こんにちはあ

一昨日かな確定申告をしてきましたよ

〇色申告会に加入しているんで

会計ソフトに記帳保存しといたUSBを

税理士さんに渡すだけで簡単なもんです

 

一件だけ200円合わない項目があっただけで

通帳優先で記帳を修正してもらったくらいかな

 

政治家さんはいいなあ

億単位で合わなくってもいいとか

最近 はやっているみたいなんで

お約束として入れときますねw

億単位の帳簿なんて

ゼロをいくつ記入するんだか

大変じゃのお

 

へえへえ あたしなんて

三桁くらいしかゼロを打ち込まない

小あきんどですからねえ

違う世界ってことで カンケーネーッス

 

資料等忘れ物が無いように準備して行ったんだけど

やっぱり持ち忘れた証明ハガキが見つからなくって

焦ったぜ

違う資料から計算して割り出してもらったりで

すんませんでしたあ

今回も1時間程で終了

今年も勝ったぜ~w

 

今年担当してくれた女性税理士さんは

なかなかにエキスパートな方で凄かったなあ

どんくさいあたしの説明に

終始冷静テキパキ対応してくれて

あたしだけ わちゃわちゃしてたけど

税理士さん ほんとありがとね

 

さて前回の続き

2月19日のスキー場の画像です

 

長坂ゴンドラセンターハウス

案内所でレンタルスキーの相談をしたら

公的な案内所だからかな?

特定のお店は勧められないみたいで

各ショップで値段が違うとかは聞いたんだけど

こちらのセンター内でいいやと

エレベーターホールに入ったら

30名位の異国の方々が並んでるじゃないですか

おお~・・・

なんだかすごくて

諦めて外に出ちゃいましたあ

 

外には何件かのレンタルショップが並んでいたけど

お向かいのショップにお願いしようかと

玄関前に分かりやすい価格表が出ていたんでね

 

店内に入ってレンタルお願いしまあ~す

最初に応対してくれた方が

あたしが日本人だと分かったら

チーフみたいな方を呼んでくれましたよ

最初は気付かなかったんだけど

異国の方だったのねえw

 

ブーツ板ポールの三点セット(スタンダード)

5700円

レンタル希望書の記載項目は

身長体重とか結構細やかだったねえ

あたしは160cmなんで

150cm?の板だったのかな?

 

ショップの方と色々話しているうちに

20数年ぶりなんでとか言ったら

昔はどんな板を持っていたんですかあ?

190cmのデモンストレーターっていったら

え・・・・

もう少し長くしますか・・・?とか言われたんで

20年ぶりなんで滑れるかどうか分かんないし

初心者用の基本でいいですと これで決定しましたあ

 

外に出るとき

下が凍っているんで気を付けて下さいねえ~

よちよちガチガチで階段を下りてたら

すぐに板を持ってくれたりと

なかなか好い感じのスタッフさんでしたあ

 

スキー場の怪我ってこういう所で滑って転ぶのが

一番多いんだよね

 

前回からのコピペです

宿泊者専用ゴンドラ共通一日券

通常6800円 シニア割りで5000円

歳を取るってことは ありがたいねえw

長坂ゴンドラ上り3000円下りは無料だとか

3往復したからお買い得すぎ

 

それよりも驚いたのは

磁気カードなんで

ウエアのポケットに入れておけば

そのままゲート通過なのねえ

昔みたいなリフト券ホルダーとか

今は要らないのね オメーガシラネーダケダヨ

 

長坂センターハウスのエレベーターで

3階のゲレンデ階に着いたら周りは異国の方々ばっかり

外に出ても日本語が聞こえてこないしw

外国のスキー場に来たのかも?アセッタゼ

キョロキョロしてたら 

リフト乗り場で待っていてくれた先輩を発見

すぐに合流できました

 

先ずは長坂ゲレンデで滑ってみましたよ

初めての短いカービング板

最初は板の先端がガチャガチャ クロスしたりで

大変だったんだけど

基本のボーゲンで慎重に滑り出したら

板のセンターに乗れるようになって

3本目ぐらいからは

昔のように滑れるようになったなあ

自転車とおんなじなのかな

身体は覚えているんだねえ

ただ

昔の悪い癖もそのまんまだったのには笑ったなあ

斜度がきつくなると

左ターンでお尻が谷側に出る悪い癖は

最後まで治らなかったなあ

 

長坂ゲレンデを3本くらいして

なんとか滑れそうなのが分かったんで

長坂ゴンドラに乗って

上ノ平に移動したんだけど

ゴンドラが動き出したらすぐに雲の中

濃霧で視界がほとんど無い状態でしたねえ

 

上の写真は滑りに慣れて

撮影ができる余裕ができた頃からなんで

滑っている人が確認できてるけど

最初は前を滑っている人も直前まで見えなかったねえ

 

日影ゲレンデ

 

上ノ平ゲレンデを3本くらい滑って

緩斜面だし相変わらず前が見えないしで

下りゴンドラに乗って

日影ゲレンデに移動しましたよ

斜度も適当にあるし滑りやすかったねえ

何より空いていたのが好かったなあ

昔はここが一番混んでたんだよなあ

 

ゲレンデを全面に使っての大きいターンのみで

高速にならないように練習できましたよ

 

もう歳なんだから軽く転んでも怪我をしそうなんで

無理はしたくなかったんですよねえ

捻挫骨折なんて過去にも無かったし

めったにないんだけど

この歳になると普通に転んだだけでも

どこかを捻ったり筋肉痛になることが後々怖いんだよねえ

高齢者のあるあるですなあ(はあ)

 

縦方向の細かいターンは出きなかったというか

あえてしなかったんだよねえ

移動中の林道とか緩斜面では

細かい縦ターンもできるんだなあとは実感してはいたんだけど

スピードがでると抑えられなくてアンロールになりそうで

止めときましたあ

 

先輩とは同じゲレンデ内にはいても

バラバラに滑っていましたよ

 

空いているなあ

ほとんどの人はスノーボードなんだけど

滑るより座っている時間が長いからね

意外なことに日本人の若い人が多かったかなあ

スキーで滑っているひとは少数派で

異国の方々と高齢者だったなあ

 

リフトに乗ると

ゲレンデ内に居られる鳥居が気になって

何度も撮りましたあ

お詣りしたかったんだけどコースからちと外れるんで

結局行けなかったなあ

 

リフトそばの巨石

磐座っぽいんで通る度 気になったなあ

離れているけど鳥居の横位置だし

観に行きたかったんだけどねえ

滑りやすい処だったんで

気が付いたら通過しちゃたで

一回も止まれなかったあw

 

日影ゲレンデ

手前はキッズコーナー

なんだ緑の怪しいのは・・・

野沢温泉の ゆるキャラ

NASKI ナスキーだって

野沢菜&スキーからとか・・・

 

少しは霧が晴れたかもと

再び上ノ平ゲレンデに移動

あんまり状況が変わらなかったんで

早々にランチタイム~

 

レストハウスやまびこ

キッチンセアボス

 

朝食をがっつりと食べてたんで

おなかが空いてないから

ドリンクのみ

野沢ブランドの地ビールが珍しくて

つい選んだんだけどね

カフェテリア方式で

値段も気にせず

レジをしたら

1本850円でびっくりw

350mlなのに~w

後で調べてみたら

いわゆるクラフトビールなんだね

確か~に美味しかったけど

 

噂の異国人観光向けの高価格かあと思ったけど

帰路の道の駅でも500円位だったから

そんなにぼったくりでもなかったのねえ

 

近年できたような

広いカフェテリアのお客さんは7割位が

異国の方々で

昔の蕎麦カレーかつ丼の時代じゃないのね

 

ピザ窯もあるみたいで

好い香りがしてたなあ

 

TVでよくやる

北海道の某スキー場みたいな

インバウンド価格じゃない

良心的なお値段だよなあ

 

2Fのやまびこ食堂には

お蕎麦やうどんもあったんだあ

階段昇るのが面倒だったからね

野沢菜ライス 好いなあw

 

ゲレンデに出る前に喫煙所のドアを開けたら

おお~ここは

旧長坂ゴンドラの終点だったのね

最近架け替えしたとは聞いていたけど

廃墟とは言えない

まだまだぴかぴかの機械だったね

 

たばこと言えば

カフェテリアのレジのところに

たばこ販売の棚があったのが

今時珍しいなあと気になってたんだけど

思い出すに

海外銘柄が揃ってたんだよね

 

異国の人たちって意外に喫煙者が多いんだなあ

喫煙所に入ると日本人がほとんど居なかったし

他のゲレンデでも

結構使い勝手の良い所に喫煙所があったのは

そーゆー訳かあ

田舎だからかと思っていたんだけどねえ

都会の喫煙者は日影もんてのに慣れちゃってたから

ちょいと新鮮でしたねえ

ほとんど外国じゃんw

 

久しぶりに冬景色が見たくて

写真も撮りたかったんで

先輩と別れて撮影メインで滑りましたよ

 

 

 

上ノ平ゲレンデ

昔は青い道路標識に手が届くらい雪が多かったんだけど

今年は普通に見上げる高さでしたねえ

 

 

 

霧の水分が多くて

滑っていると

サングラスがすぐにビショビショになるんで

100m起き位に手袋でレンズを拭きながら滑りましたよ

 

 

 

雪景色はやっぱり好いねえ

近年雪国の鉄道旅からも遠ざかっていたんで

雪が見たかったのよ

お天気は外れだったけど

濃霧も幻想的で写真的には好いかも

 

ゴンドラで降りるときに撮りました

ほんと今年は雪の量が少ないんだねえ

立ち木に積もって無かったのも残念だったけど

結構満足したねえ

 

 

 

木の根元周りの雪が無いのは

もう春スキーの景色だなあ

 

 

 

下に降りたら

お天気が回復してきたみたいだね

先に降りていた先輩は数本滑ってたみたいだけど

長坂ゲレンデで最後の1本滑ったら

さすがに足腰に疲れが出て来たみたいで

荒れたコースに対応出来なくなってきたんで

怪我をする前に

状況終了~

 

今回 何のことは無い平らな所で

1回だけ転んだんだけど

普通はポールを立ててエイッって起き上がるんだけど

腕の力と脚力が無くって

いつまでも亀みたいにジタバタ

起き上がれなかったんですよねえ

板を外して起きようかと思ったんだわ

ほんと筋力が落ちてんだのお・・・

 

向林ゲレンデのシャンツェ

雪少なすぎ~

 

スキーセットを返却して

先輩と合流するまで

なかなか好い風景だのお

 

無事にニューほしばさんに戻ってきました

着替えてちょいと休憩して

野沢菜をお土産に頂いたり

また来年も来ますねえ~

おばちゃんたちと帰りの挨拶してたら

先輩は来月 又家族で来るんだとかw イイナア~

 

あんと またこらし~

 

新しくできたみたいな道の駅に寄りました

高速ICまで3店舗くらいあったかなあ

 

帰りは東松山あたりの自己渋滞のしっぽにかかって

4時間くらい掛かったけど

無事帰宅

いやあ久しぶりの雪国とスキー

楽しかったなあ

連れてってくれた先輩ありがとね

 

 

今回のお土産

野沢菜は おばちゃんが漬けたやつ

新聞紙で包んでくれるのは

昔と変わらないねえ~w

家で食べてもやっぱり旨め~やw

 

道の駅で買った

でっかいシメジ 家庭用リンゴ

商品入れ替えのためらしいワゴンに

お蕎麦が300円引きで200円だとお~

これは買うしかってつい3個かごに入れてしまったあ

めちゃくちゃ旨かったなあ

もっと買っとけばよかったのお

 

先輩は例のクラフトビールを

10数本買ってたんでびっくり

ビール好きの娘さん用だとかw

お酒の味が分かる先輩なんで

美味しかったんだろねえ

 

帰宅後

膝まわりに軽い筋肉痛が出たけど

ハイキング後に比べたら軽かったねえ

まあスキーは下るだけだしねえ

 

もう一回くらいスキーしたいなあって

独りごとをつぶやいたら

すかさずカミさんが

贅沢!!!

はい!来年も行かせてねって訂正しときましたよw

 

長々と失礼しましたm(__)m