こんにちはあ

暑くなりましたねえ

梅雨明けしてないはずなのに

もー真夏ですよねえ

 

やめろ~~~

 

老猫のむぎちゃんです

今日も油断しているときに捕まって

薬を塗られる刑の直前です

近頃は痛みが無いのか

嫌がるんですけど

すんなり薬を塗らしてくれてます

まだキバはグラグラしているけど

なんとか抜けずに持ってますう

 

過去 歯周病から口内炎が悪化して

ほっぺたが壊死して

病院でほっぺたを無麻酔でチョキチョキされて

1円玉位の大穴が開いた過去があるんで

またやっちゃったら大変だあと

けっこう心配してんですよねえ

でも ねこって丈夫だ

 

ほんとは歯と歯茎のマッサージもしたいんですけどね

そんな悠長な時間おとなしくしてはくれないし

暴れまくるんでしばらくは無理だなあ

患部のアップ写真も撮ったんですけど

グロいんで自粛しますたw

 

さて

聖湖の航空資料館を出て30分程で

修那羅山(しょならさん)安宮神社様に

伺いました

個人的には3度目の参拝ですね

 

こちら様は

石神仏が有名な古社なんですけど

ねこ神社としても話題で

今回はほぼ

おねこ様目当てで参拝してきましたw

 

境内に入ってすぐに

サラさんが居たあ~

 

早々にちゃんとお詣りしてるK君

えらいぞw

 

だれか来たぞって

拝殿前に集まってきた

ニャルソック警備隊の皆さん

 

ひょっとして

右はじのにゃんこはレオ君だったのかも?

 

こちらには

4匹の猫が無人の神社を守っているんですね

こちら

珍しい石神仏で有名な神社様なんですけど

SNS等で気軽に情報をUPしている神職さんと

フレンドリーな にあんこたちが

リピーターを増やしているんですよね

にあんこたちは神職さんから

ニャルソックと名付けられて

ファンも多そうです

 

あたしも何度かコメント返しを頂いてます

気さくな方みたいですねえ

 

ミヤコワスレの群生

だいぶ日が陰ってきてたんで

光量不足だったのが残念でしたねえ

 

1週間後にミヤコワスレ祭りが行われたようですね

お祭りと言っても

メインのイベントは

地元の方々のバンドが参加する

野外ロックフェスらしいです

境内には珍しいオートバイ神社もあったりで

神職さんてロケンローラーで

かっこいいっすよねえ

 

屋外のライブっていいんだよなあ

爆音がまたねー

参加してみたいよね

あああ~でも呑めないかw

 

 

 

 

社務所ですけど

この日も無人だったんですよねえ

神職さんが毎日にあんこにご飯を届けに来ているそうな

今回も

御朱印とか授与品が頂けなくって残念でしたあ

まあ

ニャルソック警備隊に会えたからいいかっ

 

境内をふらふらしてたら

とち君が

頭をガンガンぶつけながら一緒に歩いてくれましたよ

 

社務所の横に

ご自分で開けてどーぞーの冷蔵庫

先に車に戻ったK君に留守番のご褒美で

缶酎ハイを買ってあげましたよ

 

 

奥の石仏群を拝観して戻ってきたら

みんなお休みモードでしたあ

 

風が吹いてたのかな?

 ガラガラの鈴緒がゆらゆら

 

 

レオ君がいれば

ニャルソック警備隊コンプリートできたのになあ

また伺いますね

 

さら君は なかなか目を開けてくれないなあ

修那羅神社 人気NO1のさら君は

先日頭部の表皮腫瘍切除の手術をしたそうですが

術後の経過も良くて

ニャルソック警備に復活されたばかりなんだとか

良かったねえ

 

神職さんのSNSから

さら君の経過報告です

写真付きのコメントがかわいすぎたんで

勝手にコピペさせてくださいなm(__)m

 

んーんー
手術してもっと元気に
長生きするのね~💛

んーんー
おいら強い子だから
大丈夫なのねー


んーんー
無事に済んだのね
安心してほしいのね~

んーんー
おかげさまで元気に
なったのね~

 

大ちゃん(大福ちゃん)

お行儀良いね

ちょっと寒かったからなのかな

香箱座りや べったりくつろぎしていなかったね

警戒しながら目をつむっていたのかもね

 

2022年の大ちゃんw

 

も~帰るのかあ~

とち君がお見送りをしてくれてたんだね

 

左から サラさん とち君 大ちゃん

レオ君はどこにいたのやら? 

 

参拝記念に頂ける木札

参拝者数の調査にもなるんで

おひとり一個お持ちくださいとのことで

頂いてきました

 

前回は在庫切れだったんですけど

カミさんと以前伺った時

今回のK君の分を含めて

計4個になりました

 

神職さんの手書きのイラストが好いっすよねえ

 

拝殿裏の石仏群から

猫神様の石神仏二体

 

 

次回は石神仏の写真を上げたいと思ってます

 

長々と失礼しましたm(__)m