こんにちはあ

先日の4月18日19日と

飛騨高山に行ってきました

毎度の単独 弾丸ツアーですけどね

 

先月例の術後検査で全く問題ない事がわかり

ほっとして以降の生活を先生に聞いたら

も~なにしてもいいよ~

登山もOKとのお墨付きを頂いていたんで

気持ちはフリーになっていたんですねw

 

今回の高山旅の一週間ほど前に

二日続きの休日なのに

病院 雑務等の予定がまるで無い事がわかり

どっか行きたいなあ~と悶々としていたら

Instagramで位山の写真が数枚 流れてきたんですね

頂上付近は雪が溶けているみたいだし

林道も大丈夫そうなんで

季節的にはちょっと早いかもだけど

これは行くしかとw

 

ところが天気予報を見ると

2日間強い雨の予報が・・・はあ

雨の中の登山は大ッ嫌いなんで

一旦は諦めたんですけどね

 

それでも

気には なっちゃったもんで 

つい毎日予報を見ちゃうんですよねえ

強雨から弱雨にと変化してきました

小雨でも仕方ないかなあと

 

行きたい気持ちが

行かなくては にと強くなってきて

雨用の登山用品をそろえ始めたら

スパッツがどうしても見つからないんですよね

雨天時の足元を想像するとねえ

スパッツが無いという事は

神様が来るなと言っているのかもと

またまた諦めたんですけど

 

やっぱり数日前にはもう 

やっぱり行かなくっちゃの使命感がムクムクw

2日前に 通販でスパッツをポチリ

外堀から攻めてみましたw

 

嬉しい事に出発前日に予報を確認したら

お天気が早めに変化していたようで

19日の傘マークがとうとう消えていました

 

諏訪湖PA けっこうな雨足

早めに出かけたかったんですけど

二日分の雑用なんかをしている内に

やっぱりズルズルと出発が遅くなって

13時半頃府中インターINとなりました

高速に入るとすぐに雨が降り出してがっかりしたけど

久々の長距離ドライブ 安全運転に徹して

順法速度をキープしながら走行してたら

ナビの予測タイムからも どんどん遅れて16時を過ぎちゃったなあ

 

塩尻ICを降りて19号線を木曾方面に南下しました

雨がますます強くなってきたし 暗くはなるし

単調な運転に飽き初めてたけど

平行する旧道の宿場を眺めながら

のんびりと流れに乗って走りましたよ

奈良井宿辺りの桜並木は遠目に見てもきれいでしたねえ

 

木曾大橋を渡って361号線に入りました

18時少し前

雨が完全に止んで きれいな景色が見えてきたんで

ちょいと停車してみました

 

 

ここは過去何度か撮影したことがあります

ここから10分位走ると

行きたいフラグを立てていたポイントに到着しましたよ

 

まさか目標が国道のすぐ下とは思わず農道に少し降りたら

これは違うぞと すぐに気付いてUターンをして

国道に戻ったら目の前に公園と駐車場があったんで車を停めました

 

1810分頃の 到着でしたw

今回は道中せっかくだからと

最近マイブームのお犬さん系狛犬が居られる神社様を

361号線沿いで探しているうちに

???なにここ???と

マーキングしといたんですね

 

 

 

 

根が単純なんで

この小さなマウンドの下に晴明さんが

ほんとに眠っていると思っていて

しっかりとお詣りしましたよ

二つの五輪塔がお墓だとか

 

なんか変なポーズだったとは思いましたけど

晴明さんの有名なポーズなのかなと思いましたよ

 

帰宅後調べたら像を真横から見ると

キツネさんのシルエットになっていたんですねえ

知らなかったなあ でも

真横は畑なんで入れなかったしね

 

岡野玲子さんの漫画は10数巻あるけど

あんまり興味も無くって

安倍晴明の事は殆ど知らないんですよねえ

生涯みやこ人だと思ってたから

なんで?木曾の山中にあるの??

あたしだけが知らないだけなのかあ??と

疑問にも思わなかったなあw

 

解説板を見ると 町の公式が

晴明の終焉が此の地であるという確たる証拠は無いと

言い切っているんですけどw

真摯だなあ~
古来地元では墓といわれる二基の五輪塔を晴明様と呼んで

五穀豊穣や家内安穏を祈りその名声を語り継いで

信仰してきたと書かれています

 

帰宅後少し調べたら

晩年名古屋に住んでいたらしく

木曽に来た記録もあるようで

案外ここでポックリと終焉を迎えたのかもなあ

お墓と伝わる碑は全国各地にあるらしいけどねw

 

 

国道を挟んだバス停

地図では木曽郡木曽町新開

木曽福島駅からの路線みたい

走りやすいストレートでいつも高速通過していたなあ

 

古い地名 晴墓士→ 明治7年に清博士(せいばかせ)に変更となったとか

 

公園の東屋

 

御岳山展望台

 

清博士から30分位走って18時45分頃 

まだなんとか写真が撮れました

スマホってすごい!

 

実は361号線を順調に走っていたら

突然ここの15分程手前で

「工事中の為 高山方面 直進できません

う回路を進んで下さい

御岳山展望台まではイケます」との看板が・・・

 

もう暗くて先の神社に急いでも真っ暗だろうしと

のんきに

展望台まで行ってみたんですよねえ

往復30分のロスタイム

途中チラチラと見えていた

でっかい御岳山の写真も撮れたし

まあ~行って良かったかなあ

 

この後 凄い夜桜に出会いましたあw

 

 

長々とご覧いただき有難うございましたm(__)m