こんにちはあ

飛騨旅の続きです

4月18日の夕方

木曾御岳山展望台で写真を撮って下り始めたら

すぐに真っ暗になりました

 

御岳山展望台から先に進めば 

もうすぐ高山市なんですけど

工事中の通行止めで通り抜けられず

ここでUターンして

う回路を廻って361号線に復帰しました

1時間程のロスタイムかな?

※木曽町開田高原西野 九蔵峠

令和4年9月30日まで工事のため通行止め中

 


黒川地区 天満神社様

国道361号線 沿線に

山犬系狛犬さんが居られるとの情報を事前に調べていて

「行きたい所」にフラグを掛けていた神社さんですが

もう真っ暗で参拝は あきらめて通過のつもりで

真っ暗な国道を走っていたら

突然場違いに明るい所が見えてきたんで減速したら

なんと枝垂桜のライトアップの灯りでしたあ

 

岐阜県高山市朝日町黒川392

20時頃到着

 

拝殿前でお邪魔しま~す と参拝をしてから

まわりの様子を見たんですが

山犬系狛犬は確認できませんでしたね

拝殿内なのかな?

 

夜桜があまりにきれいだったん

スマホで撮りまくりましたが

初めての夜間撮影

現場では手振れの確認ができないんで

ともかく枚数を撮っておきました

ノーマルモードでも ほとんどきれいに撮れていたんで

またまたスマホの性能にびっくりでしたあw

 

 

 

 

 

 

 

狛犬さんより円空さんで有名な神社さんなんですね

 

夜桜に興奮して車を動かし始めて2~3分

またまた暗闇の先になんかあるぞとw

 

浅井神明神社様

こちらは国道から参道を少し入った所でした

国道の駐車スペースに車を置いて 

足元も見えない闇の中を歩いて鳥居の前に着いたら

夜桜見物の車が1台いたけどすぐ帰っちゃったんで

ゆっくりと貸し切りで夜桜見物をさせてもらいました

 

 

左側には市天然記念物のヤマザクラ

 

 

ピラミッド石~?

桜より三角形の石の方が気になるw

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後調べたら

飛騨あさひ最大級の枝垂れ桜と解説されていました

たしかに でっかかったなあ

 

先ほどの黒川神社さんと違い

鳥居内の境内も広く

拝殿他にも建物はあったんですけど

さすがに桜以外は真っ暗なんで

拝殿でご挨拶をしただけでした

 

こちらにも山犬型狛犬さん(はじめちゃん)が

居られるはずなんですけど

夜の拝殿内では確認できませんでしたねえ

 

最初にちゃんと挨拶をしたからかな?
真っ暗な境内だったけど

全然怖くなかったなあ
気持ちの好い神社様でした

 

帰宅後調べたら この朝日村内では

小さなお社 祠にも山犬型狛犬さんたちが

数多く居られる事がわかりました

一日かけてじっくりと探索したくなりましたねえ

今回で高山詣でも一段落と思っていたんですけど

また宿題が増えてしまったなあw

 

 

万石薬師堂

岐阜県高山市朝日町万石地区(薬師堂)

 

神明神社さんを出てからまたすぐにw

ちょっと夜桜は もう おなかいっぱいで

一瞬 通過気分だったけど

やっぱり停めてみました

 

飛騨・美濃さくら33選に入っているそうです

先の二社を観た後では地味な感じがしたんだけど

評価方法が違うんですかねえw

エドヒガン系枝垂れ桜だとか

しだれ桜にも いろいろあるんですねえ

 

こちらにも円空さんが居られるみたいですね

神社とは違って

ちょいと不気味な感じがしたんで

写真も数枚で早々にお暇しました

国道の明るさと対象的で うす暗いのと

飽きてきたのと気のせいなんでしょうけどねえw

20時45分頃お暇しました

 

 

飛騨高山朝日町とはどんな町? - 飛騨あさひ観光協会 (hidaasahi.jp)

 

※上記 4月18日撮影
観光協会さんによると
4月21日頃が満開だったそうです

 

この後も国道沿いには

ライトアップをされている桜が多かったですねえ

久々野で国道41号線を越えて

モンデウス位山を通り

今夜のお宿 位山駐車場に向かいました

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m