日本には所得127万以下の貧困層が約二千万人存在するという。

その意味では、66歳にして嘱託社員として働く環境があり、過不足無い「中流域?」で過ごせることに感謝。

同時にお正月に向けて必要なものは用意できる現実に満足。

 

 

モノには拘りが強い方だが、拘りの対象は道具類で、工具、筆記具、運動具などがその対象で、衣食住として考えた時は案外無頓着。

健康を阻害するサイズの合わない靴は別として、10年以上着続ける服はザラにあるし、毛糸の帽子なんぞは48年もかぶり続けている!!

食事はせっこちゃんがいつも美味しい料理を作ってくれるのでちょいと贅沢な気もするが・・・卵和えの長芋をかけたご飯に梅干し一つ、それを有明海苔で食べるのが一番の好物。

 

ということで、今回穴の開いた、或いはゴムが伸び切った靴下を廃棄して新しいものに取り換えた。

結果、日常生活も仕事用も運動用も全て五本指ソックスとなった。

 

お正月は基本的に引きこもり生活となるため、食料その他も調達。

幼馴染の令子んちから殆どが贈答用だが自宅用の羊羹も大量に仕入れた。

年末年始のお酒もすき焼きのお肉も買った。

 

お肉屋さんに毎年1Kgほどを買いに行くのだが、

例年大晦日に行くと売り切れの場合があるため、昨日行ったのだが、

賞味期限が元旦となっていて、

一週間は楽しもうという目論見が崩れ、

詳しく聴くと赤身の肉は冷凍保存により細胞が破壊され美味しさも激減するが、霜降りの肉は冷凍でも美味しさが持続するという・・・セールストークなのかも知れないが、一応信用して赤身と霜降りの肉で都合1Kgを調達。

霜降りの肉は特別セールで格安になっているというが、100g1500円のものが1200円程になっていると・・・私のような庶民には極め付きの贅沢品ながら「お正月」という言葉に免じて了承。

 

ドリームジャンボ宝くじを買った。

引き出しを見ると昨年以降に購入した宝くじの束があって、

急いで当選確認に行くと30枚ほどが期限切れ、残りの30枚が300円当選x3で900円の当選金を貰った・・・宝くじは妄想ツールとして役立ったから善しとしよう・・・それにしてもトホホ。

 

今日はせっこちゃんと一緒に買い物に行って、すき焼きと鍋とお節を食べたいという娘の我儘を満足させるべくそれらの具材を買ってこようと思う。

私的にはおせち料理は興味がないし、餅は滅多に食べないし・・・既に購入済のMyお節=佃煮4点セットがあれば十分!?

 

今日も快晴。

13日の冬休みもあっという間に3日目。

買い物と読書にかまけて肝心の年賀状制作をしていない。

明日までに出せば大丈夫と、なんだか気乗りしないままだが、取敢えずの節目の生存確認的年賀状はやはり書かないと・・・

師走の晦日と大晦日。

将に師も走るほどの多忙さの中で・・・

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!