。

国学院と東洋も頑張っている。

強力助っ人であるアフリカ系選手がいないチームの活躍は痛快。

 

23チームも出ていると、変化が激しくてよそ見ができない。

今日明日の午前中は駅伝で終わり、かな?

昨日はせっこちゃんと娘が明治神宮に初詣に行ってきたらしい。

お守りと鈴を授かって来てもらった。

 

 

夜は娘の特製魚介鍋。

美味しかったぁ・・・

しかし、お酒は余り飲んでいない。

獺祭とか八海山とかいいお酒を用意しているのに・・・

 

それにしても箱根駅伝が面白い。

抜きつ抜かれつ・・・

台本のない壮大なドラマ。

面白い!!