こんにちはあ

いよいよ押し迫ってきましたねえ

 

毎年の〆なんで二郎のブログはアップしとかなきゃと

画像を1週間も前に用意していたんですけど

中々本文を書く余裕がなくって

とうとう今日になっちゃいました

まあ怠け者なんでしょうがないだけなんですけどねえ

 

ちゃんと記憶を呼び戻していろいろ書きたかったんですけど

もたもたしてたら年を超えちゃうんで

Instagramからのコピペベースで乗り切っちゃいます

相変わらず

似たような二郎の画像ばかりですんで

お好きな方はお楽しみくださいなあ

 

いきなり二郎じゃないけど

諏訪方面に行った時頂いた お蕎麦やさんです

車で行くと飲めないのがなあ

暑かったのと

メニューを見間違えて安いじゃんと

ついノンアルコールビールを頼んだんですけど

レシート見たら意外に高かったんですよねえ

メニューはちゃんと見ましょうねw

普段は滅多に飲まないノンアル

やっぱり美味しくなかったなあ

呑めない時はウーロン茶一択なんですよねえ

きのこにゃ目が無いんで これは美味しかったです

きのこの名前は知らないけど

頼んで良かったですねえ

 

カミさんと二人で

スタッフさんに勧められた

きりだめそばっていう木箱に入ったのを3人前で注文

ほとんどのお客さんたちも みんな木箱で食べていたね

しゃれたお蕎麦は数口で食べ終わっちやうのが残念なんだけど

こちらはたっぷりと食べられたんで大満足でしたねえ

木箱と言えば山形と新潟の時も好かったなあ

また食べたいねえ

 

最初の一口は細めなのにバッキバキに硬くて

此処も硬めが正義のお店かと

がっかりしてんですけど

食べ始めたらどんどん柔らかくなってきて

好い感じになりましたあ

カミさんもそう感じているってな話をしながら食べました

ほんとに手打ち打ち立てなんですねえ

後半きのこの汁をそばつゆに足したら

それもまた旨かったなあ

 

有名なお店の様で開店直後なのにほぼ満席でした

ごちそうさまでした

 

ラーメン二郎20杯目

ひばりヶ丘駅前店

小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円

 

12時少し前に到着 30人弱かな
小雨と寒さ マスクがあったかくて好いね

三週間ぶりかな
いつものように全部旨あ
最後に温まった味玉は

デザートにサイコーw

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

21杯目

小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円

 

12時頃到着 30人弱の並び
個人的には硬めな麺だったけど旨いなあ
ワシワシ喰うと甘いんだよね 麺がw
ホント凄いよねえ旨すぎる
スープもブタも味玉も
旨い旨い旨いでしたあ

 

マスターに旅行のお土産を持っていったら

ブタ一本のお返しがきました

お返しなんていらないからねえ~って渡したんだけど

うちにゃ売るほどあるからねえ~wとか

そんなこんなで時々頂いちゃうんで申し訳ないよなあっと

もっと気楽にお土産とか渡したいんだけど

この辺のお付き合いは意外に難しいよなあ

 

頂くと厚切りにしてビールのおつまみとか

チャーシューエッグとかで食べてるんだけど

意外に薄味で

それだけでも有難くて美味しいんだけど

やっぱりこのブタはスープと麺 ヤサイと

一緒に食べるのが最高なんだと思うなあ

 

高山に行った時の夕ご飯

もっとがっつり食べたかったんだけど

お店が見当たらず

前年と同じくチェーンの佐貫系うどん屋さんでしたねえ

この時は

翌日 帰宅までコンビにおにぎり2個しか

食べられなかったとは思わなかったねえw

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店
22杯目

小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円
 

開店時間の11;30少し前に到着

前倒し開店してたみたいだけど
30人超えの行列 きっちり1時間で着席
マスターの前席だったんで高山旅の報告出来たよ
二週間ぶり 旨い旨い旨い旨あ〜

 

スープで温まった味玉は
デザートにサイコーなのだw
帰る時
自分のスタート地点より行列伸びてたあ

こういうのはうれしいねw

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店
23杯目

小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円
 

開店少し前に到着
この時も前倒し開店してたから 20人程の並び
2人組客が多かったから 4人飛ばし発生で
予定していた前のロットで着席
共にラッキーw

此方のお店は1ロット6名なんで

6番目の席に座る予定客が二人以上のグループで

一緒に食べたい希望だと

その二人組は次のロットに回されるんで

その後に並んでる一人客がどんどん繰り上がるんですよねえ

 

こちらのお店は二郎初心者でも入りやすい超人気店なんで

イベントのノリでグループで来店する人たちが多いんで

結構ありがちなんですねえ

 

※記事を書いている30日

年内最終日に並んでいる方から

現在120人程とかTwitterで流れてきたよ

超人気店だねえw
 

好みのちょいと柔らか麺
煮卵まで毎度の旨え〜でした

帰る時は40人オーバーでしたなあ

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店
24杯目

小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円
 

朝から病院2カ所で 疲れたあ〜
HbA1C 6.1になっちまったけど
PSAは3.1で踏み止まったあ
一勝一敗のご褒美でw食べて来たよ
1時少し前に到着 行列30人オーバー
1時間で着席

 

曇り空の下寒かったから温まったのお
味玉2種混合w どちらも旨え〜
過剰栄養補給完了w
病院で5回目キメてきたけど
何があってももう大丈夫w

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店
25杯目

小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円
 

11:45着25人待ちかな
珍しく茶色いスープ 甘くて濃厚で旨い旨い旨い
熱々のヤサイも旨あー
 

時々壊れた煮玉子をサービスしてくれるんで

漬かりが違う味玉の食べ比べw

どちらも また旨いやねえ

麺を食べてるうちに壊れちゃったけどね

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店
2杯目
小ラーメン(麺少な目)850円+煮卵100円

 

ひばりヶ丘1:45着 安定の30人超え
きっちり1時間で着席
夏場は陽射しがキツイ 行列場所だけど

日陰と北風が寒かったなあ
ほくほくヤサイ最高に旨あ〜
ブタも旨いのが当たったあ

 

久々に助手のOさんの定位置 ヤサイ茹で釜前の

個人的スペシャル席に座れたなあw

此処に座ったら 当然毎度の

そこに座るの久しぶりねえ~からの

家庭の近況などの報告合戦が始まるんですよねえ

ほんとに久々だったんで

だんなと一緒に疫病にかかったとか

娘のお店が忙しいとか

孫がめんどくさい~とか

Oさんの怒涛のトーク炸裂w

マスターが遠慮気味に気を付かっているのが

こっちから見えるんでw

ヒヤヒヤしながらも面白かったねえ

年の最後にこの席に当たって好かったなあ
最高の食べ納めができましたねえ

マスターいつも美味しいの ありがとねえ

\(・×・)/

 

なんだかSNSで麺の粉が変わったとかの情報を見たんだけど

気にして食べてたら 確かに??

いつものワイルドで小麦の甘い香りがする

フランスパンのような風味じゃなく

つるつるライトで白っぽくて

スープに絡んで食べやすい麺だった気もしたなあ

気のせいかも?

ほんとに変わったのかなあ・・・

 

さて

先日の検査でついに

糖尿病予備軍の烙印を押されちゃったんですけど

 

家では娘が幼稚園の頃に使っていたご飯茶碗で

麦飯100グラム以上食べ過ぎないようにと

糖質を抑えたつもりになって

頑張っていたのになあと ガッカリですわw

主治医の先生の教えを忠実に過ごしているつもりなんだがなあ

 

もう通常の食生活をしちゃいけない

高齢者低栄養モードに転換しなきゃいけないのかねえ

とほほ (;´Д`)ハァ…

 

たまにとは言え

ここ一年こんなに食べてりゃ そりゃあねえw

ここ数年

外食ラーメンを年間50数杯から25杯に落としたのになあ

来年は20杯以下にするように頑張りま~す

\(・×・)/今だけだけどなあw

 

これにて年内最後の投稿になります

いつも ぼんくらジジイの忘備録を

あたたかくお付き合い頂きまして

ありがとうございました

 

皆様におかれましては

よいお年をお迎え下さいませ

\(・×・)/