ガウス加速器 | 現代社会にメスを入れる

ガウス加速器


さっき、YOU tubeでとてもおもしろい物を見つけた。

その名も

「ガウス加速器」

ガウスと言う名は、カッコイイけど、数学で[](ガウス記号)と言うのがあるからなんか、好きにもなれないけど、嫌いにもなれない...

でも、

実際は、素晴らしいものだった。

仕組みは簡単!

磁石にくっつきやすい物と磁石と的。
あと、出来れば、レール。

まず、的に向かってこのように並べる

     ←進行方向
◎ ②○○■ ①

◎=的
○=磁石にくっつきやすい物
■=磁石

そして、①を進行方向に向かって、初速度を加えてやる。

すると、①は■に吸い寄せられ、くっつく。

すると、②に反動が伝わり、①の初速度よりもスピードがつく。



こんな感じです。

これは、小学校のとき、やったかと思われます。

因みに、磁石を強力なもの(ネオジウム磁石など)にすると、より威力が上がるそうです。

これを、利用したもので、人の役に立つものを作ってみたいと思いました。


ガウス加速器・・・


いいかも知れませんね。