こんにちはあ
めっきり涼しくなりましたねえ
暑いのも嫌だけど蚊に刺されなくなったのは好いですねえ
来週には紅葉を見に行かれそうなんで
その記事でも書こうかと思ってたんですけど
そーだ
溜まらないうちに麺類の画像を上げようかと
9月以降に食べた麺類です
以下お好きな方はご笑覧下さいなあ

9月初旬
久しぶりの完全ふりーホリデイ
珍珍亭さんで豪華なランチ
(わかる人には分かるよねw)
油そば やっぱり旨いよなあ

 

まずはビールで ウオーミングアップからの
休養日開始~極楽極楽w
 
2時頃に昼時の時間をずらして入店したから
行列こそ無かったけど
カウンターが満席で珍しくテーブル席に案内されたよ
よくかき混ぜてからいただきま~す
ふっふっふっ~wwうまい
途中から特製リンゴ酢と
特製ラー油を入れてぐーるぐる 
最後の一口まで混ぜながらいただきます
旨いよなあ 麺だけなのにねえ 旨いよなあ
 
最後はスープをイン
 

油そば(大)900円

ビール(大)650円

スープ50円

昼間っから 〆て1600円

滅多に疎かにはできないランチでしたあw

 

9月中旬

おにやんま吉祥寺駅南口店

温天ぷらかけうどん 並盛580円

 

鉄道仲間と小田急沿線旅の後

いせやに顔を出しただけの

ビール一本のみw

疲れていたんで20分位で早々と退店

歩きだしたら

やっぱりお腹が空いてきたんで寄ってみました

以前何度か都内で食べた事があって

いよいよ吉祥寺に来てくれたなあって

楽しみにしていたんですねえ

券売機でお勧めらしい温天ぷらかけうどんをポチリ

天麩羅が注文後に揚げたみたいでアツアツ

美味しかったなあ

 

麺は予想外に硬くなくて

個人的な好みに どストライク

お出汁も美味しくて

〇ード下のあのお店より好きかもw

 

9月中旬

カミさんの頼んだ鴨汁うどん

川越のお寺さんにお彼岸の墓参り 

帰りにバイパス沿いにあったうどん屋さんで

 

あたしは天丼にゃ目がないんで

ランチ天丼にやっぱり引かれてしまったあ

天ぷら盛りだくさんで美味しかったなあ

 

うどんが食べたくて うどん屋さんに入ったんだけど

ミニうどんとかが無くて残念

うどんも食べたかったけどねえ

でもね それで正解w

おなかいっぱいになりましたあ 

 

9月後半

思いの外に病院が遅くなって

朝から食べてないんでおなかペコペコ

ひばりヶ丘には間に合わないから

ラーメンを諦めていたけど

やっぱり我慢できなかったんで

車を出して小平のジャンボ餃子の天神さんに

年に2~3回は伺うお店

いつもは塩バターなんだけど

なんとなく醤油を補給したくてw

醤油ラーメンも旨いねえ 

 

こちらに来たら餃子は外せないし

ついランチセット付けちゃった

餃子3個に ご飯

炭水化物祭りは好いなあw

 

10月初旬

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 18杯目

小ラーメンオート麺少な目&お任せ

開店時刻の11:30に到着
前倒し開店してたみたいで20人待ち

 

なんだかんだで1ヶ月ぶりの二郎

前週は突然の臨時休業で空振りしたんだよねえ

行列が無かったからラッキーと思って店頭に着いたら

お休みでしたあw

並びが無いなんてありえないもんね

後で調べたら

Twitterに臨時休業のお知らせが出てたけど

不死身のマスターは

いつも営業しているもんだと思い込んでいるんで

いちいち調べないしねえw

 

間が空いてたからだけじゃなくって

めちゃくちゃ旨かったなあ
この日はヤサイから食べたからスープが薄まらなくって

後半しょっぱかったなあw

最後に食べる温まった味玉がトロンと甘くて

この日も最高のデザートでした

いつもおまけの壊れ味玉ありがとうございます

 

久しぶりの食後の参拝 田無神社様

ひばりヶ丘二郎を食べた帰りによくお邪魔させて頂いています

今日は龍さん お久しぶりでえ~す

 

旨かったかあ~?

て聞かれていたらいいなあ?

 

10月初旬

カミさんといせやに行った帰り

お腹空いていると言うんで

おにやんまさんに

カミさんに勧めた

温天ぷらかけうどん 並盛580円

美味しいと満足して頂きましたあ

 

あたしは

昼間二郎を食べたんで

温かい素うどんに揚げ玉をパラリ

呑んだ後のスープは旨いねえ

炭水化物取りすぎの一日でした

 

昼間の病院検査で

血糖値が基準値を少し超えた位の結果を出されたけど

年齢的にはまだまだOKかなと勝手に思ってます

ホントは相変わらず腎臓の数値が低いんで

腎保護で減塩をしなくちゃいけないんですけどねえ

それなりに頑張ってはいるつもりなんだけど

減塩は難しいなあ

 

10月初旬

8月にオープンした話題の

ラーメン二郎一橋学園店に初めて行ってきました

小ラーメン麺少な目800円

コールはニンニクを入れないでそのまま

ヤサイ等を増さないと おとなしめなルックスだね


3連休中の休日だし

並んでるだろうなあと

Twitterをチェックしたら開店時50人位の並びとかで
出かけるのをひるんだけど

ひばりヶ丘店に行ってもその位の人出だろうし

割と近所でもあるんで

新店にはやっぱり興味があったんですよねえ
次に行く機会も分からないんで
長時間待ち上等だぜってw事で

 

お出かけ気分と浮気心で 電車に乗ってGO!


13時頃に着いたら

行列が予想外の少なさで拍子抜けしましたあ
マジで100人位はいるかと思って

長期戦のつもりでいたからねw

楽勝じゃんて30人位の並びに接続しました

並びの途中でTwitterをみたら

ひばりヶ丘はず~っと50人位の並びが続いているとか


本を読んだりするうちに50分位で着席
麺量が多いとの事前情報で

麺を小ラーメン少な目か

麺半分にするかと かなり迷ってたけどw

行列中に厨房内の盛り付けが見えたんで

そんなにビビらなくても大丈夫かもと

麺少な目でお願いしました
トッピングはそのままでおまかせ

 

ひばりヶ丘店のように脂が強めで

麺の重量以上におなかに溜まる一杯とは違って
ライトな味でサクサク食べられて

少な目ながら一番初めに食べ終わりました
次回は小ノーマルでヤサイ増しでもいいかも

ヤサイが旨くてもっと食べたかったもんねえw

 

液体アブラの上澄みスープ

ああ~神田神保町店のお味だねえ

 

今回独立開店された店主さんは

神田神保町店で長年修行をされていた

有名な助手さんなんだとか

神保町店には何度か行った事があるけど

見覚えのある方でした

 

ブタは大きめで柔らかくはないけど

硬くもない良い感じ

最初

しょっぱさが割と控えめで淡泊かなあと思ったけど

スープに潜らせて温めると美味しくなったねえ

ヤサイは早茹ででパリパリザクザク

ひばりヶ丘店のクタクタヤサイも旨いけど

これも美味しかったなあ

昔の小金井店を思い出したね

スープはひばりヶ丘店の弩乳化系と真逆な

非乳化系が少し乳化した感じで

醤油のしょっぱさも控えめ

ほんのり甘くてこれもまた美味しかったなあ

 

多摩地区は乳化系が多いけど

非乳化系が好きな人も多いし

選べるお店がでできて良かったんでしょうねえ
 

麺も神保町店を思い出す

ひばりヶ丘店とは真逆な

ピロピロ系のライトな麺

これはこれで美味しいんだよなあ

二郎ってやっぱり だから

いろんなお店を渡り歩く面白さがあるんだろねえ

健康的にもう渡り歩く事なんて出来ないのはちょいと寂しいけどね

仕方ないわなあ

 

一橋学園駅のホームが見えるよ こんなに駅近なんだなあ

お店の隣の駐車場の一区画を行列用にしていて

道路に行列を作らせないのは好いですねえ

 

区画内を折り返す感じで並んでいたら

何やら挨拶とかしている人達が数組いたんですよ

あ~いわゆる二郎・ラーメン系の有名な

インフルエンサーとかブロガーさん達なんだろなあ

多分あたしも普段アップされている投稿に

いいねとか付けさせてもらっている方々なんだろうなあ

やっぱり休日だし新店だし注目度が高いんですねえ

 

店内に入って美味しくラーメンを食べていると

店主さんに

レベルが高いとか素晴らしい出来だとか

挨拶をしたり声をかけている人達がいましたよ

店主さんも忙しいながら

知らない間柄でもない感じで返答してたりと

二郎マニアにも対応する好い感じの店主さんですねえ

普段ひばりヶ丘では

評価的なラーメンの話をするなんて見かけないんで

びっくりしましたよw

やっぱり休日の人気店は凄いんだなあって

田舎モンとしてなんだか面白かったなあ

 

ほんとに美味しいラーメンでした

美味しかったで~す御馳走様でした~と

店主さんに挨拶をして大満足でお暇しました

 

ミニチュアフィギュア買ってきました

 

ラーメンを食べ終わって幸せな気分になって

いせやに行くのもまだ明るいし

そーだ久しぶりにと

国分寺駅経由で中野に向かいました

中野ブロードウェイに行って

ラーメンお酒用のフチ子フィギュアを探そうかなって

けっこう失くすんですよねえ

そのうちラーメンどんぶりの端っこにデビューするかもですw

 

中野駅からサンモール・ブロードウェイの人波には

びっくりしましたねえ

もう休日はいつもこんなに人波が復活してたんですかねえ

それでも今なを疫病が怖いんで

昔のようにフラフラしないで

買うものかったらすぐに駅に戻りましたあ

 

人が入らない写真を撮るのが大変だったw

吉祥寺北口ターミナル

 

そろそろいいかなあ?と

吉祥寺のいせやに着いたら

ここもまたいつも以上の混み方で

カウンターに入るのも密すぎてイやなんで

ビール1本もらって歩道で飲んでたんだけど

お腹はいっぱいで満足してたし

あほらしくなって20分位で帰りました

バス停に向かうあいだ交差点のスペースは人で溢れ

吉祥寺の街中は中野以上の人波でしたねえ

 

 

長々と失礼しましたm(__)m