こんにちはあ

さすがにお盆を過ぎたら

朝晩暑さも控えめになって楽になりましたねえ

朝から汗がだらだら流れると

やる気がへこむんですよねえ

やっと汗っかきにうれしい季節が来るのかな

特に今年は夜が涼しくて風もあって

楽だった気がします

日中の暑さは

マジ殺しにかかってきてた気はしましたけどねえ

 

 

修那羅山宮前神社様の境内の石神仏様の続きです

今回はねこさんと動物の神様の写真を上げます

前回のように枚数が多くなりましたけど

宜しければご覧くださいませ

 

気温37度だけどさわやかな空気と

風がゆっくりと流れて明るく気持ちの好い境内でした
 

拝殿前に巨大な にあんこが・・・

 

神職様のSNSから

しょならにステキな木彫りの猫様を奉納頂きました

チェーンソーで彫られたとても大きな猫様です
直径60㌢背丈120㌢重さ約150キロ!

 

今年奉納されたんですねえ

かわいいなあ

100年後にも居続けそうですね

 

 

修那羅山安宮神社様名物のにあんこ

お詣りをした後 記帳をしたり写真を撮ったりと

周りでざわざわしてても動じませんでしたあw

 

 

 

鳥居をくぐり低い拝殿横の建物の下を通り

裏の境内に入りました

頭上注意と書かれていたのに予想より低くて

最後に頭をぶつけちゃいましたあ

裏庭に入ったら いきなり

お目当ての猫神様がいましたよ

思っていたより小さいなあ

 

小さすぎて ちょっと びっくりw

 

養蚕の神

この地域では蚕産業が盛んだったので

ネズミを捕る猫は神様として大切にされていたんだとか

蚕の神様ですね

上社本宮の入り口にある蚕玉神社様 と同じかな

 

養蠶大神の御眷属

猫神様 鬼の像 猫神様

 

いつもInstagramで狛オオカミさんLOVEな方のレポートを

わくわくしながら見ているんですけど

昨年アップされた修那羅山安宮神社様のお写真を見て以来

いつかは参拝したいなあと思ってました

にあんこの石仏様

やっとお会いできましたねえ

\(・×・)/

 

真夏の空のもと

草に埋もれて楽しそう

 

光線の加減です

別に出っ歯じゃないです

 

猫神さんは何枚も撮りましたけど

ちょっと位置が変わるだけで

お顔の表情が変わって見えるのがかわいいですねえ

 

 

 

 

 

鬼の像

(逆光でお顔が暗くなったんで無理やり明るく編集しました)

右手を胸に左手を腹に当てたかっこうは

他の石神仏様にも多く修那羅独特のポーズなんだとか

最初は小さな角かと思っていたけど

もしかして猫ミミ?

手足の爪が猫の爪のように尖っていて

左右の猫神の真ん中に置かれていることから

猫と人間のあいのこ神(猫神)なのでは?

と 考察している人の記事を読みました

そう言われると にあんこに見えてきますねえ

 

すぐそばに居られた朽ちた謎の石神仏

動物に見えたから撮っといたんだけど

お犬様ぽいけど

横に養蠶大神祠の石碑があったんで

やっぱり にあんこさんかもね

 

安産の神様 女神様 おんながみさま(子安様)の祠の前に

お犬さんがいましたよ

わんこは安産の守り神にも使われてるから

狛犬さんなのかなとは思ったけど

おおかみ(山犬)だから違うか

でも おおかみ(山犬)も子守りするか

 

パンフレットを見ると

三峰さんから勧進された ご眷属の山犬さんだそうです

 

なんか日が当たって好い感じ

 

長野県は秩父三峯神社のオオカミ信仰が多いみたいだけど

考えてみたら これだけ石神仏が多いのに

お犬様の数が少ないのは不思議だったなあ

出会えなかったお犬様がいたとは思うけど

そーか

石神仏は祈願成就のお礼に

修那羅大天武様宛に奉納されてたってことだからだな

 

どこかで見たことのあるような

ユーモラスなお姿

一目で惚れちゃったあ

 

似たようなのは

どこだっけ?って帰宅後に調べてみたら

ワニのような口はいくつかあるけど

大口真神って口が大きいからきているんだとか

でも

ゆるいキャラぽいのは見つからなかったなあ

個人的には

形はだいぶ違うけど雰囲気的に

諏訪のお犬様 に似てるかなあ

 

諏訪の金毘羅大権現のお犬様

並べてみると 違うかあ~w

 

体育座りしてたのねw

ちょこんと かわいすぎです

背中には 三峯山眷属って でっかく彫られています

 

おいぬさま発見

 

あらら お顔が・・・かわいそう

過去に上げた諏訪でのお犬様参拝の記事を見返したら

矢澤稲荷神社様のお犬さんに似ている気が・・・

全体的にはポーズが違うんだけど

お顔 特に目の雰囲気が良く似ている気がしてきました

諏訪でのお犬様は以前調べたときに分かった

浜松から天竜川を上って中央構造線沿いの分杭峠を通って

戸隠に繋がる秋葉街道 塩の道の途中の諏訪で

秋葉信仰 オオカミ信仰が定着した訳なんだとか

三峰信仰とは違う系列みたいだしなあ

ミキシングされてんのかも?

まあ~素人の妄想ですけどねw

 

 

昨年撮影 諏訪の矢澤稲荷様のお犬様

垂れ耳でうさぎみたいだったなあ

 

背中には三峰眷属と彫られていましたけどね

 

 

またしても不思議な石神仏様

 

うさぎなのか?

やっぱり香箱座りのにゃんかな??

っと思ってたんですけど

過去記事を見たらやっぱり

諏訪の矢澤稲荷様のお犬様とも似てるぞ??

もしかして垂れ耳のお犬さんだったりして

 

昨年撮影 諏訪の矢澤稲荷様のお犬様

 

拝殿前の境内に戻ってきても

まだお昼寝中でした

 

 

神職様が三匹のにゃんずたちを

24時間神社を見張る(有)ニャルソック警備ズと

SNSで呼ばれていました

昼間はお昼寝タイムなんですねえ

 

参拝者の人数調査も兼ねているとかで

記帳された方はネコ木札を

お一人一個をお持ちくださいと書かれていたんで

一枚づつ頂いてきました

 

けっこう寝相が元気そうw

 

箱の中には小さなネコ絵の木札がいっぱい

表は新農さんかな?

 

手書きのイラストが全部違っていてかわいいんで

カミさんはかなり悩んだ末に右を選びました

あたしは寝ているにゃんを頂きましたあ

ありがとうございました

 

病でネコむことがないようにとの無病息災の御朱印

神職さんが居られる時なら

猫神の御朱印も頂けるんだとか

ほしいっすねえ

 

そばに寄ったら

チラッと見ただけで熟睡モードに戻りました

ちょっとした日陰は気持ちが好いんでしょうねえ

こちらの二匹は帰る時まで

動きませんでしたねえ

 

 

こちら様のメンバーは あと黒白のにあんこが居て

三匹ともに人懐っこいみたいで

参拝客と遊んでいる画像が多くみられます

 

神職さんが毎日猫ご飯を用意されているようですね

野生動物とかに横取りとかされないのかな?

 

目の前を白黒にあんこが

ごはん目指してすっ飛んで行くのは見たんですけど

そのあと何処かに行ったみたいで

ニャルソック警備ズ3頭の

撮影コンプリートはできませんでしたあ

戻ってくるかなあとは期待したんですけどね

 

猫神神社様

狛猫さんというより

ご眷属の神様として独り立ちしている感じがしたなあ

 

ねこにしちゃあ

太ってんなああ~と思いましたよw

 

パンフレットの解説に

体に縞模様が彫られていてトラの像容で

唐猫と言われていたとか

やっぱり猫じゃなくって虎じゃん

だと思ったわあw

 

横顔はトラですねえ

リアルだったんですねえ

 

前足が大きいのもトラの特徴ですね

 

筋肉質系ですねえ

しっぽが太くて長けりゃユキヒョウだねえ

 

後姿が尊いですねえ

 

 

うちの15歳になる にあんず達の健康長寿のお願いをしました

 

2時間ぐらいはお邪魔していたのかな?

気持ちの好い時間を過ごさせて頂きました

また行きたいなあと思いながら

後日SNSで神社内の画像をアップしたら

神職さんから 違う季節の好いときに

またおいでくださいとの

コメントを頂きました

ありがとうございました

 

境内ではあたまを ほとんど使わなくて

(いつもか)

石神仏様とニャルソックズに囲まれて

幸せな時間を過ごしてきたんですけど

 

帰宅後に調べだしたらいろいろ出てきて

面白いところだなあ

後半諏訪とのつながりも出てきたりして

直線を引くと諏訪は近そうなんだけど

旧街道を使うと

かなり遠回りになりそうですよねえ

武田上杉の時代は違う街道を使ったみたいだし

現在では使われていないルートがあったのかもなあ

自宅からはちょっと遠いけど

また伺いたいなあ

 

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m

 

 

以下 忘備録です

またへんな妄想話を書きます
お嫌いな方は以下パスをお願いしますね

さて本編がまたまた長くなっちゃいましたが
我が家の高齢 にあんずの健康話が出たんで
このまま ここで書こうかと思います
いつかは書置きしといたほうがいいなあと思ってた話です

以前も書きましたが歯周病から歯茎の炎症で
ほっぺたを丸く切り取られた麦ちゃんのはなしです
以前から爪切り歯磨きが あたしのお仕事なんで
麦ちゃんには嫌われ気味だったんですけど
歯周病事件から以降 思いっきり警戒され嫌われていまして
家の中で出会うと脱兎のごとく逃げられる関係です

でもそこは あほネコなんで
あたしが座っていると今は嫌なことはしそうにないと思うらしく
膝に登ってくつろぎ始めます
かわいいじゃね~かあと
おなかを なでなでしてできるだけ居心地をよくしているわけですね
しもべ なんでそれは仕方ないですよねえ

5月頃かな
TVを観ていたら麦ちゃんが膝に乗ってきて眠り始めました
TV番組は別にどうでもよかったんで
そのうち4月に登参拝してきた位山のことを
ぼんやりと思い出していたんですね
雪害の倒木が酷くて辿り着けなかった
お気に入りの磐座のことをね
あたまの中で映像として
ま~た行かなくちゃだなあとか・・・

その時おなかに手を置いていた麦ちゃんの内臓が
グルグル~って動き出したんですよ
まあ猫のおなかなんて鳴るもんだしとは思えないほどに
動きと音が凄くてびっくりしちゃったんですね
麦ちゃんといえば一瞬あたしの目をチラッと見て
また目をつむって気持ちよさそうにしていました
体を反転したりすり寄せたり気持ちがよさそうでした


なんだ こりゃ!?
こんな行動初めてだぞ・・・

そのうち もしかして・・・
位山の磐座を思い出してたから?
オカルト好きなんで当然ですよねえw

そんなことが何回か続いて
こりゃあ実験だなあって面白がって
試してみました
確かに磐座を思い出しながら なでなでをすると
気持ちが好さそうに いつまでも膝から降りなくなりました
意識して違う事を考えながら撫でてると4~5分すると
今までのように
飽きてどっかに行っちゃうんですよねえ

おもしろいじゃね~かあ~
霊能者になったの?おれw
手のひらからパワーが出るようになったのかも?

何度かするうちに撫でるより手を置いておくだけのほうが

気持ちがよさそうだみたいなことが分かりました

当然もう一匹の稲ちゃんでも試してみました
こいつは通常抱っこ滞在時間2分が限界なやつなんですけど

麦ちゃんと同じく内臓もグルグル良く動いて
10分位は気持ちよさげにしているんですよねえ
さすがに10分以上なんて こちらが持ちませんw

これはハンドパワーwが出ていると確信しました
まあ ねこ限定レベルだしなあ
ねこの体調が良く成りゃ いいしなあと
うちの高齢猫もいろいろガタがきてるみたいだし
身体が良く成りゃめっけもん
自分が信じられてりゃいいじゃんて


スプーンも信じたら曲がるって言うしなあ
あっ曲げたことなんて
トライをしたことは何度かあったけど無いです


飽きるまで続けてみようかと思う今日この頃です
先日カミさんに初めて告白したら
麦の歯も直しといてねって命令されましたああ
もちろん内臓以外の口の周り泌尿器のあたり
まんべんなく手をあててますがな
ほんとにきもちが好いみたいですねえ
以上 ジジイのオカルト的な近況です


普段夢に出たことも無いけど

磐座のイメージが薄れないようにとかを

言い訳にして

そろそろまた位山に行きたいのお
ちゃんちゃん

普段は逃げ回るくせに

ほっぺもだいぶ膨らんできた むぎ

 


病院でほっぺたに穴開けられてきて

いじけてる麦を 慰めている稲

高齢15歳兄弟好き仲かな