今日も晴れ。

東の空がだんだん明るくなってきている。

予想最高気温は13℃。

 

 

秋の陽気?

お正月前後も同じような気温で推移するとされているが、清冽なる朝の陽気から朝日が昇るという雰囲気ではなく、

なんとなく秋の爽やかなそれは、

いつものお正月とはちょいと違うような?

然も、お正月前後は雨が予想され、

毎年多くの初詣で賑やかな神社もお詣りしやすい人出になるかも?

 

さて、今日は今年最後のお仕事。

あと何年お仕事ができるか、

いやその前に、あと何年元気でいられるか、

一昨日は80歳の現役先輩と話すことがあり、

家でのんびり過ごすより、外で沢山の人と出会って話す方がいいから続けてきたが、ぼちぼち引退を考えているとのことだった。

そういえば以前、105歳の現役社長と話すこともあった。

 

悠々自適に老後を過ごすことは一つの理想かもしれないが、

様々な意味で刺激を受けながら過ごす方がいい。

勿論刺激は、読書や音楽によっても得られるし、

スポーツでも得られる。

 

しかし、老人という長い経験を持つ人たちは

殆どの事が想定内で、

刺激という意味では必然的に少ないのかも知れない?

 

その意味ではお仕事の意外性は結構たかく、

多くのルーティンワークのなかで、ちょいとした違いを見つけるのもまた愉快。

 

日常におけるカテゴリーが、運動や読書、音楽、など自分の好きなものに収斂されてきた中で、

意外性のあるお仕事はそれなりに価値を感じる。

ということで、今日もお仕事を・・・

 

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!