こんにちはあ

今日も好いお天気ですね

このまま秋空が続けば好いですねえ

ここ数日来

なんだか鼻かぜをひいたみたいで

鼻がムズムズして

咳とくしゃみが止まらないんですよねえ

体温は正常なんで

流行り病ではないと思うんですけど

すっきりしませんねえ

 

10月18日の諏訪旅の続きです

井戸尻遺跡考古館を出た後の移動中に

地図上に出てきたお勧めのお店で

お蕎麦を食べてきました

 

井戸尻遺跡考古館の遺跡調査跡

雲が無けりゃ左端に富士山が見えていたようで残念だったけど

ここは晴れているし空気も清々しくて

好いところだったなあ

考古館をゆっくり堪能してたら11時を過ぎちゃいました

 

お蕎麦 お蕎麦

ここで寄り道をしなかったら営業時間前で通過

縁が無かったと諦めていたお蕎麦屋さん

もう営業始めてるだろうから行ってみよっと

Gマップをセットしてスタートしました

 

 

そば処 おっこと亭に到着

ずう~っと八ヶ岳に向かって

登る感じで上り坂を走ってきました

井戸尻遺跡考古館から30分位だったかな

途中900とか1000とかの数字だけが書かれた

標柱が所々あって

なんだろかい?と思ってたら標高なのね

ここは標高1000m超えてました

 

到着時

関東各地のナンバーが10数台並んでてびっくり

有名なお店なんですねえ

あたしら夫婦は僻地&貧乏旅なんで

観光地での食事なんて滅多にしないんで

ちょっとドキドキしちゃいましたあw

 

木の箱入りの3人前をお願いしました

もりそば3枚より60円程お安いとか

 

レジ前に置かれていたクルミ300円

帰るまでに売り切れたらガッカリなんで

お姉さんに聞いたらテーブルに持ってきてくれましたw

結局帰るまで誰も買わなかったようで

追加して計4袋購入しました

好いお土産になったなあ

 

あたしはきのこが食べたかったんで

味付けきのこを注文

 

お通しは長ネギの味噌あえかな

これが旨かったっす

最初は なんだかわからない味だったけど

口に入れてしばらくすると

ネギじゃん!

こんなの初めて食べたなあ

 

ほんと

お酒が飲めない車は残念だよなあ

メニューを見間違えて安いっと思って

普段飲まないノンアルコールビールを

つい頼んじゃったけど

予想の倍の値段でびっくりw

まあ~久しぶりの観光地メシだからいいっかッて

ポジテブ ポジテブにw

 

きのこに思入れが無いカミさんは

天ぷら

 

細いねえ~

細いお蕎麦は何度か食べてきたけど

こんなに硬いのは初めてでびっくりw

バッキバキに硬かったねえ

 

でも食べているうちに

どんどん柔らかくなってきて

中盤以降好みの食感になってきたよ

こんなに分かりやすく変化するなんて

やっぱり手作りは違うんだなあって

食べながらカミさんに話したら

おんなじこと考えてたってw

 

途中から味付けきのこの汁を

つゆに足したら

すっかりきのこ蕎麦になって美味しかったねえ

温かいきのこ蕎麦も美味しいのかもね

 

蕎麦だけでおなか一杯にならないと

満足しない駄腹なんだけど

元々の並盛の麺量が多いんだろね

食べても食べても減らないのはいいなあ

 

だから長野で食べるお蕎麦は

何処で食べても量が多くて好きなんですよねえ

 

ああ~なるほどね 乙事って地名なのか

それで個人のお店じゃなかったのね

だからGマップで優先的に表示されてたのかもね

次回があれば新蕎麦を食べたいなあ

そーいえば店内に世界的なアニメ作家氏のサインがあったけど

あのキャラ名はここで思いついたのかもね?

 

帰るころには店内満席

お腹もいっぱいになって来てよかったなあ

まだ少し早いけど ちゃんとした紅葉木を初めて見たね

 

駐車場に戻ったら木漏れ日がきれいだったんでパチリ

 

お蕎麦屋さんから20分ぐらいかな

蕎麦の実畑を撮りたくて止まったけど

走行中に見てると赤い絨毯みたいに見えるのに

平面からだときれいに写らないんですねえ

 

おやや 車を停めた前に

御柱に囲まれた祠様が

まだ完成途中なのかな

5月にお鍬様と間違って鳥居をくぐって

森の中のお稲荷さんにご挨拶した時には

無かったもんね

 

祠様から数分で

お鍬様に到着しました

 

次回はお犬様二柱の写真を上げようと思います

 

長々と失礼しましたm(__)m