お暑うございます

 

先日 修那羅山安宮神社様にお邪魔してきました

修那羅山石仏群と

名前もついている有名なところではあるんですけど

一般的な観光地というよりは

マニアックな方々の間で超有名というか

ニッチな神社様の境内ていう感じで(;´Д`)よいかと・・・

 

珍しく鉄道旅じゃなくって

車でお出かけしてきました

今年は青春18きっぷを買いそびれたというか

はやり病に負けたというか

5枚のきっぷを使い切れるのかなあ・・・と

うだうだ考えているうちに

旅の予定も決まらないうちに

8月も中盤になってきたんでねえ

今シーズンはもう買わないんだろ~(゚д゚;)なー

 

丸一日 予定がない日ができたんで

急遽 修那羅山に行こうかと 車でね

 

関越自動車道所沢ICから上信越自動車道に進みました

 

横川サービスエリアで牛乳

 

なんとか牧場さんの牛乳かあ

過去何度も行ったことある牧場さんで

懐かしくなって頂きました

冷たくて美味しかったなあ(・∀・)スンスンスーン♪

 

でもね300円もしたのにね

1リットルの牛乳パックからトプトプって入れているのを

見ちゃったんだよなあ (´・ω・`)

せめて瓶牛乳だったらねえw

まあ~リゾート価格ってことで諦めましたわあ

 

横川SAだと おぎのやさんだよなあ

横川駅で毎回食べる駅そばは いつも美味しい記憶があるんで

朝食は横川でと \(^Д^)/おッそば~と

ここまで朝から何も食べずに楽しみにしてたんですね

 

あっ (´Д`)そーだっけか・・・

下り線のレストランは たかべんさんだったんだあ

おぎのやさんは上り線だったかあ

 

でも高崎弁当店の高崎駅ホーム内のそば店は 

もっと大好きなんで\(・×・)/

かえっていいじゃんと期待して

フードコートに入ったら

 あれれ・・・

(ノ・人・`)??はて…?

なんだか知らない路麺店がありました

う~む(´・ω・`)

なんだか思いっきり外された気がして

一気に盛り下がってしまいましたねえ

 

建物にはTAKASAKI BENNTOってデカデカと出ているのに

フードコートだけでレストランは無いんですねえ

確かに だるま弁当 と

お気に入りの鶏めし弁当の販売コーナーはあったけど

朝からじゃ ちとヘビーだし

昼食用にとも思ったけど

これから行く処は 未訪の場所なんで

駅弁を食べられる状況なのかが想像できなかったんでパスしましたあ

 

カミさんはパンでも買ってくるわと

別行動に

 

焼まんじゅう

いいじゃない!

某テレビ番組なんてのも

某ww~ ( ゚∀゚)控えめでいいじゃんw

 

200円 なんだか親切価格で癒されましたあ

パンを買ってきたカミさんと並んでいただきました

気温はもう高かったけど パラソルの日陰が涼しくて

好いリゾートモードだなあ~(・∀・)スンスンスーン♪♪

 

タレがたっぷりとかけられて

ありがちな甘ったるい味じゃなくって

ありがちな低塩モードじゃなくて

むしろ最近じゃあ珍しいほどの しょっぱい系

本物っぽいぞ ぐんまちゃん( ̄▽ ̄)

好いものをいただきましたあ

 

佐久平PA 車を止めたら目の目に

SNSでよく拝見させていただいている方が

最近よく記事をアップされているお店じゃん

なんとなく撮ってみました

 

ここで朝食もアリだったんだと思ったら

まだ開店前みたいでしたねえ

 

帰宅後ちょいと調べたら 実はこのお店じゃなくて

メインの建物内の食堂だったんですねえ

トラック満足食堂とかいう楽しい名前のお店でした

なんだかモーニングセットが好さげみたいですねえ

次回は食べてみたいなあ

 

ここでは高速を降りる前なんで

車内の片づけや ナビのセットやら

AR山ナビの再セット等で慌ただしくて

トイレしか使わなかったからねえ

建物内の探索をしとけばよかったなあ

 

所沢ICから入ったんですけど

カミさんと車中

そういえば関越自動車道なんて久しぶりだなあ

最近は中央高速道ばっかりで

5年ぶりくらいかねえ

こんなに三車線多かったのねえって

今浦島状態でしたw

 

所沢ICから碓氷軽井沢ICまで

車の姿が前後居ない事が無くって

車の数が多いのにも びっくりしました

やっぱり夏休みなんだねえ

しかもみんな速い速い( ̄ロ ̄lll)!!

みんな車間距離が近すぎ(lll ̄ロ ̄)だってばよ!!

煽られないように流れに乗るのも大変でしたあ

ほとんど左端をトロトロ走ってきたんだけどね

1000CCのコンパクトカーなんで

藤岡を出てから

アクセル踏みっぱなしで

足がつりそうなぐらい疲れたよなあ

上信越自動車道って

こんなに登りっぱなしだっけと忘れてました

燃料メーターもガンガン減る減る(゚д゚;)ジャン!!

いつもは中央道で諏訪 高山方面に行くと

燃費がだいたいℓ23~4Km以上なのに

上田菅平ICを降りる時にはなんとℓ17Km台

いやあ~びっくり

みんな 速かったもんなあ(´・ω・`)

 

 

道の駅 あおき

どこかで見た覚えがあるような・・・

ふっXちゃん? 以下自粛wな( ̄ー ̄)

 長野県小県郡青木村

上田菅平ICから意外や交通量が多くて約30分位?かな

松本に抜ける国道143号線沿いでした

 

義民???

ちょいと調べたら ふ~んでしたあ

なんだか難しいお話みたいなんで パスさせていただきますね

 

農産物直売所 涼しくて 大きいなあ

 

大量の野菜とめちゃ安い お値段みたいで

カミさん狂喜乱舞

ここのそばに住みたいわあ~とか

 

戦利品の一部ですね(´∀`)

 

店内に併設されている観光案内所で

修那羅山のパンフレットをゲット

事前の調べでは意外や情報が少なくて

駐車場も数か所あるみたいなんだけど

人によってお勧めがさまざまで

どこに車を置くのかが(´-`)不安だったんですよねえ

 

安宮神社様 表参道前駐車場

道の駅から30分ぐらいで到着かな

結局 道路最奥の

神社への歩行距離が一番短い駐車場に止めました

舗装はされているけど狭くて急登が続く荒れた路でした

位山のダナ林道よりもキツかったかなあ

途中にあった南参道前の修那羅峠の駐車場に停めて

ハイキングコースを20分程歩くほうがトータルすると楽なのかもね

情報のおすすめが絞れなかったのが(・д・)分かりましたあ

 

お邪魔します m(__)m

 

駐車所ではブユ?アブ?咬まれたら厄介な奴らが凄かったけど

森の中に入ったらそいつらに

付きまとわれなくなったのは良かったけど

細かい羽虫がすごくなったなあ (⌒_⌒; タラタラ

 

薄暗い森の参道を歩きました並行して舗装路があったんで

帰りはそちらを歩きました

刺されはしなかったけど帰るまで

小さな虫がずぅ~つと身体にまとわりついてて

うっとおしいったらがマキシムでしたああ

虫よけスプレーをしてきて良かったなあ

 

倒れそうな鳥居がでてきました

なんだか怪しい気分と不安が膨らんできました

 

途中大木が倒れていたり

かなり荒れた感じで歩きにくくて 

薄暗あ~いし (⌒_⌒; 

なんだか いやあ~な気分になった参道でしたね

ほとんど羽虫のせいだと思うけどね

 

それでも10分ぐらいで神社様が見えてきました

階段に近づくと路の両わきに

新しめの石碑が建ち始めてきて ちょいと緊張しました

 

森の参道を抜けたらいきなり明るい境内でした

なんだか ホッとしましたねえ\(・×・)/

 

ちょっと周りを見渡してもシーンと音もしない

人気の無い境内でした

先ずは拝殿で無事到着と挨拶のお参りをさせていただきました

 

あれ も~いたw

こちらには三匹のにあんこが常駐しているみたいで

人懐っこいらしく

写真も かなりアップされているんですけど

 

いきなり(・∀・) いるなあ~

 

撫ぜられても逃げることもなく

ちょっと目を開けて

寝かしといてくれにゃ~って

すぐにお休みモードに入りました

あたしたちが帰るまで ずぅ~っと ここで寝ていました

 

結果的には清々しい時間を頂け とっても好い神社様でした

次回は御神仏像の画像をいっぱい上げさせて頂く予定です

 

 

長々と失礼しましたm(__)m