毎日混ぜなくてもいいズボラ用(?)のぬか床を購入して2か月ほど


少しだけ糠と塩を足して、今も良い感じのぬか床をキープできていますキラキラ


夕飯準備のときに取り出し、次の野菜を漬けているので手軽なきゅうりと人参ばかり漬けていますにんじん


人参はお弁当のお花の人参の残りで

型で抜けないような先っぽの細いところ笑





こちらを使ってますひらめき電球


完成済のぬか床や容器、足し糠や塩など初心者に必要なものが全てセットになっているんですキラキラ

ビニール袋に入っているぬか床を容器に移したらすぐ始められますよだれ音譜


冷蔵庫で保存するなら毎日混ぜなくてOKニコニコ

何も漬けていなければ10日に1度かきまぜておけばOKというハードルの低さです笑


忙しい時や外食予定がある時は漬けずに調整できるのが便利で続けやすいんですよねグッ


きゅうりや人参のぬか漬けは食卓の彩りにもなり助かってますキラキラ



本当はもっと色々漬けてみたいけれど。。

時間がないのを言い訳に、本当に2か月きゅうりと人参しか漬けておりません笑


無理せず、これからもゆるーく続けていけたらいいなぁと思ってますよだれ音譜





足の甲までガードできるトレンカひらめき電球

暗い色の方がいいかなぁと思いつつ、直射日光がキケンすぎて明るい色しか選べないオエー



こちらも今年は明るいカラーを買い足しました笑



ラッシュガードの下につける水着ビキニ



インナーショーツもお安いですキラキラ



私と旦那の水遊びシューズも明るいカラーに買い替えましたあせる



ネイルしているので、万が一にそなえて凝視



持ち方グリップとえんぴつキャップが合体していて、キャップが抜けにくくおすすめですニコニコ

ただし1年生の次女が使っている、えんぴつを1本ずつ挿すタイプの筆箱には入らないです注意