こんにちはあ

とうとう9月に入りましたねえ

残すところは後3か月ですかあ

なにをしたとかの記憶もなく ぼお~っとしてる間に

速すぎますねえ

 

5月に麺類の記録を上げて以来

だいぶラーメン画像が溜まってきたんで

ここらで まとめようかなっと

 

ほんとは帳簿の記帳の打ち込みが溜まっているんですけど

面倒くさいことは置いといて

そっちはまだ伸ばしてもいいかとw

 

SNSでアップした時のコメントをコピペしたんで

分かりにくい文章ですけど宜しくお願いしますね

 

 

5月中旬

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 8杯目

小ラーメン麺少な目+煮卵

12時頃到着30人待ち 1時間後に着席 
 

好みのちょいと柔めの麺
スープはトロミのある超濃厚で旨かったあ
スープで温まった煮卵は
最後にスープと一緒にとぅるんと 
最高のデザートだねえ

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 9杯目

小ラーメン麺少な目+煮卵 コールはおまかせ


好みのちょいと柔めっな麺
今日は珍しくヤサイがパキパキ それもまた旨いなあ
その後 立川でトップガン
ギリ間に合いそうだから観てきたあ
先日のウルトラマンは情報量が多すぎて疲れたけど
さすがアメリカ映画 
あたま使うヒマもないほど 大迫力で面白かったなあ

 

6月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 10杯目

小ラーメン麺少な目+煮卵 コールはおまかせ

壊れ味玉のオマケもご馳走様でしたあ
12時少し前到着 30人待ち
爽やかな気持ちの好いお天気だけど
行列中は日差しが暑かったあ

店内クーラー冷え冷えでほっとしたよ 
 

麺が微妙に太くなったのかな?
ちょいと柔目で もっちり旨え~
小麦の味が濃厚で旨かったなあ
 

煮卵は毎回最後に食べます

口の中が脂としょっぱくなっているんで

スープで暖まった半熟たまごが

甘く感じて美味しいんですよねえ

二郎の後の最高のデザートだと思うなあ

いつも壊れたやつを

おまけに入れてくれてありがとうございますう

 

6月中旬

ゆで太郎で朝食

朝セットの鬼おろしそば

奥多摩の釣りに行く前のお約束

意外に腹持ちが良かったんで

夕方まで何も食べなくても大丈夫でしたあ

 

6月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 11杯目

小ラーメン麺少な目+煮卵 コールはおまかせ
1時頃に到着 1時間後に着席 
ガンガンの炎天下並びは きつかったなあ〜
店内のクーラー幸せ〜
 

冷房キンキン アツアツのラーメンは
やっぱり旨かったあ

今日はブタが優勝かな 味玉も勝利でしたあ

 

7月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 12杯目

小ラーメン麺少な目+煮卵 コールはおまかせ


ヒマだったんで開店10分前に到着

10人位の並び 前倒し開店してたのね
4巡目30分で着席
好みのちょい柔らか麺
バター入りみたいな甘めの濃厚スープ
味玉もいつものとおり いやあ最高でしたあ
雨も上がって 暑くない行列は最高〜

 

7月中旬

山田うどん食堂

ラーメンかき揚げ丼セット

カミさんと買い物をしているうち

すっかり夕方になってしまい

帰宅前にガマンできずに寄りました

朝から無食だったんで しみたなあ

どんぶりの相方は

やっぱりうどんかお蕎麦だねえw

 

7月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 13杯目

小ラーメン麺少な目+煮卵 コールはおまかせ

朝から病院 金融機関のハシゴで忙しくて

それでも2時頃に到着
遠くから見たら 並びが無いんで
臨休かと焦ったあ〜
店内冷え冷え

日差しが強かったからホットしたなあ
 

珍しくブタが 赤身の塊で旨かったあ
他も全部 煮卵も全部美味しくて
ご馳走様様でしたあ
到着後30分ぐらいの 最速退店
日差しにやられなくって良かったなあ

 

8月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 14杯目

小ラーメン麺少目+煮卵 コールはおまかせ

4回目のブツをキメた後
まだ間に合いそうかなと 滝汗かきながら
ひばりヶ丘に
ラストロットにセーフ〜w
やっぱり今日も全部旨いねえ
温まった煮卵のデザートも最高だったよう
これで副反応が起きても
1〜2日食べられなくても 大丈夫だあ

 

最後の客になったから

助手のOさんとワクチン打ってきた話とか

病気の経過とかの雑談しながら

のんびりと食べさせてもらいました

最後の一杯を出したら すぐに片づけを始めた店主さん

ほんと働き者だよなあ

開店からフル回転で休みなくラーメン作ってたのに

あたしだったらすぐに座って休憩に入るのになあw

同世代のw Oさんに

よく働いて偉いよねえ~って言ったら

そ~なのよ~よく身体が動くわよねえw

あたしたちとは 歳が違うからとかww

 

天ぷら蕎麦 大盛

修那羅山石仏参拝の帰りに道の駅で
お蕎麦を頂きました
ほんとの手打ち 打ち立てで
美味しかったなあ
過去 道の駅で食べたお蕎麦で
一番美味しかったなあ
カミさんも大満足でした

青木村 道の駅青木さん

 

カミさんのとろろ蕎麦

すごく美味しかったそうです

 

カウンターから見た景色もきれいでした

外は37度なのに店内は冷え冷え

贅沢な お昼だったなあ

 

8月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 15杯目

小ラーメン麺少目+煮卵 コールはおまかせ


今日は混みそうだからと開店少し前に到着〜
でも50人位?待ちw
意外に早い 70分ぐらいの待ちで着席
 

濃厚トロトロスープ
好みの ちょいと柔らか麺
柔らかブタも 旨いなあと 
太陽が隠れてたから待ちも少しは楽だった
帰りも同じ位の並び グループ客ばっかりだなあ
夏休みだねえ〜

 

少し前に いせやで吞んでた時

Twitter見てたら

突然その夜だけ非乳化スープを出していると知って

急いで転進

到着したらやっぱり行列が長くて諦めて

土産のやきとりだけ渡して帰ったんですね

そんなことも忘れて食べていたら

突然ブタ一本のお返しをされたあ

ほんとマスターは義理堅いんだからw

返って申し訳なかったなあ

スライスして いせやのスタッフに食べさせたら

大絶賛を貰ったね

そりゃ旨いもんなあw

 

8月

ショッピングモールのフードコートで

他に食べたいものが見つからなかったんで

ちゃんぽんの大手チェーンで

大盛無料だと思ったら別料金で?

しかも調味料がテーブルになくて

カウンターに戻るのも面倒だったんで

そのまま食べたんだけど

久しぶりで期待をしすぎたのかなあ

ええ~こんな味だったっけ・・・・??

TVかなんかでどの店舗でもおんなじ美味しさが再現できる

企業努力をしているんだとかとかのを観た記憶があるんだけどなあ

好きなお店なのに ガッカリでしたあ

 

8月

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 16杯目

小ラーメン麺少目+煮卵 コールはおまかせ

12時過ぎ到着20人位の並び
意外に遅い流れで50分後に着席
でも曇り空で涼しく並べたよ

 

今日はブタが厚かったなあ

最近はトロトロ系じゃなくって
噛みごたえのある柔らか豚によく当たるね
味はバカ旨
こっちの方が好きだねえ
スープで温まった煮卵 しょっぱくなった
口の中が甘みを感じて最高のデザートだねえ

 

8月末

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 17杯目

小ラーメン麺少目+煮卵 コールはおまかせ

 

1時頃到着 珍しく少ない15人位の並び

 

好みのちょいと柔らか麺
小麦の香りと甘みが強くて

パンを食べてるみたいで旨かったなあ
珍しく入店〜退店が1時間切ったね
外に出たら40人位の行列
こーゆーのは ちょっと嬉しいねえw

 

とか

ブログを書いてて気づいたけど

毎度の待ち時間普通じゃないよねw

やっぱり大人気のお店なんだよなあ

そんなもんだと慣れすぎてて 忘れてましたあw

 

 

とまあ 

いい歳してて よくそんな脂っこいのを

食べられるよなあとか よく言われてますけどw

以上の外食以外してないし

普段は自宅で素食系をしているんで

たまにはいいじゃん ご褒美と勝手におもってます

先日の血液検査でも

血糖はちょいオーバーしたけど

中性脂肪 総コレステロール CHbA1cもクリアしてるんで

おまけじゃないけど前立腺がんのPSAも

基準値以下の3.00で絶好調なんですねえ

 

あと三か月身体に悪い美味しいものが

どんだけ食べられるんだろうかなあ

 

長々と似たような画像 失礼しましたm(__)m

 

 

 

おまけです

さて 今回麺類の記事を上げようと思ったのは

ちょいと前に岡田斗司夫さんのYouTube動画を聴いていて

おお~そ~だよなあ~って楽しくなって

食べ物ブログのことを思い出したんですね

 

岡田斗司夫さんて

いわゆるサブカル系の評論家でいいのかな?

 

先日いせやでスタッフとトップガンの話をしているときに

岡田斗司夫氏の動画で聞いた うんちくを話したら

面白いですねえ~

ところで誰です?その人??って

言われた時にはびっくりしましたあ

当然映画好きなら知っていると思ってたんですね

年齢だって40歳に近いのに・・・

他の呑み友もみんな知らないようで

ただ一人の40台T君だけは知っていたけど

詳しくは知らないみたいでまたまた それも驚きました

 

吉祥寺歩いてたら1~2回はすれ違ってるぞお~

あたしゃ

紅白のストライプの大先生よりも見かけてるぞ~つて行っても

???らしくて焦りましたあ

やっぱり 普通の人はオタクじゃないんだなあ

 

数年前にプライベートで炎上して以来

世間の評価がかなり下がったみたいだけど

今でもよくYouTube動画を見てます

もちろん無料動画だけですけどねw

まあいわゆる信者なんですけどねww

お金は使わないんですけどね

 

ちなみにカミさんは言ってることは正しいんだけど

上からバカにされているみたいで

生理的に嫌いだと言われて以来

こっそりとカミさんの目の届かないところで聞いていますw

 

マンガアニメ映画の考察は相変わらず すごいなあと

特にジブリ映画の考察を聞いた後では

自分が観たのは違う映画だったんだと

裏のテーマが分かってなくて上っ面だけ観ていたんだなあって

思い知らされちゃうんですよねえ

まあ映画はそれぞれの解釈で楽しめばいいってのが

基本だとは思ってますけどね

映画館で初見から岡田さんみたいな観方してたら

疲れちゃいますしねえw

 

今回聞いてて笑っちゃったのが

歳をとったから若い時と違って抑制を抑えるのが辛いみたいな

毎度のように笑いながらのトークでした

今回の岡田氏の主テーマは

美味しいものには旬があるってなことなんですが

 

高級焼き肉店のカウンターで隣になったカップルが

高いお店なのに焼き肉への敬意がなっとらんとw

男が焼いているのを見ると

お皿の肉をいっぺんに乗せ始めたんだとか

いい肉は一枚づつ網に乗せて最高の状態で食べ続けろとw

話に夢中で網の上に置きっぱなしは許さんww

予約をしないと入れないような良いお店なのにと

 

なんなら俺がちゃんと丁寧に肉を焼いてやるから

お前らは会話をしながらでいいから食べさせてやる

 

もちろん食事は楽しく食べることは正しいんだけど

と何度も言いながらも

お金を払って楽しく食べるのはいいんだけど

いいお肉はちゃんと食べてあげなくちゃいかんとw

 

そんな邪魔というお節介を抑えるのが大変だったんだとか

最近歳のせいかほんとにお節介をやりだしそうになるのを

抑えるのが ほんとに大変なんですよねえ~とかw

 

からの

ちゃんとした飲食店ではどこでも

調理人さんが最高の美味しい状態で皿を出すのに

特に女性に多いサラダから食べ始めるのが信じられないとか

メインの味が秒単位で落ちるだろ~と

お寿司屋さんでつけ台にいつまでも握りが置かれているのも許せんとか

お寿司は板前さんから手渡しで食べるくらいがいちばん美味しいはず

料理には出された瞬間から

見えないタイマーが作動してるとか

オタクならではの考察が面白くて

腹を抱えて笑わせてもらいました

 

幸いにもいせやのカウンターに立つことができてるんで

目の前で焼かれたやきとり2~3本を渡されると

無意識に一番先に食べるネタを選抜して口に入れるて自分もいるわけで

いっぺんに食べられる わけじゃないからだけど

焼きたて最初の一口の美味しさを楽しめる幸せを感じているんですよねえ

BBQなんかでも炭火の焼きたてはほんと旨いですもんねえ

 

気になった方はYouTube動画を探してみてね

あたしの書き込みよりずっと面白いからね