こんにちはあ

先日病院で ほぼ糖尿病ですね

頂きました

糖尿病予備軍なんで気を付けてくださいねと

5~6年前から言われ続けていたんですけど

とうとう予備軍が外れたって宣告されちゃいました

次回は栄養指導を受けてねだって

まだ投薬の段階じゃないんですけど・・・

 

代々父親の家系はみんなそうだったんで

そろそろ年貢を納めるかあと

う~むな今日この頃です

 

ラーメンは糖尿病の天敵だよなあとか考えてたら

そういえば今年は

ラーメンの記事をまだ上げてなかったなあって思い出しましたあ

画像を整理しながら

やっぱりうまそうだね こりゃw

 

記事はSNSで書き込んでたのをコピペと追記しました

ブログ記事の横にTwitter表示されているんで

毎度二郎画像が表示されているんでご存じでしょうけどねw

 

 

お正月

新年初ラーメン

毎年恒例のおせち用のチャーシューを

ストーブの上の土鍋で作ったときのスープで

麺は年末に購入しておいた丸八製麺所さんの細麺

見た目以上に旨かったなあ

 

1月中旬

令和5年初二郎

小ラーメン(麺ちょいと少な目)850円+煮卵100円

ニンニクは入れないでマスターにお任せ仕様

以下全部同じです

 

今年もやっと初ひばり〜

12時頃20人位の並び

ほぼ一か月ぶりはやっぱ旨いやねえ 温まった煮卵も旨旨い

 

お年玉かな?

煮卵のほかに製作途中で失敗したゆで卵をサービスしてもらいました

 

麺がやっぱり美味しいわ

 

2杯目 1月後半
1時頃到着20人位の並び
日が曇って来て寒かったなあ
新年早々いろいろと忙しくなって

やっと本年2杯目にありついたあ
やっぱり安定の旨い一杯
今日のヤサイはキャベツ多め ホクホクで ウマイゾウマイゾ
帰る時も同じ位の並びでした
 

2月初旬

朝から雑務であちこち

やっとひばりに行ったら2時間待ちコース

今日はまだ後があったんで諦めた

でもラーメン腹になってたんで

車での買い物の帰りに

小平の天神さんで塩バターラーメン

半餃子とライスのランチセットを付けてしまったあ

久々だけどやっぱり旨いなあ

 

2月中旬 3杯目

開店20分前位に到着25人位待ちに接続

北風が寒かったなあ

毎度の美味さに並びのキツさも忘れたわなw

スープで温めておいた煮卵サイコー

 

自分の撮った画像なのに旨そうだなあ

はい ばか」です

 

3月中旬 4杯目

この頃の写真はPCに保存前にスマホから削除しちゃったんで

SNSにアップした画像を保存しました

何故かサイズダウンできないのねえ

 

久々に行けると楽しみにしてたんだけど

雨降りで諦めモード

閉店間際に止んだからダッシュでお店に

なんと 珍しい5人待ちで即入店
ラッキー
今日はブタがサイコーでしたねえ

肉厚でやーらかくって
うまうま〜

 

4月初旬 5杯目

これも何故か横が治らない・・・へんだなあ


朝から狭い花壇の桃の木の伐採w
凄い量の枝をまとめたりの作業で遅くなったけど
間に合いそうなんで駆け付けたら
2時15分頃到着
なんとなんとの6人待ち
いきなり待ち椅子に座れてラッキー
ラストロットだと思ってたら 

駆け込み客が後に続いてラス前ロットにw
でものんびり食べられたわ
労働の後は旨いなあ
今日も全部サイコーでしたあ

 

4月中旬 6敗目


2時頃到着したら40分で着席
後ろ並びは10人位かな
二週続いたけどやっぱり旨いよなあ
 

割り箸が高級ぽいのに変わってたね
凄く食べやすかったよ〜
やっぱり割り箸だよね

 

4月中旬7杯目

ホクホクキャベツ多めで旨いっす

 

この画像を見ると

麺の幅が広いねえ

なんか変えてたのかな?

 

5月初旬 8杯目

肉の旨さが凝縮したヤツ たれがしみ込んでて旨かった

軽い歯ごたえと厚さもあって最高でしたあ


どーせ混んでんだろうなあと
思ってたけど
買い物ついでに行っちゃったw
到着したら60人超え〜
どーしたもんだろって考えてたら
すぐに後ろにぱらぱら並ばれて
帰るチャンスを外して結局そのままw

2時間後に着丼
いつも以上に麺が旨かった気が
他もいつも以上に旨かったからOK!

 

5月初旬 9杯目

ひばりの
非乳化祭りに行って来たよ

通常営業閉店後の8時に特別オープン
7時頃到着したら もう40人ぐらいの待ち

一週間ほど前から店頭に

この日の夜に非乳化で臨時営業との

告知の張り紙がこっそりと出てただけで

他には特に告知もしていないのにねえ

みんな分かってんのなあw


1時間程前倒し開店してくれたから
そんなに待たなかったよ
久しぶりの夜のお店も好い感じでしたあ

帰るときの行列も同じくらいだったわw

やっぱり ひばりの人気は凄いなあ

 

小ラーメン
プルプルあぶらが旨かったねえ
夜だからいつもと違って麺半分にしたけど
うますぎて大後悔w
スルスル食べられて

あっという間に麺がなくなって
スープも飲み干しそうになったあw

もっと食べたかったなあ

 

上は透明な油だけど 豚の旨味がたっぷり

下は濃厚醤油 それがまた うめ~

 

あぶらでコーティングされた麺がうめ~

最近は 他のお店に行かないから
非乳化ってこーゆー味だったなあって
思い出したわ

でもやっぱり ひばりの味で旨い旨い

ひばりのマスターはやっぱ凄い人だと再確認したね

 

5月中旬 10杯目

病院が早く終わったから

閉店前に間に合ったあ

久しぶりに助手のOさんの定位置前に着席

この席は最高なんだよねえ

おばあちゃんの具合はどう?からの

近況報告会で忙しい~

いろいろ話した後

ところで本人はどーなの?って

さっき糖尿病宣告されてきたのよ~w

とーによー宣告された後の一杯はサイコーだねえってw

Oさんまだまだ盛り上がりそうだったけど

あたしが店を出ないと次のお客さんが入れないから

残念だけどここまで~帰りま~すって

ああ楽しかった

 

さて糖尿病宣告されたんで

ラーメン記事じゃなくって

採血の過去データの推移とかUPしながら今後の事とかの

記事を上げようかと思ってたんだけど

言い訳とかいろいろ書きたい事もあるんだけどね

まああ

面白くなりそうにないんでやめました

 

宣告された病院での採血日より後

違う病院の泌尿器科で3週間後に調べた採血結果では

血糖が数ポイント下がっていたんですよねえ

最近緩んでいた食生活を引き締めればなんとかなるかなあと

 

検査前には通常の食生活をしてないと

正しいデータが取れないから

検査前の摂生はするなと先生に言われているんで

真に受けてというか気にして無くって

前日ドカ喰いしてたのを思い出したなあ

 

今までも娘が幼稚園の頃に使っていた

小さなご飯茶碗で頑張っていたんだけどねえ

ご飯150g以下にしていたんだけど

最近はつい大盛にしがちでw

 

ともかく ご飯 パンの回数を減らし始めたら

2週間程で体重が1,5㎏減りました

現在身長160㎝ 60㎏+-500gかな?

お医者さんには56㎏まで落とせと言われているんですよねえ

まあ今回はさすがに後-4㎏頑張ってみようかなあと

う~む できる未来が思い浮かばないがw

 

運動もしなけりゃだけど

それ以上にあたしゃ脳を使ってないんだよなあw

頭脳労働の人のカロリー消費は凄いとか聞くにね

 

5月29日 11杯目

濃厚なスープ

珍しくシャキッとしたヤサイ

好みのちょい柔らか麺

ブタさん一個の方がお肉の歯応えあって味が強いウマイヤツ

 

壊れたまごが入っていたよ

たまごも違うテイストが楽しめて

今日も うまあでした♪

 

今年の記事をまとめていたら

初冬の頃はそんなに並びが多くなかったてのが

意外でしたねえ

昼の部にしか行かないけど春頃からは

毎回4~50人待ちが当たり前なんですよねえ

 

以下毎年おんなじこと書いているみたいだけどw

ひばりに通うのは二郎を食べたいのもあるけど

店長さんと助手のOさんに会えることが楽しみで

他での外食ラーメンはガマンして

普段は摂生している(理想的だがw)からのご褒美として

月に1~2度通っているんだけど

まだ もうちょっと続けられるかなあ・・・

昨年は26杯まで落ちたけど

今年は20杯くらいで手を打とうかと(誰とだよw

 

糖尿病なんだから甘い考えだとか言わないでくださいませえ~

 

長々と失礼しましたm(__)m