今日は青空ではないが、心配していた雨の気配はない曇り空。

 

 

 

夕方からは晴れるらしいが、今でも時折春の陽光が差し込んでる。

 

 

 

今日はせっこちゃんとデート!!

当初は羽根木公園へ梅を観に行こうと考えていたが、昼食に「つな八」の天ぷらを食べたいというリクエストがあり、新宿御苑に満開らしい河津桜と鹿児島寒桜の花見に行ってそのまま食事に行くことにした。

ということで、いつもの美味しい朝ごはんを食べて、テクテクテクと歩き回ってお腹を空かせて「つな八」に行く予定。

 

朝ごはんはテレビを見ながら食べた。

テレビはTBSの「サンデーモーニング」。

中高年男性に特に人気のあるニュース番組ではあるが、最初の週刊ニュースでトルコ地震や原発問題、防衛費増額が取り上げられ、コメンテーターの姜尚中氏から寺田寅彦の「天災と国防」という本が紹介された。

 

ということで兼ねてから興味のあった寺田寅彦について調べると、なんと19歳から3回も結婚している!

(最初の2回は死別)

夏目漱石の(対等な友人的)弟子。

漱石の「吾輩は猫である」や「三四郎」のモデル?

俳諧にも通じ、尚且つ随筆集も多く残している。

(「天災と国防」もある意味随筆)

物理学博士号の論文テーマは「尺八の音響学的研究」

などなど・・・

 

何ともマルチプレイヤーぶり。

薩長土肥の「土」=土佐の出身で明治10年生まれ。

早速「天災と国防」を買って読まなくちゃと思ったが、

明治10年生まれということはもしや?

と思って調べると著作権切れの名作を集めた「青空文庫」にしっかり掲載されていた。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2509_9319.html

 

昨日のピンポン練習では女子チームが今日中野区の大会に出場するということで練習相手にかり出され、今日の試合にむけて気持ち良く打てるような球出しをやり、フリック(台上の球を払い打ちする技術)を指導し、最後は他の男子と組んでダブルスの試合相手をしたりした。

シングルスと比べてダブルスは動きが多い(大きい)ため、今朝は少々足が筋肉痛気味。

 

そんななか今日はせっこちゃんと更にテクテクテク・・・

今日も明るく楽しく面白く・・・素敵な一日を!!