『学校のカイダン』を見て考えさせられた。 

 クラスの中には必ずリーダーがいて
皆はリーダーの決めたルールを守って学校生活を送る。 

 誰か1人ターゲットがうまれてイジメがはじまる。 

 周りもイジメを止める人も誰もいなくて見て見ないふりをする。 

 あたしはイジメられてる人に話しかけた次の日からターゲットがあたしに変わった。 

 リーダーの決めたルールを破ったから。 

女子校のイジメは本当に怖かった。 

 朝登校して教室に入ればリーダーが1人1人に『○○ちゃん、おはよ』って挨拶しだして必ず最後に『よし、これで全員に挨拶した』からはじまる。 

 教科書やジャージは置いておくのが怖くて部室に持っていった、中ズックに画びょうか何か入ってたこともあった。 

 一番怖かったのは音楽の時間に座ってる机を思いっきり蹴られながら罵倒されたこと。  

 毎日毎日辛かったけど心配かけたくなくて家族には黙ってた。 

 でも、ある日『もう学校いきたくない、死にたい』って親に泣いて話した。 

 親は担任に電話してイジメてた人達にも注意されたみたいでしばらくして、あたしへのイジメはくなった。 

 でも、クラスからイジメがなくなったんじゃなくターゲットが変わった。 

 あたしはイジメられて死にたいくらい辛かったのにまたイジメられるのが怖くて周りの空気にあわせてシカトしてしまった、しかも修学旅行っていう学生生活で一番楽しみな行事の時に…… 

 あたしはイジメられた怖さ知っていながら他の子をいじめる側に回った。 

 リーダーにさからわないように、目をつけられないように。 

 大人になったある日、たまたま新聞を読んでたら大きな車の事故があって運転手が入院したって書いてて名前を見たら、あたしをイジメてたリーダーだった。 

 普通ならイジメられて死にたいってまでなったならお見舞いにいこう!って思わないはずなのにお見舞いにいった。 

 すごい怪我でビックリして言葉が出なかった…… 

 神様は見ててくれたのかなって思った。 

 イジメてたリーダーにあたしの痛みをわからせてるのかなって。 

 学校にはルールがあってリーダーが必ずいて回りの空気を読みながらイジメられないように上手く立ち振るまいながら1日1日を送る。 

 イジメがなくなる日があればいいな。 

ドラマを見ながら主人公のツバメちゃんを応援してこう。


Android携帯からの投稿