こんにちはあ

諏訪旅の記事も一段落したし

たまには軽いネタをサラッとと思って

もう6月だし

いせやの記事でも まとめようかと思いまして

いつものように パソコンで画像編集しようと始めたら

あれれ・・・

スマホの画像が編集ソフトに入らない・・・

確かめると諏訪旅まではパソコンに保存されていて

表示も出来るんですけどね??

 

ああ~先月

スマホ契約を6月から安いプランに変更した時に

サービス会社の人にスマホの設定を直してもらったんだよなあ

そのためなのか

未だよく分かんないんですけど?

スマホの画像の保存拡張子が

JpegからHEIC (ヘイク)に

変わってたんですね

いつもブログ写真は

CanonのZoomBrowseで編集していたんですけど

パソコン内には画像が保存されているけど

HEICなんで 開けなくてびっくりしました

 

ここんとこ2~3日程 ネットで調べたりして

スマホ内の画像をJpegに置き換えたりと大変でしたあ

フリーの変換ソフトは極力入れたくないしなあ

とりあえず設定は戻せてスマホでは

Jpeg保存が出来るようにはなったんですけどね

HEICって軽くて良いらしんだけど

余計なお節介は もう年寄りなんだから いやだなあ

 

さて 吉祥寺のいせや総本店

いつも煙がもうもうと ご近所的にはご迷惑?

でも吉祥寺では TVにもよく取材される有名店ですよね

 そこの本店になぜか 飽きもせず

20数年通っています

まあ~呑みたいというよりも 

長年にわたっての

呑み仲間がいるからなんですけどねえ

 

お仕事が終わった夜に例年140~160回位かな?

昨年は疫病騒動で減ったし

今年は1月からの入院で

呑みに行く回数が激減してるんですよねえ

記録日記のつもりで毎回Twitterでアップしているんで

回数は分かるんで 今回まとめてみました

回数は昨夜が37夜目でした

もう6月なのにねえ

 

こんな事もあったねえ

昨年から飲食店はお酒を出せなくなったり

時間が短縮されたりと ほんろうされて 大変でしたよねえ

今年初期は21時ラストオーダーなんだったのね

だいぶ戻ってきたんですかねえ

 

1月17日 いせや@4夜目・・ 

しばらく入院と言う自粛期間に入るんでと

スタッフにご挨拶~w

この時は復帰できるんだろうかと

カウンターに また立てるんかと まじで思っていたなあ

 

2月7日 いせや@5昼目・・ 

退院後カミさんと初めての外出

吉祥寺でお返し品の買い物をした後に寄ってきたよ

復帰したぞ~w 

おかえり~のスタッフ連中の声を頂いたよw 

赤星うまあ~ 

家でも退院日から飲んでたけど

初めてビールの味を感じたなあ 

久々の焼き物も うまっと書いてあったw

 

3月末頃から以前のように夜に通えるようになったな

 

毎年桜が散るころになると

高田渡さんといせやで呑んでいた方々が

数人で 勝手に献杯の会をやってます

 

あたしは わたるさんと吞んだことはないけど

そのメンバーがみんな呑み友なんで 

個人的に わたるさん好きという事もあって

いつも参加させてもらっています

今年は17年目56歳だったから

 すっかり わたるさんの歳を追い越してしまったなあ

 

みんな渡さん関連の品を持ち寄って

懐かし話をするだけなんですけどね

 

高田渡氏といえば いせや

当時の呑み仲間たちは 

あのひと音楽やっているんだろ?

ちょっと有名みたいだね?w てな感じで

特別扱いもしないで

付き合っていたみたいですねえ

それがかえって音楽とは離れた呑み友として

楽しまれていたようですねえ

 

当時 あたしは大ファンだったんで

たまに店内でお見かけしても恐れ多くて

遠くから眺めていただけで

お話をすることも無かったんですけどねw

 

歩道に立って電車を見ながら飲むのが最高ですね

ガードに電車が通過したり

信号で止まったりするんで飽きないんですよねえ

 

写真は人がいないときにしか撮らないけどね

さすが吉祥寺 普段は夜でも人通りが多いです

 

いつの間にか煮込みが360円になってたねえ

毎日寄るカウンター常連客は

ほとんどが びんぼー客でww

大体1000円以内で納めてますね

あたしはビールを頼むんで毎回900~1200円位かな

 

自家製シューマイ360円

ビールは550円だっけ?

 

1個110グラムで3個食べるとおなかいっぱいになっちゃう

唐揚げと美味しいモノの両巨頭だね

 

焼酎250円 お水はプライスレスw

マグロぶつ400円 

日によって当たり外れはあるけど

平均してレベルは高いです

時々とんでもない旨い時があるんで油断できないメニューですね

 

本日の楽しみという 日替わりメニューがあるんですね

大体300円から500円以下かな

人気に差があって8時を過ぎると

品切れになる事も多くて食べられないこともありがちw

 

そんな中から好きなモノを 数点上げてみます

豆腐のから揚げ 

厚揚げみたいなもんだけど

アツアツふわふわで 大好きな一品ですね

 

なんかの?貝のお刺身

鮮度も良くて美味しかった気が

ちゃんと奥の厨房で手作りしてるからね

 

牛の焼肉

さすが大元が精肉屋さん

ちとお高いし量も微妙なんで コスパ的にあんまり頼まないかな

 

しめさば

あると必ず頼んじゃう

 

ナスとひき肉のはさみ揚げ

揚げ物は頼まない訳にはいかないっすよねえ

 

シラスおろし

鮮度と大根おろしが良いねえ

 

昼間の空いているころ

 

常連さんの御供 くーた君

常連客ももちろん

通りがかりの人にナデナデ触られまくられても

 イヤイヤしない 大人しい子です

わんこにしたら お肉焼く煙がもうもうの中で

大人しくしているのは偉いよなあ

最初に おやつとして素焼きのネタを2~3本食べてるけどね

 

 

撮るときは焼き台スタッフに確認してからが お約束

外国人観光客が多かった頃は

動画とか撮られまくりでスタッフが困っていたのが懐かしいねえ

 

 

カウンターにいると

オーダーミスだからとか 焼き物が勝手に増えたりしてw

この時は2本しか頼んでいないのにw

 

常連客の人がプレゼントした絵です

外人さんらしいけど

焼き台スタッフの雰囲気がよくでてますねえ

上手だねえ

 

ネット上でのいせやは悪評がよく目に付くんで

行った事のない人にも

良くない店とのイメージが着いているみたいなんですよねえ

客として普通に飲んでいる分には

スタッフみんな いい子なんですけどねえ

 

スタッフにその辺を聞くと認識はしているみたいで

確かにいつも店内激混みで応対が遅れる事もあるけど

悪評を書く人は あちらにも

何かしら問題があって不満が起きるんだとか

まあ~なあ~ 長年店内を見てると

確かにねえw

 

手羽先を塩で

コスパ的にお高い気もするけど

旨いんだよなあ

 

おなかが空いて無い時には

冷やっこ 300円これがまた 旨いっす

 

という事で 昨夜が本年37夜目でした

 

Jpeg 変換も落ち着いたんで

次回は靖国神社様遊就館の特別展に行って来たんで

その辺の記事を上げたいと思います

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m