こんにちはあ

先日 2日の火曜日
やっと今年の初釣りに行ってきましたよ
毎度の あきる野市の
養沢毛鉤専用釣り場です

 

ここんとこ

ばあちゃんの具合は良いんですけど

さすがに以前のように

留守番をしてもらって出掛けるわけにもいかないんで

カミさんと交代とはいえ

休みの日でも外出できないことが多いんですよね

 

あんまりヒマだったんで

数年ぶりに毛ばりを巻いてみましたよ

近年 時々の釣りでは

昔造った毛鉤の在庫で賄っていたんで

巻くことも無かったんですけどねえ

数年ぶりに巻くと懐かしくて面白かったなあ

 

毛鉤の材料は

死ぬまで買わなくてもいいくらいあるんでねw

ほんとは釣具屋さんに行って

材料とかを買うついでに

いろんな話を聞いたりしたいんですがねえ

判る方には判るんでしょうけど

なかなかに高価なものばかりですw

イマジャタカクテ カエナイ~~

 

ゆで太郎さんで朝食セット

野菜かき揚げ丼と暖かいお蕎麦

480円だったかな

けっこうお腹いっぱいになったね

今日も呑まず食わずの一日になるだろーしなー

 

元々この日は

カミさんがスケッチのために

かなり前から外出する予定だったんだけど

まだ桜が咲いていなさそうだから

やっぱり今回は出かけないとか

 

おとーさん出かけていいよとか

前夜に言われたんで

急遽釣りに行くことになったわけです

ラッキ~~

 

道中

青梅街道と16号線がクロスする辺りの

ゆで太郎さんで途中下車

交差点角地で入りにくい感はあるけど

慣れると駐車場は広いし

奥多摩方面に行くときのルーチンなんでね

 

 

あきる野市 養沢毛鉤専用釣り場

9時半頃に管理棟に到着

 

おはあよーございまーす

受付をしながら

毎日更新されているアメブロ観てますよ~

好い感じですねえ~

今日も宜しくですう

 

受付をしたら本日14番目の番号札だったね

多すぎずちょうど好い感じの人数かな

 

毎日2回更新されている

管理人さんのブログは釣り情報だけじゃなくて

季節の移りや花の写真とか里の風景なんかが好い感じで

いつも楽しく読ませて頂いてんですよねえ

もっといろいろ会話をしても良かったかなあ

 

すぐに外に出て

そんなことを考えながら

ゆっくりと釣り支度をしたんだな

 

突然 釣りに行けることになったんで

前夜でっかいバックに使いそうな釣り道具を

手当たり次第 放り込んだだけで

ぐちゃぐちゃな中から

今日使いそうなものを探して

ベストに詰めたり

ウェイダーを履くのも結構大変だったし

準備には結構時間が掛かったなあ

 

支度を整えて車を上流に走らせて
お気に入りの木の小屋裏の
早淵ポイントが空いているかと見に行ったら
ラッキー 空いてる~

時計を見たら10時頃だったかな

 

ここを今日の釣り場とする!とか

脳内で繰り返しながら

今年初の釣りにニコニコでしたねえw

 

もうこのポイントは

朝から何人もの釣り人が竿を出しているはずだけどね
 

 

なんと

スタート直後
いきなりヤマメちゃんが
相手をしてくれたんだけど
ランディングネットを取り出すのに手間取ってたら
毛鉤が外れてバイバイ〜w

またすぐにヤマメちゃんが掛かり

二匹目は写真を撮れて一安心 キョウハ イケソージャネ?

 

ウエアを脱いだ程気温が上昇
お魚さんも絶好調
でも朝から皆んなが竿を出してるはずの
スレスレのポイントなんで
中々フッキングしてくれないんだよね

 

川面に集中していたら

一瞬 水面が真っ暗になって

日食?かとびっくり

真っ黒なでっかい影が横切ったようで

なんだあと上を見たら

でっかい鳥が音も無くゆっくりと

何度も低空旋回してるじゃないですか

 

トンビの翼端は白いってのが見分け方なんだけど

見ていても白くないし

でかいし

違う猛禽系かとドキドキしたけど

画像をみるとやっぱりトンビでしたねえ
 

何度か戻ってきたんで撮ってみたよ

上空を旋回しだすと
お魚さん達が警戒モードで
静かになっちゃうのには困ったけどなあw

 

画像を見ると

両翼の白い模様が見えてましたね

やっぱ猛禽ってかっこいいよなあ

 

ウグイもいっぱい釣れたよ

 

もうおさかなさんはあたしの存在を警戒しだして

苦戦したけど
ポツポツとは遊んでくれたよ

 

当たりも来なくなったんで

一旦管理棟に戻りました

 

日当たりの好い処は咲いてますねえ

 

管理棟の地場農品販売
ゆず胡椒 ジャム ポン酢等
なんかプレゼントしなきゃと考えていた友人の分まで

凄いいっぱい買ったから
凄い金額になったなあw

 

のらぼうな

 


早めのランチ ビールー
旨すぎ~~~

桜はちと早かったけど

極楽 極楽 ゴクラク~
 

 

 

車でしばらくお昼寝

窓を全開で風が心地よくって気持ちよ~し

ジュクスイ ジュクスイ

ひんやり風が入ってきて目が覚めたよ

夕方の部はどうしようかなあ~と
 

この日初めてのニジマス君

 

もしかして空いてるかもと期待して
また早淵を覗いたら

まさに今そこから立ち去る人が~

ついてるなあ~今日は~~

入れ替わりに入って
日没終了まで粘ったよ~ムフフ

 

ニジマス君

そういえばこの日はあんまり釣れなかったなあ

ヤマメちゃんの合わせに集中してたから

ニジマス君には合わせが早すぎたからかもね

 

此処の浅くて流れの緩いポイントに入ったら
もうヤマメちゃん狙いしか無いんですね

それは難しい釣り方で

極小の毛鉤を使うスリリングな釣り方なんだけど

めっちゃ面白いんだよね

 

水面上 水面直下に流れている極小の毛鉤は

こちらからは当然見えないんだけど

偏光グラスでお魚さんの動きは良く見えるんですよ

 

毛鉤に向かって来て餌じゃないと直前にストップしたり

目の前に流れて来た毛鉤を直前で避けたり

追いかけてきたのに毛鉤の直前でUターンしたり

数匹で毛鉤に向かってきて

ウッヒャ~これは悪いもんだあ~って

あわてて逃げたりw

あとちょっとで釣れないとこが丸見えで

そこが面白いんですよねえ

 

釣れるときは

ぼんやり漂っている魚を見定めて

流れてくる虫だと信じ込んだ

魚の口が開いて白い口腔が閉じた時に

合わせると釣れちゃうんですよねえ

してやったり!シビレますねえ

たまりませんてw

 

ただ老眼と

ジジイあるあるの

指先がトロくて思うように動かなくて
小さな毛鉤に糸を通すのがまず大変

細~い糸どうしを結ぶのがこれまた大変で
めちゃくちゃ時間が掛かった末に

糸がヨレたり失敗が多くて

結び直しを繰り返したりで手間取るばっかり

も~たいへんなんですよ

トシハ トリタクネーナアー

 

時々釣れると結び目が外れたり切れたり

そういう時に限って

いい加減な結び方してるんだよなあ (はあ)

 

日が落ちだすとお魚さんも大胆になってきて

合わせ切れとか糸の絡みが増えてくるんですよねえ

早くポイントに次の毛鉤を投げたいのに

焦る気持ちとは うらはらで

もたもた結びの繰り返しが続きましたあ

 

 

それでも手元まで来た
ヤマメちゃん6
ニジマス君5 ウグイ多数
そのほかにもバラシはそれ以上あって
楽しい初釣りでしたあ

 

まだまだ明るかったけど

結構満足してたんで

夕方6時に竿を納めましたよ

ああ~面白かったあ~


今回カードのポイントが埋まって
次回は無料になりそうなんで
いつ再訪するかねえ

 

糸結びに格闘中

カミさんから連絡が

何かと思ったら

ばあちゃんが新たに手すりを着けて欲しいとか

 

帰りにホームセンターに寄って

手すりを買って帰宅しましたあ

はあ~~現実現実~

 

しばらくイベントの予定が無いんで

またなにかあったら記事を上げたいと思います

 

長々と失礼しましたm(__)m