嵐 ライブレポ 5×20 in 札幌ドーム 2019/5/18 | 終わりなきシフクの旅

終わりなきシフクの旅

Mr.Children&嵐&Kis-My-Ft2の3組に加え、
最近はking&Prince、美少年応援する男性です。
男性でこの5組を応援する人はなかなかいないと思いますが、
1組でもファンである人は一緒に語り合いましょうね!!

 

これでもか!これでもか!と名曲を詰め込んだ福袋を開いて僕らにプレゼントしてくれた。

 

今の嵐5人ができる最大級の感謝の想いを深く、深く感じました。

 

正直、あの3時間半がめまぐるしくて、1曲、1曲を浸るまもなく、どんどん加速していく

 

そのスピードに圧倒されっぱなしでした。

 

ほんとね、このライブを休止前に見ることができて本当によかったと思っています。

 

過去の名曲を、過去のように歌うのではなく、

 

今の自分たちの感謝の気持ちを過去の名曲にぶつけている、そのパワーがすごかった。

 

だから、1曲、1曲が新鮮に聴こえたりもしました。

 

1999年から2019年までのシングル、アルバムのジャケットを映像で流したり、

 

歌詞を流したり、5人の生まれてから、今までの写真を流したり、

 

過去を振り返る場面をたくさん流しながらも、今を伝えている、その姿勢が素晴らしかったです。

 

いつもはさ、ライブレポを1曲ごと流れに沿って書いていくんだけど、

 

本当にめまぐるしいスピードだったんで、正直1曲ごとを思い出すことができません。

 

だから、特に印象に残ったもの、5人それぞれの焦点を当てて、自分なりに書いていこうと思います。

 

 

 

1.二宮和也

 

 一番曲の中で感動したのが「果てない空」。

 

 ニノが1番のサビを一人で歌ってくれたんだよね。

 

 ニノの声が5人の中で一番好きだから、本当に感動した!!

 

 ちょっとハスキーで、ちょっと子供っぽくて、でもしっかりと芯があるっていう、

 

 そこがすごくたまんなくて、愛おしくて、感涙してしまったよ、

 

 しかも、その日のニノの髪型が僕のドストライクで、髪がちょい目にかかってるのが、

 

 すげーかっこよくて、マジでたまんなかった!!

 

 子供っぽさの中に大人の部分をちょくちょく見せるあの顔が本当に大好きです!!

 

 それとこの曲を聴いているときに「フリーター、家を買う」のドラマの思い出したり、

 

 この曲のシングルのジャケットがマジでかっこよくて、いまだに僕の中で

 

 「果てない空」のCDジャケットが一番なんだよな!って思ったり、

 

 あのころの5人の姿が一番好きかなって、20年振りかえってそう思った。

 

 たしか、このシングルは2010年発売だよね。

 

 5×10 以降の2009年~2010年辺りが僕の中で嵐のピークというか、

 

 一番ハマっていた時期かな。このころの曲をライブでたくさん歌ってくれて

 

 うれしかったな。

 

「Everthing」(2009年)は当時、この曲が5×10 All the Bestに入らなくて、

 

そこから嵐のシングルを買い始めたのを思い出したり、

 

「Troublemaker」(2010年)は最高のハートを作ったり、リーダーを仲間にいれなかった

 

なんてことをTV披露のときによくやっていたな、っていうのを思い出したり、

 

この曲はよくカラオケで歌っていたので、全部歌える自分がいて、すげーテンションで

 

盛り上がっていたりと、いろいろと当時を振り返りながらライブを楽しんでいました。

 

それと、ニノのお話をしてくれたなかで、ある人に「お前は俳優でやっていけるからいいな」

 

っていわれて、真っ先に電話番号を消去した、クソが! みたいなことをいってたりして、

 

そこにニノの嵐への強い絆をグっと感じた瞬間で胸が締め付けられましたね。

 

言ってはないけども、きっと休止して、この先嵐がなくなるときがあっても、

 

俳優でやっていけるなんて思ってもいないんだと思うんですよね。、

 

嵐があるから、俳優も、バラエティもやっていけるんだと。

 

嵐あっての自分なんだっていうことを強く、強く感じたりしました。、

 

「それとゲーム以外で3時間も立っているのはライブだけ。」

 

「みんなも3時間も立っているのつらいと思うけども、

 

 それは嵐というライブが楽しいから立っていられるんだ」っていうことを話してくれて、

 

本当にその言葉はうれしかった。

 

僕も、ニンも年を重ねて、いろいろと体力がなくなっているのを感じていたりして、

 

今回のライブは本当にたっているのが辛い時間もあったんだけども、

 

でも、それ以上にライブが楽しいから、耐えられたんだよね。

 

その気持ちをニノがすくって言ってくれて、すごく嬉しかった。

 

ひねくれて、ドキっとした言葉も放ったけども、

 

しっかりとやさしさと気遣いもできる男なんだと、

 

本当に素敵なやつだなって思えました。

 

 

 

2.相葉雅紀

 

たしか、トラブルメーカーのときだったかな?

 

にのあいダンスしていたよね?

 

すげー体密着して組合っていくあのダンス。

 

違ったかな?ちょっとウル覚えなんだけども、

 

UBをすごく思い出しました。

 

まさか、またあのにのあいダンスが見えるなんて思っていなかったから、

 

UBは花道のすごい近い場所だったので、すごく堪能できたんだけど、

 

今回の席はスタンドのほぼ天井の席だったのでモニターでしか見えなった

 

んだけど、あの時と同じ気持ちになれました。

 

それと「マイガール」聴けたのが本当にうれしかった!!

 

嵐の中でいまだに一番大好きな曲だから、聴けてうれしかったし、

 

前の話とかぶるんだけども、この時の相葉ちゃんが一番かっこよくて好きだった!!

 

今も十分すきなんだけども、このころにファンクラブの会員になって、

 

そのときに質問に「嵐の中で一番好きなメンバーは誰ですか?」っていうのがあって、

 

「5人とも」って答えたかったんだけども、一人選ぶとしたら・・・って考えて浮かんだのが

 

相葉ちゃんだったんだよね。

 

5人誰でも良かったと、言えばよかったんだけども、この時の「マイガール」という楽曲、

 

相葉ちゃんのカッコよさに、思わず浮かんで名前を刻んだのを思い出したりしました。

 

あとはお話の中で、「苫小牧? こまこまい? なんだっけ?」ってお客さんに振って、

 

「真駒内か!そうだ、そこで屋根がひらいたりして、ライブをやったのを思い出した」

 

なんて、ウル覚えのな感じと、お客さんに答えを求めるところが、相葉ちゃんらしくて

 

カワイイなって思ったし、次がニノのしゃべる番で、冒頭で、「私は真駒内、覚えてましたよ!」

 

って相葉ちゃんの話を取り入れてくるところにもにのあいを感じましたね!

 

あ~ 最近、相葉ちゃんのレコメン聴いてないな~

 

まだやっているのかな?

 

久しぶりに今週聴いてみようと思います。

 

けっこうミスチルの曲をかけてくれるから、前は聴いていたんだよね笑

 

 

 

3.松本潤

 

僕は土曜日のライブに言ったんだけど、金曜日に5人が羊が丘に行ったり、

 

翔潤ですすきのにラーメンを食べていたなんてところを目撃されていたらしいんだけど、

 

「松潤が鼻声でガラガラだった」っていうのを知って、「ライブ大丈夫かな?」って思って

 

見ていて、たしかにちょっと声がかすれぎみな感じはあったように見えたけども、

 

そこまでひどくなくて、無事にライブをしれくれたことにまず感謝をしたいなと思います。

 

なんか、北海道150周年のドラマ?をやるって話をしてくれて、NHKで放送されるみたいで、

 

北海道の情報番組にもでるかも?っていってくれてすごく楽しみなんだけども、

 

この日の北海道の気温が「真夏日なんでしょ?この時期に北海道は真夏日になることは

 

あるの?」っていってくれたり、すごく僕ら道産子を気遣って言ってくれることが多くて、

 

そこがすごく心に残りました。

 

きっと風邪をひいていたんだと思うんだけども、それを少しも見せずに僕らのことを

 

気にかけてくれて、こうやって北海道の歴史のドラマに出てくれたりして、

 

周りをしっかりと見渡して指揮してくれて、それこそ、本当にオーケストラの指揮を

 

してくれてカッコよかったんだけども、ライブの全部を指揮してくれていたんだなと

 

思ったら、本当に泣けてきました。 嵐に松潤がいて本当に助かっているなって

 

そう思いました。

 

そしてお話の中でもしみじみと嵐とか、自分のことよりも僕らファンのことを

 

「感謝」って言葉でたくさん返してくれて、僕らのほうが松潤に感謝しているよって

 

返してあげました。本当に素晴らしい男だと思います。

 

 

 

4.櫻井翔

 

ソロでのピアノ、感動した。

 

あんなに一人で弾けるなんて、

 

途中、「本当に翔君が弾いているのか?誰かが後ろで音を鳴らしているのか?」って

 

思うくらい、ピアニストが弾くようなメロディーで疑う自分がいたんだけど、

 

「いや、しっかり翔君が弾いているんだ」って思ってから、ずっと聴き入りましたね。

 

ニノのピアノもライブで聴いて感動したことがあるけども、

 

翔君の僕らファンへの感謝をピアノで綴った想いというのは

 

計り知れないものがありました。

 

一音一音が愛おしくて、力強くもあったり、

 

高い音から、低い音まで流れていく展開の場面は

 

まるで嵐の歴史を流しているように感じがして、すごく心に残りましたし、

 

そこから、4人が加わって歌い繋げる演出も素敵だったし、

 

「アオゾラペダル」だよね。曲は。

 

それを僕らと一緒に歌わせてくれたりして、感動して、

 

最後、パレットに映る5人の絵が滲み出ているのがとても印象的で

 

心に残っています。

 

♪ 新しい色で明日を描こう~

 

って最後のフレーズにも感動してウルウルしました。

 

それとね、タワーで上まで上ってきたとき、僕の近くが翔君でさ、

 

豆粒しか見えなかったところが、やっと少しちゃんと見えて、うれしくて。

 

たくさん翔君が手を振ってくれて、僕もたくさん手を振ってくれて。

 

これは僕は昨年から言っていることなんだけど、

 

休止前でも、休止してからでもいいんだけど、「サクサク」ってコンビで

 

ミスチルの桜井さんとユニットを組んでくれることが夢なんだ!

 

翔君は今年はさ、VS嵐で「色のつく芸能人の名前は?」って質問に

 

「桜井和寿」って答えたり、

 

休止発表会見の2日後にミスチルの重力と呼吸台湾ライブに足を運んだりして、

 

もう、つながりを否めないんだよね。

 

なんかすごく縁を感じるというか、ミスチル&嵐ファンの僕の個人的な夢なんだけど、

 

ずっとブログでいい続けることでいつか実を結ぶことってあるなと思って。

 

だから、何度も言っているけども、「サクサク」ってコンビで「擬音語」だけの曲を

 

作ってアルバムを出したり、嵐やミスチルの曲をカバーしあったりして活動して

 

ほしいなと、ちょっと脱線気味の話なんだけども、翔君がお話してくれる中で

 

そんなことを考えながら聴いていました。

 

 

 

5.大野智

 

そして、最後にやっぱりリーダーを持ってきました。

 

僕と誕生日が1ヶ月しか違わないからすごく縁を勝手に感じて、

 

勝手に同世代を意識しているんだけども、

 

リーダーは自分のことをたくさん話してくれたよね。

 

「この年になってもこんなに踊れているんだよ?すごくない!?」とか、

 

「5万人が僕を見ているんだよ?ありえないでしょ!?」とか、

 

こんな僕をこんなに応援してくれていることをすごく話してくれて、

 

「感謝」の気持ちというのが溢れてしましたよね。

 

ソロのダンスのシーンでは年齢を感じさせない

 

鋭さ、なめらかさ、美しさがどれも光っていて、

 

動きの芸術品だなって思えて、

 

国宝にしてもいいと思えるくらい、最高のパフォーマンスを見せてくれましたよね。

 

歌にしても衰えない歌唱力は本当に気持ちよかったし、安定感があって安心したし、

 

やっぱり、リーダーが歌とダンスを引っ張ってきたといっても過言ではない、

 

嵐の歴史の中で、じゃけんで決めたリーダーだったけども、

 

そのじゃんけんの結果は間違いではなくて、

 

大野智がリーダーになって良かったなと、そう思えました。

 

あ!そうそう!!この日、リーダーが円陣を取ってという話になり、

 

翔君がリーダーに「それをここでやって」っていって、

 

リーダーがやってくれたの、超ー面白かったのを今、思い出しました!!

 

リーダーが円陣を取る貴重なシーンを見せてくれてありがとう^O^//

 

 

 

 

何か、ライブレポというよりも、嵐に対する僕の気持ち見たいのが多くなって

 

しましましたが、ライブで思い出して、感じたことをセットリストに少し書いたので

 

見てください。また明日思い出したら追加して書いていきます^O^//

 

 

嵐 5×20 in 札幌ドーム 2019年5月18(土)

 

感謝カンゲキ雨嵐
Oh!yeah!
Step and Go
言葉よりも大切なもの

(挨拶)
(映像)

find the Answer
I’ll be there
迷宮ラブソング
La tormenta 2004
Breathless
Everything
果てない空

(櫻井ピアノ)

アオゾラペダル
復活LOVE
Believe

Lucky Man
愛を叫べ
夏疾風

(MC)

1.相葉くん、jrの頃に札幌コンサートに来て、

ホテルから浴衣のまま雪まつりに行ったら

超寒くて、すぐに戻ってきた。

なんてことを話していたけども、

たしか、前のコンサートでも、札幌のホテルで

11月なのに窓明けて眠って風邪引きそうになった

なんて話をしていたけども、相葉ちゃんって

ほんと、北海道の冬をなめているよね。

でも、そこが相葉ちゃんらしいといえばそうなんだけどね。

 

 

2.翔君が「Find the Anster」を「ジ アンサー」って略して、

 松潤か、誰かが「ファインド」じゃないの?っていう

 やりとりがあって、どっちもどっちだよね?って思ったけど、

 どうせならどっちもとって「ファイアー」って略せば」

 かっこよく決まったのにね笑

 

 

3.翔ちゃんと相葉ちゃんがすし屋さんが来てくれて、すしを握って

 もらおうとしたら、相葉ちゃんがカウンターに入ってすしを握って

 びっくりしたっていう話し。

 相葉まなぶでもうおすしも握れるようになったもんね。

 ちびまる子ちゃんの裏番組で、本当によくがんばって番組

 しているなって思って、レコメンもそうだけど、相葉ちゃんの

 番組って長く継続しているなって思って、志村どうぶつえんも

 そうだよね。やっぱり愛されキャラは長く愛されるってこと

 なのかなって思いました。

 

 

 

 

(松本指揮 オーケストラ)

COOL&SOUL
マイガール
One Love

(大野ソロダンス)

Face Down
つなぐ
Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
Sakura
truth

(映像)

A・RA・SHI
a Day in Our Life
ハダシの未来
サクラ咲ケ
と大丈夫
Monster
Troublemaker
ワイルドアットハート
GUTS!
君のうた
(最後の挨拶)

1.リーダーの挨拶で今年39でこんなに動けて、こんな体型を

 維持できるってすごくない?それもみんなのおかげなんだよね。

 みたいなことを話してくれて、やっぱりファンの力っていうか、

 たくさん応援してくれるひとがいると年をとっても若くいられる

 ってことを証明してくれているよね。

 最近僕は太り気味で、ジムにしばらく行っていないので、

 スリムな体型を取り戻さないとって思いました。

 

 

2.ニノの挨拶で「活動休止は嵐を守るため。」

 この言葉カッコよかった!!

 ほんと胸に刺さった!!

 もしかしたらリーダーが脱退したかもしれない状況になって、

 たくさん5人で話し合って、リーダーを守ることができたんだと

 いう意味も込めていると思います。

 リーダーと一番近くで感じているニノだからこそ言えた言葉だなって

 思って、ほんと大宮愛をここで感じました。

 

 

5×20

(アンコール)

ファイトソング
エナジーソング~絶好調超!!!!~
PIKA★★NCHI DOUBLE
Love so sweet
Happiness

 

「俺らの名前は~」 これがリーダーだったの初めてだったから、

めっちゃうれしかった!!

今回のライブはリーダーが際立っていたよね^O^//