こんにちはあ

いよいよGWも終わりましたねえ

基本 毎日お仕事はしていたんですけど

今年もひまだったんで

のんびりとリフレッシュ休暇をさせてもらいましたあw

 

4月19日の位山 下山編です

この後の高山市周辺を探索しながら帰宅まで・・・

あと2回位は続く予定ですが

近いうちに小旅行の予定があるんで

とうとう記事が追いこされちゃいますねえw

 

11時少し前

感謝のお詣りをして天の岩戸をお暇しました

 



蔵立岩

タモさんの地学好きTV番組でも語ってましたけど

日本で最も古い岩石が飛騨片麻岩類で20億年前とか

位山の巨石群を歩くと天照大御神以前から

飛騨からの天孫降臨~大和政権樹立につながる神話があるのも

まんざらじゃないかもなあ~などと思い出しながら下山しました

ちなみに飛騨の口碑では

奈良「大和」というのは、「山の麓」という意味があり

乗鞍岳の麓や位山を思いヤマトと名づけたのが始まりだそうです

 

八重雲岩

2016年の人気映画「君の名は」では宮水神社の奥宮

杜の中では御神体の岩に木が おい茂ってたよね

この岩も景色のモデルかもね

 

休憩ポイント

朝と違って写真を撮ったら ほぼ通過です

 

良く登ってきたなあって笑っちゃう坂道が始まりました

下り坂も結構足腰がキツイっすよねえ

この後 年配の男女二人とすれ違いました

今回は全山貸し切りじゃあなかったあw

もうすぐ坂道は終わりますよ~と声をかけましたよw

 

豊雲岩

逆光でちゃんとした写真が撮れませんでした

でも なんかうれしいw

そういえば今回はカモシカ君に会えなかったなあ

 

登るときは休み休みだったんで

写真を何枚も撮れたんですけど

下りは休む事も無くて ほとんど撮ってないんですよねえ

それで

朝に撮った光岩と朧岩(おぼろいわ)の画像を貼ってみます

右手の階段から降りて来て左手の朧岩に入りました

 

元々は双子岩だった朧岩の左側上部が割れ落ちて

洞窟ができたんだと思われます

右側の岩が光岩の裏側になります

岩質が全然違いますね

映画「君の名は」で瀧君が御神体の山に入り込み

洞窟で雨宿りして

霊的に三葉と再会するキーとなった

口噛み酒を飲んだ場所のモデル地だと思うんですがw

 

古い書籍を見ると鏡岩と朧岩のあたりに

畳一畳ほどの洞窟があると書かれていますが

どこだかは 未だ わかりませんねえ

登山用語的に言われる岩小屋風なら

ここなのかも?

それが近年誰かの手で

石で塞がれたんじゃないのかなあ?

 

また説として面白い考察もあるんですよねえ

朧岩の洞窟を女性器とし

祭壇石がある光岩が男性器を意味していて

(確かに直線的な柱状の石が重なっているように見えます)

雌雄一体で命を産み出す神聖な場所なんだと

確かに

一部の方々は神聖な場所とされて祀られているようですね

いつもここで見かける お札とかが今回は無いなあと思っていたら

 

右端にありましたあ

 

すぐ横にカモシカ君の落し物がいっぱいw

人も動物も ひきつけるパワーがあるんだと思いますねえ

 

日抱岩 日抱岩は北を向いてます

ま逆光です

 

今回も裏側に入らなかったなあ

時間があれば お勧めの気持ちの好い処です

 

登山道の真ん中に突然刺さってます

シャープなピラミッド石みたいに見えますねえ

誰かパワーがあるとか言わないかなあ

 

御門岩

ピラミッド石は ここの欠けた部分だと思いますけど

けっこう離れています

人為的に移動したのかもね?

 

胎内くぐりが出来そうな根っこと球体が見えてきました

登山道が終わりになります

 

映画「君の名は」をなんだか いつも思い出しちゃう風景

やっぱり痛々しいですねえ

 

11時30分頃 駐車場にと無事到着

やっぱり6時間程山中に居たんだねえ

 

朝の雲海がとれて麓の景色が見えました

 

目視ではうっすらとだけど奥穂高岳と槍ヶ岳が分かりました

 

登山靴を脱ぎゆっくりと車内の整理を始めてたら

下の方から車が上がってきました

今日は珍しく人に会うなあと思ったら

山中の参道を整備に来た お二人でした

 

お互いに準備をしながら お話を伺うと

やはり今シーズンの積雪は凄かったようですね

鳥居の笠木が落ちたのも確認はしなかったけど

話の流れから そんな感じだったなあ

到着早々重そうな機材を担ぎ山の中に入って行かれました

ご苦労様です (-人-) 

 

昨夜進退を考えちゃった場所ですが

スッキリと開通していました

先ほどの整備の方々が枝を撤去されたんですね

左端にデッカイ枝先がw

 

位山白銀神社様

御祭神も由緒も分かりませんが

毎回お詣りをさせて頂いています

スキー場が関係したような奉納文?が書かれている

古ぼけた柱が立っていたんで

スキー場の安全を鎭守様としてお祀りされているのかもですね

祠の後ろに かなり大きな四角い石があるんで

元々は何かのスポット 磐座の場所ではあったのかもねえ?

山頂ースキー場の祭壇石ー位山白銀神社

水無神社ー日輪神社の線上にあるんですからねえ

 

昨夜は入山前に真っ暗なんで

無礼ながらも車のライトを当てて入山のお詣りをしたんで

無事下山の挨拶をさせて頂きました

そういえば前回はここで 鹿の群れを見たんだっけ\(・×・)/

 

20分程で 道の駅モンデウス飛騨位山に着いて

お土産の個人的定番 杉の割り箸を購入しました

 

御岳山が見えていました

噴煙は少な目ですねえ

 

この後は本日最初のごはん

昨日買っといた おにぎり なんかを食べながら

水無神社様に伺いました

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m

 

 

 

 

忘備録として

思いっきり個人的な恥ずかしい事を書きます

今回 高山の神々様にお礼参りの旅をしてきましたが ブログを書き始めてあれれ?

なんか変だなあと途中で気付きました

今までの記事中で何度も昨秋と・・・比べてと書きましたが 

前回の登参拝は正確には昨年の7月上旬に

病気平癒のお願いをしに飛騨を廻っていた事が分かりました

 

なんで間違えたのかなあ?と 記憶を遡ったら

昨年7~8月に例の腹部大動脈瘤の人工血管置換術をする 予定だったんですね

動脈のコブの直径が5cm以上が施術基準なんで

半年に一度のCT検査で昨年1月の判定が4,7cmで

昨年7月の検査では 膨らむ速度が 一般的には時間が経つほど後半 急進するらしく

7月には当然5cmオーバーが予想されていたからなんで

手術の無事を祈願したくて 時間をなんとかやりくりして

7月初旬に高山詣で旅をしてきたんですね

 

ところが

位山から帰宅後すぐの7月末の施術前提の検査で 前回と変わらない4,7cmだったんですね

一旦 半年先送りになって昨年12月の検査でも4,7cm 

担当のお医者さんも いい加減呆れたらしく 

進行が止まった状態の5cm以下でも やりましょうって事で今年1月に施術となりました

そんな訳で伸びに伸びて年末前に近隣の神社様に病気平癒のお願いをしていたんで

位山登参拝も 昨年秋と思い込んでいたわけですw

 

さて

今回 雪害の影響からくる倒木に遮られて 辿り着けなかった磐座がありました

一部オカルト系の方々には 知ってはいるけど 誰も場所を公表していない処です

あたしも3年程前からその磐座に通い こっそりと参拝をしていました

その頃から前立腺がんの数値が下がり始めていたんで

 

(先月の前立腺がんのPSA数値はガン判定の4.0を下回って2.7でした

まあ誤差もあるし毎回フラフラしている結果ではあるんで次回は分かりませけどねえw

ただこちらは長期間の検査の結果 進行が遅く転移しにくいタイプのガンと

判定されているんで 元々心配はしていないんですけどねw)

 

もしかしてと・・・

3年前辺りの動脈瘤が発覚してからしばらくして

 体質改善になるかと一年程前から磐座に覆いかぶさってみました

人に見られたら恥ずかしい気持ちで 毎回1~2分でしたけどねw

山の中では人よりクマさんが多いはずなに

まあ信じてないというかw 気恥ずかしくてねえ

 

そうこうしているうちに

覆いかぶさってから3回連続で 

コブの直径が4,7cmで止まったもんだから

あれっれ??磐座のおかげかもと やっぱり考えちゃうんですよねえ

 

徹底的な医療検査を続けているんで 実害が無いからなんだけど

スピ系を信じて医療行為を拒否みたいな・・・ ことはあり得ないんでね

 

なんだか不思議なパワーを信じているみたいな 自分でも信じ切っていいのかとw 

てな  気持ちになっているんですよねえ

カミさんに言うと一笑にされているんですけどw

 

今回 紹介して頂いた大きな病院で良いお医者さんと素敵なスタッフに恵まれたこと 

術後も順調に回復できたのは

その磐座だけのせいではなく 今まで御礼詣りをしてきた神社様と

飛騨の神々のおかげと思っていまして

お礼参りを早くしたかった訳です

 

ただ やっぱりその磐座に到達して 今回 御礼を出来なかった事が残念ではあります

だけど・・・御礼が通じる相手なのかも? が疑問なんですよねえ

分杭峠のような磁気パワー効果なのか 

もちろん 気の性 偶然なんだろうとは今も思っているんですけどね

なんだか

モヤモヤしてダラダラと長文を書き残してみました でも書いておかなければと思ってね

ああ~(〃ノωノ) 恥ずかしい (〃ノωノ)

 

最後に磐座の場所をお知りになりたいと思われましても

上記の考えですんで

お答えはできませんので宜しくお願い致します

森へ入る入り口も未だ あやふやですし

今回かなり無理をしても辿り着けなかったほどの危険性もありますからね

 

その気になれば あたしのように

ネットを調べればわかると思いますから

m(__)m