こんにちはあ

朝からPCが暴走してて大変です

昨日から なんか いう事を聞かない感じで

今日は立ち上げも10回以上のトライでやっとスタート

文字打ちが特にひどくて

PINも入れられないから 入れないのくり返し

思うように文章が打てないですよねえ

夕方までにこの記事をアップ出来るかなあ

 

長々と高山やっていたんで

 ほっとくと すぐ溜まっちゃう麺類系の蔵出しです

 

 

え〜ん (´;ω;`)

 

やっと 公開4日遅れでカミさんと 観てきました

シン・ウルトラマン

立川シネマシテイⅡで爆音!

 

こちらではカミさん共に 高齢者会員に加入していて

年会費1000円で何回でも1000円で

上映作品を観られるんですけど

近年の疫病騒動で昨年は2回位の観賞

今年の五月が継続の自動更新だったみたいで

2000円のシン・ウルトラマンでしたあw

以前は一日2本立てとかで年間6~7回は観ていたのにねえ

今年は元がとれるのか??

 

以下ラーメン記事は もう忘れているんで

Instagramから引っ張ってきました

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 3杯目

小ラーメン 麺ちょっと少な目

12時頃到着45人位の待ち
一瞬 帰ろうかと思ったけど
結局は並んでしまったあw
行列数を数え違えたのかな?
予想より短め(90分待ち) の 1時間で着席w

 

もう覚えてくれてたw 麺少なめ 

マスターに もう普通に戻したら?って言われたけど 
もうこれくらいの量が ちょうど好いねえw
スープは久々に超しょっぱかったけど
やっぱりひばりヶ丘は旨いねえ

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 4杯目

12時少し前に到着 25人待ち 
雨の並びは面倒だけど
寒くなかったから 良かったわ 
もう4月だもんねえ 
バキバキに硬い麺だった 
好みじゃないんだけど やっぱり旨いねえ 
マスターの前席だったから
先日のTVの話をいろいろw
緊張したとか 編集が上手だよねえとか

 照れてたけど
マスターはやっぱり かっこいいよなあ

 

※直前にTVの番組で

ラーメン二郎の創始者の山田拓美氏の

ドキュメンタリー番組が あったんですよね

古株のお弟子さんにあたる

ひばりのマスターのインタビューがなかなか好くて

ちょいとホロッとしたんですよねえ

ホロッとしたよ~って言ったら

照れてたけど かわいいなあw

ほんとは かなりキツイ系の人なんだろうけどねw

 

ひさしぶりに冷蔵庫の奥に眠っている

塩漬けメンマを思い出して 造りました

 

今回はなかなかに成功でしたねえ

メンマとネギを和えたのでのビールは旨いよねえw

 

メンマがあるんで

この頃話題だったインスタント袋めんを買ってきたよ

 

濃厚醤油ってあったから二郎系だと思ってたら違ったあ

家系ラーメンていうのかな?

家系って食べたことないから わからんけどw

スープは美味しかったけど

細めの麺は好みじゃないからなあ

でも 最近のインスタントってすごいよね

 

スーパーで安いブタがあったんで

メンマもあるし 作るか!って

ストーブのある冬場は何回か作るんですよ

半日かけてゆっくり造るとトロトロで旨いのが出来ます

 

これだけ役者が揃ったんだからなあ

ラーメン作るしか てんで

丸八製麵所さんに行って生めんを購入w

スープは豚の茹で汁とチャーシューのタレ

生姜風味たっぷりで旨かったね

 

到来モノの野沢菜漬け

友人がスキーに行ってたらしく

あたしは10年くらい前から やらなくなっちゃたけど

友人は未だ冬になると1~2回は行ってるんだよなあ

30年位お世話になってた

野沢温泉の民宿の おばちゃんの手作り品です

 

民宿では凍った状態の樽から出してすぐの贅沢だったけど

樽から出して一日も経ったら味が落ちるんだけど

一日経っても

やっぱり手作りは旨いんですよねえ

Instagramに画像を上げて最初のイイネが

某県内の野沢菜製造会社さんだったのが笑ったなあ

お土産品と違って旨い!!って書いてたのに

絶対 好い人なんだろうなあと思いました

 

民宿のおばちゃんに

お菜はお客さんには

茎しか出しちゃいけないんだよ~って

教わったなあ

葉っぱも美味しいんだから出しなさいよって言って

いつもたっぷりと食べさせてもらったっけw

塩分制限を無理やり忘却させて

塩分三昧の数日間でしたあw

 

東小金井駅北口の宝華さん

タンメンとチャーハン

山梨の勝沼ぶどう郷駅の旅からの帰りに

開いているかと思ったら まだ開店前

久しぶりのチャンスだったから待とうかと

30分程待って入店 すぐに店内満席に

相変わらずの人気店ですねえ

 

最後までスープが熱くて大変でしたあ

\(・×・)/ 大好きです

 

カミさんが頼んだ麻婆豆腐麺

お互い毎回同じものを食べちゃってんだよねえw

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 5杯目

小ラーメン麺ちょいと少なめ 

12時すこし前30人くらいの列 

 

久しぶりのちょいと柔らか麺 

やっぱり こーゆのが好きだなあ 
スープはかなり しょっぱいみたいで飲まなかったw

 

最後に煮たまご 黄身がゼリー状で
口の中のしょっぱさが救われたあw
好いデザートだねえ
3週間ぶりのひばり 旨かったあ〜

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 6杯目

小ラーメン麺ちょいと少なめ 

開店30分前到着20人くらいの並び
 

ブタは最近 ちょっと硬めが続いていたけど

この日はお箸でもちあげられないトロトロだった

 

 

ラーメンもいつものように旨かったけど 
しょっぱくなった口の中が甘〜くさっぱりして
煮卵が好いなあ 最高のデザートだねw
(たまごは甘い味ではないです)

 

 

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 7杯目

小ラーメン麺ちょいと少なめ 

 

13時頃到着 何があったんだあ?と
驚いちゃった
超超少なめの10人くらいの並び 
20分で着席〜( ◠‿◠ )

 

 

 

好みの ちょいと柔らか麺

麺リフトって難しいですねえw

 


最近毎回頼む 煮卵も好みの硬さ

マスターから諏訪は どうでしたかあ~から
先日撮った 狛おおかみの 写真を見てもらったりと
今日は好い一日だねえw

 

立川駅構内の焼きそば屋さん

エキュート立川エキナカEAST 長田本庄軒 

 

いつも通り過ぎる時 気になっていたお店

シン・ウルトラマンを観た帰りに やっと初訪問

なんだか?分からないから お店の売りらしい

ぼっかけ焼きそば大盛を注文

甘辛く煮付けた牛すじ肉とこんにゃくがのってた

関西では定番なのかな?

卓上にはトッピング用の調味料がいっぱいで

カウンターに囲まれた厨房ではスタッフさんが

茹でた麺を鉄板でカーンカーンと焼き続けてました

エキナカなのに なかなか楽しいお店だねえ

 

太めの もちもちというか ボソボソというか?

もそもそ・・・

不思議な食感の麺でしたあ

すすれない焼きそばって初めてだなあアw

お味は濃いめで白ごはんが欲しくなるね

次回の映画の後が楽しみですねえ

どうやら ○亀製麺さんの関係らしいっすねえ

 

さて 

シン・ウルトラマンです

現役リアル時代には 当時小学生だからね

怪獣だけにしか目がいかず
ウルトラマンには

興味も思いれも湧かなかったんですけどw
でーーーも
今回はウルトラマンのスタイル

スピードと所作が
サイコーで カッコよくって
面白かったなあ 

レッドキング (V)o¥o(V)星人 以下自粛も見たかったけどねw

 

どうやら庵野監督がモーションキャプチャーに入ったシーンも

あるとかの話題が出てきましたねえ

 

何でも興行がうまくいけば三部作になるかもとか

しかも三作目はウルトラセブンとか

ウルトラシリーズはウルトラマンの怪獣は別にして

ウルトラQとウルトラセブンが好きだったんで

楽しみだなあ 長生きしなくっちやなあw
 

お気に入りの中沢健さんの解説動画

4時間もあるんで作業用BGMとして

鑑賞前に流して聴いていたけど

ちゃんと正座して観直しはじめてます

やっぱりこのひとの感性は大好きですw

 

ネタバレ後でもワクワク びっくりで面白かった映画でしたよ

オープニングのウルトラQイマージュシーンで

一気に魂 掴まれたもんなあ

 

焼きそばでお腹いっぱいになってたけど

カミさんと いせやに寄ってクールダウンw

時間が早くてカウンターは がらがら

スタッフ相手にウルトラマン話をするうちに

馴染みの呑み友が来たんで またまたウルトラマン話w

混んできたんで早めに退店しました

 

いやあ好い一日でしたあ

 

※業務連絡 某姐さん 

いいねアイコンが出ないけど いつもみてますよ~w

 

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m