こんにちはあ

 

最近

忙しい訳じゃなかったんですけど

相変わらずの

なまけ癖がだらだら出てまして

ブログ記事を書こうとも思わなかったんですけど

 

先日

目が覚めるような事がありまして

保存しておこうかと記事を書き始めましたあ

ちょいと長くなるかもですが

宜しくお願い致します

 

スマホ詐欺にかかったかも?の件です

 

数日前なんですけど

仕事で手が離せない時にスマホに電話着信がありまして

普段は電話の着信なんてめったに鳴らないんですけどねえ

その少し前に友人からの久々な電話があって

その続きかと思って

カミさんに応答してもらったんですね

 

そーしたら

TV電話みたいな画面が立ち上がって

知らない男が映ってたんだとか

 

ボケた画面で直前に掛けてきた友人に似ていたから

声を掛けても会話が出来なくて

カミさんが

なに?これ?っていうんで

あたしもこんな画面初めてだったんで

すぐに電話を切ったんですけど

 

何が起こったかというと

知らない電話番号からの

FaceTime画面が立ち上がったんですね

 

仕事が一段落して落ち着いてから

FaceTime詐欺とかで検索したら

出るわ出るわ

やばいことになったなあ~

ネットで調べるうちに

犯罪に使われるとか・・・

 

普通は知らない番号からの

着信が来ても開かない人が多いんで

怪しい着信を開いた人のその後の

実態が好く分からなかったんですよね

 

電話を切ってすぐにしたのは

発信者のブロックと

迷惑電話の報告

FaceTimeを使わない設定にしたんで

何とか なるかなあとは思うんだけど

 

心配になって調べるうちに

スマホが乗っ取られた可能性が高そうだと分かってきて

アドレス帳に載っている友人知人全員に

あたしからの着信は開かないでほしいとの

メールを送りました

大変だったあ~ アセッタゼ バーロー

 

その夜いせやの若手スタッフに相談したら

そんなの開いたって

その後無視し続けりゃ好いんですよお~♪

 

違うヤツに至っては

金が発生するまで

何度もやり取りしなけりゃ

取られませんて とか オイ!ホントカア?

 

全員に告知メールまでしたんなら

後は個人の責任だから気にすることないですよ~♪とか

励ましてもらったり ウ~ムム

 

今のところ怪しい連絡着信の報告は無いんで

ちょいと安心かな

数年ぶりの友人から

久しぶり~とかのOK返事が数件きたのが

ちょっと楽しかったリw

 

今日になって新たに

いろいろ調べたんですけど

なんとなく対策が分かってきて

大丈夫かも・・・と

ほっ

 

080の国内発信だったんで

単なる間違い電話だったらいいなあ・・・

 

スマホ内のカード使用履歴を調べて

知らないところの口座から

引き落しがされてないことの確認から

知らないアプリ契約もされていないこと

アップルIDのパスコードを変更したりで

まあ・・・これで

なんとかなるかな???タノムヨ~トホホ

 

ほんと

直前に友人からの電話があったんで

自分なら知らない番号の着信には絶対反応しないんだけどね

タイミングが悪かったなあ

とほほ

 

 

 

さて 本題です

先日新宿区の成子天神様に伺いました

向かいにある大きな病院で

術後2年目の検診があったんですね

こちらの病院は検査室が多くて待つことも無いんで

予約時間通りにCTを撮ったら 

診察まで時間が出来ちゃうんですよね

そんなわけで

昨年と同じく

入院中に病室から毎日遥拝させて頂いていた

成子天神様に

お詣りをさせて頂きました

 

朝の時間帯なんで

通勤途中に参拝される方が多くて参道も賑わっていましたね

 

人通りが切れるまでけっこう待ったね

 

昨年の1月以来の経過観察でしたけど

結果は

人工血管の繋ぎ部分にモレも無いし

動脈瘤の人は他の部位で膨らむことが多いんだけど

他の血管にも膨らみ等が無いし

2年経過時で問題が無いって事で

「もう検査はしなくてもいいとは思うんですけど

来年の検査はどうしましょうか~w」と聞かれたんで

 

「他の科でもCT・MRIは定期的に撮ってるんですけど・・・

年に一回だし なにか見つかるかもですしねえ・・

やっぱり来年も先生の検査をお願いします」と

1年後の予約を入れてもらいました

 

「そ~ですねえ~いいですよお~~

忘れちゃったら気付いた時にでも

また来て下さいねえ~」って

ほんと担当の先生は好い人だよなあ

 

そーいえば

病棟の看護師さんたちも好い人ばっかりだったなあ

早いもんだなあ

もう2年も経ったんだなあ

 

待合の椅子で待っている間

ずらりと並んでる診察室から

長時間の入室から

暗い顔で出てくる人がけっこう多いんで

内心ドキドキしてたけど

問題が無いって分かったら

やっぱり ほっとしたよなあ

なんだか申し訳ないなあとは思うけどね

 

おじゃまします

 

参拝時点では検査の結果は分かってなかったんだけど

とりあえず一年間お世話になりましたと

お詣りしましたよ

 

高層マンションに囲まれた境内

大神宮 日本武尊様 お稲荷さん みずはのめのみことの水神様

 

 

おきつねさん

お久しぶりですう

なんとか1年無事でしたあ

 

日が当たるとなんだか楽しそう

 

お久しぶりで~す

調子ん のんなよなあ

はい・・・ですm(__)m

 

お久しぶりで~す

おう 好きにしとけな

 

なんか こちらのお狐様って

甘くないよねw

 

お久しぶりで~す

ちゃんと撮らなくってすんません

 

富士塚

新宿区内では最大規模 標高12M+α

 

この日は雪山だったんで

登拝は止めときましたw

近年 新宿最高のパワースポットとかの評判で

この時も数人の女性が登っていましたね

 

 

 

浅間神社様

以前は富士塚の頂上で祀られていたらしいとか

 

木花咲耶姫様

 

おう もー1年経ったのかあ

また来年も来るんだぞ~~

 

紅梅がちらほら

今年はあったかいのに遅いのかな

もしかして咲き終わりなのかな?

 

 

USゴジラっぽいよね

 

さて 違う日に

久しぶりに中野ブロードウェイに行く用があったんで

 

引き出しの奥に転がっていた古時計を持ってったんですよ

やっぱり金属品て

簡単に捨てるのも勿体ないしなあと

以前から気になっていたんでね

 

最初まん〇らけさんに相談をしたら

左端の箱入りには興味を持ってもらったんだけど

それ以外の貴金属 時計は買い取りしてないんだとか

じゃあ~って

箱入り時計を一旦預けて

 

他の3点を

同じフロアにあった

有名な買い取り専門店に持ち込んでみたら・・・

右端のオメガは竜頭の反応が微妙に壊れたジャンク品なんだけど

興味を示してくれたみたいで

「40年ぐらい前に義父がハワイで買ったらしいんで

ホンモノだとは思うんですよねえ」とか

雑談をしながらかなりの時間をかけて調べてもらいました

 

「古すぎて資料が見つからないんですよねえ」とか言いながら

PCを駆使してかなり丁寧に調べてくれた結果

「本物ではあるんですけど・・」

かなり古いんで難しいですねえ

動作してれば1万円くらいで引き取れるんですけどねえ

結果は全部引き取り不可となりましたあw

なんだか見積料も取らないのに悪かったなあ

 

実はもう1点

シチズンの電波ソーラーをついでに見てもらったら

9000円の評価をもらったんですよね

その夜 呑み友に

5000円で譲る約束してたんで

一瞬ここでお願いしちゃおうかと揺らいだなあw

 

カシオは

友人が当時務めていたんで買ってもらった

デジタル時計の黎明期のヤツ

シチズンは初期のクォーツ

全部40年ぐらい前のブツなんで

マニアの人には興味があるかなあと

考えていたんだけど

こちらのお店は趣味品ではなく

実用品としての買い取りだけなんだねえ

 

結局引き取ってもらったのはこれだけ

スカイラインの販売促進品

まん〇らけさん ありがとw

時計より

日産プリンスの箱に価値があったんだなあ

300円でしたあw

 

後日 友人に今回の顛末を話したら

知り合いに古い時計を集めているヤツが居るとかで

そちらに流れることになって

ちょっと ほっとしましたあ

お金の問題じゃなくって

ゴミにするより

欲しいひとに繋ぎたいんだよなあ

 

最近のニャルソック警備隊

奥にお座りになられる いね様が

なんだか急に筋力が衰え始めたみたいで

軽やかに仏壇の上までジャンプしていたのが

登れなくなったみたいで

寂しそうにしてるんですよねえ

ちょいと心配してます

 

手前のむぎちゃんのほうが若いころから虚弱体質で

はき戻しばっかりで心配だったんだけどねえ

いね様のほうが急激に老化し始めたみたいで

追い越しちゃったみたいですねえ

まあ人間年齢としたら80超えなんでね

仕方ないかなあ

 

だっこがきらいなイネちゃんなんだけど

最近膝に乗ってくるようになってきたなあ

 

来週

20数年ぶり位にスキーに行けそうです

次回は雪景色を上げられたらいいなあ

 

長々と失礼しましたm(__)m